人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 13日

cafe time @ Melbourne*

メルボルン滞在2日目は、モーニントン半島のPeninsula Hot Springs()に向かう前に、
中心部から車で30分ほど南にあるカフェに立ち寄りました。
cafe time @ Melbourne*_e0187710_115704.jpg

何度も書いているけど、オーストラリアのカフェ文化はすごい!
なんたって、スタバが儲からず撤退しちゃう位ですから、みな自宅近くのお気に入りの行きつけのカフェで、
出勤前に朝食を採ったり、イギリス文化の名残で午前10時にはモーニング・ティーで老若男女カフェタイム。
いつ行っても賑わっているのが、オーストラリアのカフェなんです。

チェーン店のコーヒーより、なじみのバリスタが入れてくれるカフェで1日のスタートを切るほうが
なるほど、どう考えてもいいに決まってる。

そしてあれだけ物価が高い国なのに、なぜかコーヒー一杯のお値段は、どこで飲んでも一杯400円前後。
お料理の値段が高いので、そこでうまくバランスをとっているらしいです。
もちろん日本のお給料でやりくりしている私たちは、だから旅行中以外はもっぱらコーヒーだけ^^;

話がそれましたが、このカフェを選んだのには嬉しい御縁があって、娘の幼稚園で知り合ったママが
「私の大学時代の後輩が、ワーホリに行ったままメルボルンに居ついて、今はバリスタとして働いているから
良かったら立ち寄ってみて!」と教えてくれたのです。

郊外の町の中心部にあるそのカフェは、朝からやっぱり常連さん達で大賑わい。

この日に立ち寄るとは伝えてあったけれど、彼女は仕事に手いっぱい。
元は音大生だったのに、今はメルボルンでバリスタになって長く海外で一人暮らしなんて
どんな女性なんだろう…とあれこれイメージを膨らませていたけれど、
ゆっくり話せなくてごめんなさい~!と現れたその人は、おっとりと可愛らしく
柔らかな印象の女性で意外でした。もちろん、ここまでのオーストラリアでの彼女の生活を想像すると、
よほどの芯の強さがないと乗り越えられないことばかりだったと思うから、ホント尊敬しちゃうな。

彼女が入れてくれたフラットホワイトを飲みながら、これから向かうモーニントン半島の地図を眺めて
楽しいひと時でした。
cafe time @ Melbourne*_e0187710_1156089.jpg

地図大好きっ子の娘が現在地を確認中(笑)

オーストラリアでは、子供用のコーヒー、その名もベビチーノという可愛いシロモノがあって
ほとんどのカフェがサービスで提供しているので、フリーか1ドルほどでママと一緒に楽しめます。
もちろん、本当のコーヒーではないんですよ!
温かいミルクの上に、ふわふわのフォームミルクをのせたもの。
カフェによってビスケットがついていたり違いがあるのも楽しい!
ここはマシュマロでした❤
cafe time @ Melbourne*_e0187710_11561677.jpg

メルボルンがとても気に入ってバリスタになったけれど、日本に戻るべきなのか、いろんな葛藤があって…
と話してくれたナナさん。一期一会の大切な出会いに感謝。どういう選択をしても、メルボルンでの日々は
彼女の人生の宝物。\(^o^)/
これからのナナさんの選択を応援しています!!
cafe time @ Melbourne*_e0187710_1155140.jpg


***

翌日は夫が調べて連れて行ってくれた別のカフェで朝ごはん。
cafe time @ Melbourne*_e0187710_11581631.jpg

こちらはメルボルンの街の中心部にあって、スタイリッシュで客層も若く
おしゃれなちょっとスマートな感じのカフェ。
cafe time @ Melbourne*_e0187710_11595995.jpg

シンプルなメニューを選びました。
cafe time @ Melbourne*_e0187710_11584893.jpg

でもものすごく高い!しつこいようですが。(笑)
オーストラリアを旅行するとなると、日本の物価に慣れ切った身にはかなりつらいものがあると思います^^;
アジアを旅する時のコスパと比べると、やっぱりそっちを選んでしまうかな~。私は。

でも、エスプレッソベースのコーヒーはどのお店も少しぬるめなことをのぞけば(ミルクのせいですよね)
本当に至福の一杯!
cafe time @ Melbourne*_e0187710_1201950.jpg

日本に帰ってきて、あちらで飲んだようなコーヒーになかなか出会えないのが寂しいほどです。

こうやって記事を書いていると、オーストラリア中あちこちのカフェで飲んだ一杯一杯の記憶が、
日常時々旅。の思い出と共によみがえってきます。

結構こなれた英語で注文出来た得意げな一杯、夫と喧嘩しながらの怒り狂った一杯(笑)
英語のレッスンで恥をかいて悔しくてあまり味わえなかった一杯。。。

沢山のコーヒーを飲んだけれど、娘を学校に送った帰り道、たまに夫と共に短いモーニングティー(コーヒーですが 笑)
たわいない会話を楽しんだ、日本ではありえない贅沢な時間が一番楽しかったかな♡

もしオーストラリアを旅行する機会があったら、是非、あちらのとびきり美味しいコーヒーと
活気あるそれぞれの街ごとのカフェを楽しんでみてくださいね!
コーヒーの種類も沢山あって旅行者には注文するときに難しいのですが
ブラックな気分の時は「ロングブラック」カフェオレな気分の時は「フラットホワイト」

これが私の向こうでの定番でした。お薦めです(^^)

by hana_aloha2 | 2016-09-13 13:36 | Melbourne&Perth


<< Fremantle Priso...      I'm home ! >>