おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Sydney* shopping ( 4 ) タグの人気記事


2015年 08月 14日

*beautiful days in Sydney!

先週末から今週半ばにかけて、シドニーに出掛けていました。

夫の教え子(20歳の大学生)が東京からシドニーに一人旅に来ていたので
合流して一緒にあちこち出掛けて楽しんで来ました!!

ラグビー大好きな男性陣の今回の一番の目的は、
ラグビーの大一番「ワラビーズ vs オールブラックス」観戦(^^)/
e0187710_9334915.jpg

試合前のイベントから二人で参加し、スター選手にもサインをもらったり
そして試合もワラビーズが奇跡的に勝利を収め、大興奮の夜だったらしい。
その日はシドニーのホテルがどこも満室で、街中にワラビーズのポロシャツを着ている人が沢山(*^-^*)

私もせっかくオーストラリアにいるなら見てみたかったけど、なにしろticket代が高いので
豚に真珠か…と諦めて、
ホテル近くのショッピングモールに入っていたDAISOで娘と爆買いを楽しみました。(笑)
e0187710_9341232.jpg

こちらだとオールA$2.8。
オーストラリアでは考えられない、ハイクオリティー&ロープライス!!
ここでしか入手できないものもあるし、こちらも大興奮のお買い物でした。

翌日は快晴のブルーマウンテンズ散策!
e0187710_9345340.jpg

素晴らしい景色を堪能しました。また別記事でご紹介します!

夜は自分でステーキを焼いて楽しむレストランや…(
e0187710_935114.jpg

私たちお気に入りのパブにも案内して…(
e0187710_9393030.jpg

夫がビールの種類や注文の仕方を教え、お代わりからは自分でカウンターに行って挑戦したり
念願のミートパイも美味しそうに食べてました!
良かった良かった~(^^)/

夫の学校は3年間担任が変わらず持ち上がりで、しかも部活(ラグビー部)でも面倒を見ていた彼は、
その後礼儀正しい好青年へと成長していて、とってもいい奴で可愛かった~(*^-^*)
当時はよく遅刻して夫に叱られていたようですが、
今回は待ち合わせ場所に行くと毎回ちゃんと先に待っていて、夫も「成長したな~」と嬉しそうでした。(笑)

まだまだ家の中ではクールな感じで「親や兄妹とはあまり口を利かない…」なんて言っていたけど
そんなことが信じられない位私たちには人懐っこく、娘と話す時のとっても優しそうな様子は
こっそり彼のお母さんに教えてあげたいくらい!

「初めまして!」と挨拶しようとしたら、「一度お会いしたことがあります。お久しぶりです!」なんて
こちらがうっかり忘れていたことを覚えていてくれたのもポイント高し!(笑)

私のことを、ちゃんと「○○さん」と下の名前で呼び、すっかり懐いてくれて、
旅好きなところ、ビールがめちゃくちゃ好きなところも私好みで(笑)
まったく遠慮せずにものすご~~~く良く食べるところも気持ちよく、
ジャニーズや韓流スターにときめくオバちゃんの気持ちが良く分かった貴重な経験でした。(爆)

「ウチにこんな息子がいたら、私絶対に彼女とか嫁にいじわるしてやるっ!!
おとなしく他の女になんて渡せないもんね~。」ってさすがに冗談のつもりで夫に言ったら
「絶対そうなりそうだよね、、、。ウチは娘で本当に良かった!!」と真顔で安堵されました。^^;

まだハタチ!若いなぁ~(遠い目)

周りの沢山の大人に可愛がってもらって、ますます素敵に成長してね(^^)/

良く笑い、良く歩き、良く食べ、良く飲んだ3日間!

彼の青春時代の思い出に、私たちと共に過ごしたシドニーの休暇の記憶が
ずっとずっと残ってくれたら嬉しいなぁと心から願っています。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-08-14 10:12 | Sydney2015latewinter | Comments(2)
2015年 07月 01日

シドニーで買出し♪

二日目の朝、今日も快晴~☆
e0187710_9261235.jpg

今のところお天気には恵まれ続けているシドニー滞在ですが、お天気が一旦下り坂に入ると、1週間毎日ず~っと雨。。。なんて日も多いシドニー。
お天気をチェックしていると、どうも長く雨が続く傾向があるので要注意です。(年間降雨量もキャンベラよりもずっと多い!)


