タグ:Sydney* accommodation ( 5 ) タグの人気記事


2016年 01月 31日

3世代旅行@Sydney その② Quay West Suites Sydney

今回滞在したのは、私がシドニー中心部で一番好きなエリア、The Rocksに建つ
Quay West Suites Sydney。アパートメントホテルです。
e0187710_12233761.jpg

*短い滞在なので、アクセスの良い中心部のホテルであること。

*両親にせめてもの親孝行。シドニーに来たぞー!と実感できる眺望が臨めること。

*大人数での連泊なので、ホテルではなくキッチンとお部屋にランドリー設備完備であること。

この条件で探して、辿りついたホテルです。

左の写真はシドニーハーバーから振り返って撮った写真。
e0187710_1224929.jpg

立地がとても良く、高級ホテルに挟まれて建っている割に、
両方に比べたら料金も安く、そしてのんびり部屋食も楽しめるしお洗濯も出来るし、
ハウスキーピングも毎日。本当に便利で穴場だなと感じました。

↓   ↓   ↓

*続きはこちらから
[PR]

by hana_aloha2 | 2016-01-31 12:58 | Sydney 2016 summer | Comments(2)
2015年 11月 20日

Rocks大好き♡

クイーンズランドへの旅最終回のレポは、出発前に前泊したシドニーでのひとコマ。

大体1、2ヶ月に一回通っているシドニー。いつも1泊か2泊なので期間は短いんだけど、
やっと自分たちの好きな過ごし方が分かってきました。

シドニー中心部の中でも、いくつかエリアが分かれていて、少しづつ雰囲気が違うんだけど、
私はThe Rocksが好き!

シドニー発祥の地(オーストラリア最初の入植地)と言われるロックスには、
開拓時代の古い建物が多く残っていて、趣のあるとても素敵な街並みが広がるエリアです。

高級ホテルやショップ、レストランも立ち並び、観光の中心でもあり
シドニー湾からは迫力あるハーバーブリッジとオペラハウスも臨めます。

最初はあまり治安が良くないと聞いて警戒していたけれど、
夜、食事の帰りにのんびり子連れでお散歩をしていても、今のところ怖い思いはしていません。

ナイスなパブも沢山!
我が家お気に入りのパブ、The Lord Nelson Brewery Hotelもロックスにあります。

だから今回は初めてロックスのホテルに泊ってみました。

Holiday Inn Old Sydney
e0187710_9485449.jpg

外観もとても素敵!ロビーは吹き抜けになっていて、明るく開放的です。
お部屋はビジネスホテルと言った感じで「寝るだけ」の時向けですが、立地は最高でした。

朝ごはんは、ホテル目の前の、古めかしい倉庫のような建物の一角にあるお店へ。
e0187710_9505285.jpg

Pancakes On The Rocks
e0187710_9521757.jpg

チェーン店のパンケーキレストランの本店です。
e0187710_9562955.jpg

なんと24時間営業。

パンケーキは生地がモチっとしていて少し甘め。パンケーキの下に隠れている
ハッシュブラウンがカリカリっとしていて香ばしく、美味しかったです。
e0187710_9564255.jpg

娘のバナナパンケーキも甘すぎずシンプルなのが気に入りました。

食後はそのまま少し歩いてシドニー湾へ!
e0187710_9594980.jpg

朝起きてすぐにこんなに気持ちの良い景色を見られるって最高♥
e0187710_100784.jpg

ここは私がシドニーで一番好きな場所かも(^^)♡

ハーバーブリッジの下に建っているのが、素敵すぎて来るたびに指をくわえて眺めてしまうパークハイアット。(笑)
e0187710_1003248.jpg

屋上のプールは、こうなっていますよ! 

お散歩を終えてホテルに戻って、ホリデイインの屋上プールを偵察に行きました。
e0187710_10111100.jpg

何これ!びっくりするような素晴らしい眺めです。パークハイアットにも負けないんじゃ!?(笑)
ほぇ~ため息しかでないわ!
e0187710_1012739.jpg

プール自体は小さくてなんてことのない四角いスペースですが、この眺めの贅沢さはこの立地ならではの特権です。
1日ここでボケーっと過ごすだけで十分だ!贅沢だなぁ~(uu*)
e0187710_1015714.jpg

ジャグジーもあったよ!

週末はマーケットも開かれて、沢山の人で賑わうロックス。私の大好きな場所です。
e0187710_1021237.jpg

[PR]

by hana_aloha2 | 2015-11-20 10:10 | Queensland 10/2015 | Comments(2)
2015年 06月 16日

Pullman Sydney Hyde Park&SHINKA

今回のシドニーの宿泊は、Pullman Sydney Hyde Park
e0187710_924397.jpg

1泊だけで、しかもVivid Sydneyで夜遅くまで街歩きをすることが分かっていたので
中心部の便利なエリアのホテルを選びました。

シドニーはホテル代もですが、何より駐車場代が高く、中心部だとなおさら。
ここもセルフパーキングで1泊A$45。(しかも出し入れ不可)バレーパーキングしかないホテルだと、さらに高額です。
キャンベラからはわざわざ飛行機よりマイカーの方が便利なんだけど、いつも駐車場代がネックになります。。。


夕方のHyde Parkから眺めた写真。
e0187710_9253187.jpg

お部屋はダブルベッドが二つ並んだツインルーム。
Superior Hyde Park Roomというカテゴリーだと思われます。
e0187710_927582.jpg

広さも十分で、エクスペディアの予約では公園側ではない条件でしたが
Hyde Parkに面したお部屋に通されました。ラッキー(^^)/
e0187710_930394.jpg

Sydney Towerも見えて、夜景も綺麗でした。
e0187710_9304964.jpg

そして今回一番楽しみにしていたのが、じゃじゃじゃ~ん!!このバスタブ!
e0187710_931138.jpg

キャンベラの自宅は哀しいかなシャワーのみでバスタブがありません。
シドニーのホテルでもバスタブ付きのお部屋はごくごく高級ホテルに限られていて
シャワーのみが一般的。前回のウィンダムもシャワーのみ。

今回はどうしてもお風呂にゆっくり浸かって温まりたかったんです~。

娘は東京のグランマがわざわざ送ってくれたプリキュアの入浴剤(溶けると中からおもちゃが出てくる 笑)
を張り切って持参して、日本を出国して以来のお風呂をゆっくり楽しみました。
やっぱり冬にシャワーだけの暮らしはしんどいよ~!!(泣)

***

今回のシドニーも早朝にキャンベラの自宅を出発して、途中休んだのは15分のトイレ休憩だけ。
約4時間でお昼前にはシドニーに到着しました。

まずは腹ごしらえ!!
e0187710_9335840.jpg

またまたラーメン食べに来ちゃいました!(笑) 

相変わらずの大人気で常に行列が絶えません。
正直、日本で食べたらいたってフツーのお味なのですが^^;
海外で暮らしてみると、そのまま日本のお味を再現している日本食レストランがほとんどないことを
思い知るので(笑)フツーに同じ味を再現できているだけでもすごいのですっ!!

そしてパパっとランチを済ませたら、予約の時間。

今回のシドニーの目的は、実はVivid Sydneyではなくて、美容院だったのです。

SHINKA
e0187710_9363055.jpg

日本人の経営者で、美容師さんも日本人の美容院。
タウンホール駅近くの、とても便利な場所にあります。(シドニーには他にも日本人経営の美容院が沢山あります!)

キャンベラには日本人の美容師さんはいないので、ローカルのサロンに行く勇気はなし。
日本語でだって難しいニュアンスをどうやって英語でオーダーしろって言うの~!?^^;

で、夫と二人、そこだけ日本!みたいな落ち着く空間のこちらにやってきました。

日々、何かを言う前に必ず頭の中で英語で考えて、途中で言葉に詰まって…
結局ぐちゃぐちゃのまま、相手が真意をくみ取ってくれて、まぁなんとかなる…っていう会話の繰り返しで、
暮らせていけていればそれでいいじゃん!?と思う一方で、しっかり言葉で伝えられないストレスってものすごくある!
もっと仲良くなりたくても、どうしても言葉の壁を超えられず、先に進めないのが悔しい。。。

母国語ってすごい!何も考えなくてもツラツラ魔法みたいに言葉が出てくるんだから…!!