ハーバーブリッジ以外にも、素敵な橋が沢山あるシドニーは、ドライブしていても本当に気持ちがいいのです。(^^)

朝ごはんも食べずにホテルをチェックアウトしてやって来たのは…
e0187710_927845.jpg

IKEA。(笑)

外食が高すぎるこちらで、値段を気にせずにお腹いっぱい食べられる有難~いカフェで朝ごはん。笑
(それでも日本よりはやっぱりお高い価格設定^^;)

キャンベラのIKEAも、一刻も早くオープンに漕ぎついて欲しいものです。

お茶椀とお椀とお箸以外は、まったく食器を持参しなかったので
flatに備え付けの真っ白な食器だけじゃ心が折れそうで、少し買い足しました。
e0187710_9285534.jpg

やっぱり食卓に色がないと食べていても寂しいし、なんだか美味しく感じないのです。

船便を送り出すときに、心の余裕がなくてあまり冷静に考えられず
「とにかく最低限の荷物のみ。食器は向こうにあるから一切必要なし!」
と、引っ越し費用節約のことしか考えていないケチな夫の言うことに従ったのを後悔しまくりです。

毎日愛用していたマグカップさえ持ってこなかった~(泣)
買おうと思うと、ろくなのないし、バカみたいに高いしさっ!!
…本当は私こんなに口悪くないのですよ、悪いのはみんなオーストラリアの高すぎる物価!!
いくら吠えても吠えたりないわ。(爆)

あと、嬉しかったのはキャンベラ中探し回ったけど見つけられなかったザルがあったこと!

お米を研ぐ時や麺類を茹でるときに、備え付けの大きい穴が下部に数個あいているコランダーしか
ないのにはほとほと不便で困っていました。

そしてA$2.99(約300円)の長傘♪安~い!!(^^)/

「オーストラリアは水不足が深刻なんだから、傘なんか必要ないわっ!!」と豪語していたオットよ。
普通に雨降ってますけど!!(ムキー!)
嵩張らない折り畳み傘しか持ってこなかったので、やっぱり不便だったのです。

そして今回の一番の目的がこのライト。(照らされている黒鳥は、キャンベラで買った娘のお気に入り)
e0187710_9295248.jpg

部屋の照明が暗すぎて、夜娘が宿題をするのに支障をきたすほどなので
USB電源で使用できるので、日本に持ち帰ることができるものを選びました。

滞在時間2時間で、朝食と買い物を駆け足で終えて、次はシドニー郊外の日系スーパーへ。
弾丸シドニーはやっぱり時間が足りません!^^;

前回初めてシドニーを訪れた時に立ち寄った時には、場所が分かりづらくて迷ったのですが、今回はスムーズに。

東京マート
e0187710_9315034.jpg

閑静な高級住宅街の中のショッピングモールに入っています。
こういうスーパーがあるということは、日本人の多く住むエリアなのかな??

シドニーにいくつか日系スーパーはあるのですが、こちら在住の日本人の方には
特に有名で人気のあるお店のようです。

キャンベラでは、アジア系スーパーの中で少し日本の食品も扱っている…というレベルなので、
純粋に日本のものだけを取り揃えているこのスーパーは本当に感動的!!

娘と手を取り合って狂喜乱舞♪

スーパーでこんなにテンションがあがるものだとは、経験してみないとわからないことが、色々あります。(笑)
お客さんも日本人がほとんど、店員さんも流暢な日本語を話すので、たぶん日本人。
そこだけ日本で、と~っても落ち着きます。(^^)

じゃじゃーん!!この日のお買い物。
e0187710_9562932.jpg

…って、こうやって改めて写真を撮ってみると、なんでこれだけの買い物であんなにテンション上がってたんだ、ジブン!!と思いますが^^;

これだけのものもなかなか揃わないのが、海外暮らしというものです。。。

カレー粉はキャンベラでも買えるけど、福神漬けなんてない!シチューのルーも!(しかもセールだった!)
同じく麺つゆはあるけど、ポン酢はない!紀文のカニカマなんて超贅沢品。
そしてベトナム人の友人に絶賛された糸こんにゃく!(笑)

もちろん、これ以外にも色々な食品を扱っているのですが、そこはやっぱりお値段も相当なもの^^;

我慢に我慢を重ね吟味に吟味を重ね、常識の範囲内のお値段のものだけ買ってきました。

娘のラムネ6本は余計な出費。。。
(このあとキャンベラへと帰った車の中ですぐに1本飲んだので、すでに1本減っています。)

キャンベラに来てから、日本のイベントでラムネの味を覚え、炭酸が飲めるようになって
私が商品選びに必死になりすぎて気づかないことをいいことに、夫に頼んで買ってもらっていた…。

なつかしくて安心する母国の香り。まぁ娘の気持ちもわからないでもないんだけどね。

シドニーに来る度に、東京マートでラムネをせがんで買ってもらったなぁ~

そんな風にいつか彼女の記憶として残っていくのなら、とっておきのご褒美として
大目に見てあげても仕方ないか…でも次回からは最大3本までにしよう!