なんて話を、やっぱり英語で苦戦中の美容師さんとしながら、待ち時間に美味しいコーヒーまでいただいで
(こんなきめ細やかなサービスも、オーストラリアじゃ考えられない!)
肩を揉んでもらって、至福の時間でした。

事前予約で、夫婦同時にやって頂いて、すぐ横の椅子で娘はDS&折り紙しながら待たせていただけました。

沢山の人、観光客の華やかさ、楽しすぎるショッピングと懐かしい味のラーメン。
そして日本語で大丈夫な美容院。

シドニーは私にとって、キャンベラ暮らしの緊張感から解放されて気楽にくつろげる、大事な場所です。(^^)
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-06-16 09:57 | Sydney 2015 winter | Comments(0)
2015年 06月 01日

シドニーで食べたもの色々*

今回のシドニーで食べたもの。

billsThe Lord Nelson Brewery Hotel 以外には…

1日目の夕食は鼎泰豊へ。
e0187710_9105073.jpg

シドニーに6店舗ありますが、宿泊したホテルから歩ける位置にあった
ワールドスクエアショッピングセンター内の店舗に行きました。

とにかくこちらに来てから、アジアンな食べ物が恋しい私。。。

久しぶりに食べた、東京でも食べ慣れたお味がホっとして、嬉しかったです。
鼎泰豊はシドニーっ子にも大人気のようで、平日でも夕方の開店前から待っている人がいるほどでした。

面白いのは、こちらではどんなジャンルのお店でも、大抵外にもお席が用意されていること。
今はちょっと寒いですが、暖かくなったら、私も外食の度に外のテーブルで楽しみたいな(^^)

そしてシドニーで一番楽しみにしていたのがラーメン♥
e0187710_9125471.jpg

キャンベラと違って大都会なシドニーには、ラーメン屋さんも沢山あります。

この時日本を発ってからまだ1月と少し…でしたが、とにかく食べたくて食べたくて。

ラーメンがというより、食べ慣れた味が常に恋しいこちらでの生活です。
(あとは、こちらではバスタブ無し、シャワーのみのお部屋で暮らしているので
バスタブが恋しくてたまらないー!!寒い冬、熱いお湯にゆっくり浸かりたいな~。)

ショッピングビルの一角、紀伊国屋書店のお隣にある「一番星」で、味噌ラーメンを堪能しました。
e0187710_915956.jpg

すごいよ!ネギが載ってる!メンマ久しぶり~!と大騒ぎ(笑)
キャンベラでは食べられないお味、貴重です。

ラーメンの前には、こちらも懐かしの一番搾りと
竹輪(これもオーストラリアではなかなか手に入れられない貴重食材です)の磯部揚げ。
e0187710_9161595.jpg

なんという贅沢な夕ご飯!幸せすぎて泣けてきます。(笑)

キャンベラに比べて、シドニーは物価が若干安く
(普通は観光地の方が高いと思うんだけど、オーストラリアの場合、とにかく物価が高すぎるので
集客のために、観光地では少し抑え目にしているのかな…?)
こちらのお店はそのシドニーでもさらに良心的な価格設定。
A$10未満で美味しいヌードルスープが食べられるなんて考えられません!有難いです。

今後シドニーでの我が家の定番になりそう(^^)/

キャンベラへ戻る日の朝食は、チェックアウト前に、ホテルから歩いて行けるチャイナタウンのお粥屋さんへ。
e0187710_9165923.jpg

朝8時から開いているお店。夫が地球の歩き方で探して行ってみました。

写真を見ると結構おいしそうなんだけど、店内がとってもディープな雰囲気が漂っていて
お粥にセットでついてくるオカズも、食べ慣れない味で若干怖い。。。リピはなし^^;