…ちなみに1本約350円です。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-07-01 10:01 | Sydney 2015 winter | Comments(4)
2015年 06月 18日

紀伊國屋書店と無印良品@Sydney

美容院でリフレッシュしたあとは、Vivid Sydneyまで時間があったので
駆け足でしたがお買い物を楽しみました。(^^)

計画的に作られたまだ新しい街、キャンベラと違ってシドニーにはイギリスを思わせる趣のある歴史的建造物も多く、
その中がショッピングアーケードになっていたり♪街歩きが楽しいです。

19世紀の建造物を改装した、ロマネスク様式の建物、Queen Victoria Building
e0187710_2032131.jpg

吹き抜けやステンドグラスが美しく、中には有名店が軒を連ねていました。

私のお目当てはThe Galeries Victoriaというビルの中に入っている紀伊國屋書店と無印良品。
e0187710_2045399.jpg

このビルには例のラーメン屋さん一番星も入っているので、私たちは日本ビルと呼んでいます。笑

紀伊國屋では、以前から気になっていた北と南が反対になった、
つまりオーストラリアが上にある地図を二種類ゲット!これ面白い~(^^)/
e0187710_2042286.jpg

そして最近オープンしたばかりのシドニー初となる無印では、土鍋とコロコロの替えと洗顔フォームを買っちゃった!

切羽詰まった生活感満載のお買い物ですが…(笑)

キャンベラでは冬の今、白菜が旬を迎えていて、これが日本と同様にとっても美味しい!
材料は揃わなくても、なんとなくお鍋風~なものを作って温まりたいのです。(^^)

あとはコロコロ愛用者の私としては、船便で持ってきた在庫がどんどん減っていく中
替えを売っているお店が全然見つからず焦っていたので、無印で見つけて大喜び!!
シドニーに来るたびに、ここに買い足しにこようと思います♪

洗顔フォームもキャンベラでは見当たらないものの一つ。みんな何で顔を洗ってるの~!?
ダブやニベアから出ているものがたまにスーパーにありますが、
お値段1本A$10超えでとても買う気になれなかった。。。

無印良品の商品は、どれも日本の値札がそのままついて販売されているのですが、こちらでの販売価格は
どれも日本の1.5~2倍!!元値がわかるだけにちょっと悔しいお買い物ですが、背に腹は代えられぬ!!

海外暮らしというものは日々こういう出費の繰り返しです~^^;

キャンベラに戻って、早速味噌鍋作りました。
e0187710_2055096.jpg

豚バラブロックはそのままだと硬いので、粗塩をすり込んで一晩寝かせ塩豚に。
それをスライスしたものと、人参、カボチャ、白菜、シイタケはオーストラリア産で。
油揚げと糸こんにゃくはシドニーの日系スーパーで!

青ネギがないし見た目は悪いですが、とっても美味しかった!温まりました(*^-^*)

合わせたスパークリングワインは、フランスのモエ・エ・シャンドンがメルボルンで作っている
ドメーヌ・シャンドンです♥ 
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-06-18 20:26 | Sydney 2015 winter | Comments(2)
2015年 05月 11日

Happy Mother's Day!

昨日は母の日でした。

キャンベラでもスーパーには可愛らしいお花のアレンジメントやカード、プレゼントコーナーが出来ていて
世界共通のイベントなんだなぁ~と驚きました。

今年は私も初めて娘から直筆のカードをもらって、なんだか娘が生まれてから初めて
「母の日」らしい1日を過ごしました。感慨深いです。
e0187710_92868.jpg

この前シドニーに行ったときに、夫と相談したらしく、
「カードだけでいいんじゃない?」と抵抗した夫を説得し、
「絶対にプレゼントもあげたい!!」と言ってくれたそうで(笑)
「ママ、何が欲しい~!?キャンベラだとあんまり売っていないから、
シドニーで買っていった方がいいよ!」とすっかり一丁前なことを言うので、有難くUGGをリクエスト。

日本では私が家計を管理していたので、ある程度自由に使える分
プレゼントってもらったことがなかったんだけど、こちらではすべて夫に任せて節約生活なので
(物価高故、浪費家の私が管理していたら間違いなく破産すると判断しました^^;)
こういう風に何かプレゼントしてもらうのって、しみじみ嬉しいなぁ♪ありがとう!

そして娘は、今日からいよいよ学校に通い始めました。
東京の幼稚園を3学期までで退園してから約2ヶ月。

「おトイレに行きたい時、英語が分からなかったら日本語で言ってもいいの?」と
朝いくつか質問されたけれど、他は特に緊張した感じもなく、びっくりする位肝が据わっていて
朝送って行った時も、すんなりと言葉の通じない先生とお友達の輪の中に入って遊び始めました。

子供ってすごい!!
どうかこの調子で少しづつ慣れて、お友達が出来るといいなぁ!!

私も久しぶりに娘のいない午前中を過ごし、なんだか手持無沙汰でかえって落ち着きませんが(笑)
貴重な一人時間を有意義に過ごせるように色々動き出さなくちゃね!!

小さな娘の成長ぶりに励まされて、
夫も私も慣れない暮らしの中で頑張れているんだなぁと実感しています。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-05-11 09:51 | my little girl | Comments(10)