でも、娘は美味しいよ~とよく食べて、満足気。

逞しくて何よりです。(笑)

最後に今回のお宿は、Wyndham Vacation Resorts Asia Pacific Sydney

シドニー中心部からも歩ける距離と立地も良く、お値段も手ごろ。エクスペディアから予約しました。
お部屋も広々と快適。
ホテルより、こういうサービスアパートメントの方がお部屋でゆっくりくつろげて好きです。
欲を言えば、客室内に洗濯・乾燥機がついていたらさらに文句なし!
(建物内には、今回は利用しませんでしたが、有料のセルフランドリーコーナーがあります。)
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-06-01 09:45 | Sydney 2015 autumn | Comments(2)
2015年 05月 19日

オペラハウスとハーバーブリッジ!

billsを後にして、バスに乗ってCircular Quay(サーキュラー・キー)にやってきました。
e0187710_9323495.jpg

シドニー湾の埠頭のCircular Quayには、ホテルやレストランが軒を連ね、この日も観光客が沢山。
e0187710_9344767.jpg

まず目に入ってくるのは青空に映えるSydney Harbour Bridgeの見事な姿です。
e0187710_9365029.jpg

アーチ型が美しい!

我が家はどこへ行ってもブログを書いている私が撮影係なので、
いつも夫と娘の写真ばかりで自分の写真がほとんどないのが寂しいのですが、
これは珍しく夫が撮ってくれた娘と私。
e0187710_9371963.jpg

雑誌やテレビでしか見たことのなかった景色は、実際に目の当たりにすると想像以上に壮観でお見事!
しばらくの間飽きることなくゆっくりと眺めていました。

海沿いのカフェには、見事な景色を堪能できる席が沢山用意されていて、素敵です(^^)/
e0187710_93913100.jpg

ハーバーブリッジを左手に眺めながらしばらく進むと、今度はSydney Opera Houseがお目見え。
e0187710_941316.jpg

オーストラリアのシンボルとして有名なこの建物は、
世界遺産の中で最も建築年代が新しい建物なんですって!知らなかった!
e0187710_9414682.jpg

オペラハウスの周りをゆっくり歩いたら、今度は来た道を引き返して、
サーキュラー・キーの入口をさらに通り過ぎ、湾をぐるっと一周、ハーバーブリッジの方へとお散歩。

爽やかな陽気の中、初めての場所をキョロキョロしながら歩くことの楽しさと言ったらない。
旅の醍醐味。目に入る景色のすべてが愛おしい!

行きかう人は皆フレンドリー。
「Hi!」「Hello!」と目配せをしたり、お互いに写真を撮りあったり。(^^)

まだお昼まで少し時間に余裕があったので、
ハーバーブリッジを支える支柱(パイロン)の上まで登って、上からの景色を楽しむことにしました。
e0187710_9423288.jpg

写真の赤く囲ってあるところがPylon Lookout(パイロン展望台)なのですが、
ここへと上がるための入口がすごく分かりづらく、
おまけに持っていた地図がおおざっぱすぎて全然辿りつけず苦労しました。^^;
普通に、支柱の下に入口があって、単純に上に上がればいいというわけではないんです。

やっと辿りついた入口から半信半疑で階段を上がると、ハーバーブリッジの突端に出て、
そこから結構な距離を橋の上を歩いて支柱まで向かいます。

橋を歩くのが高くて怖い!!
歩道の横には電車も車もびゅんびゅん走っていて揺れるので、なんとも恐ろしい。。

高所恐怖症の人には絶対に無理な状況の中、私もなるべく下をみないように進んでいましたが
でも、そんな状況の中でも私をくぎ付けにしたものが!!

パークハイアット・シドニーの、ルーフトップにあるプール♥
e0187710_9433536.jpg

何これ何これ~(^^)/素敵すぎますね!上を見上げると、すぐにハーバーブリッジ!

それまではとにかく怖くて写真を撮る余裕もなかったのに、これは絶対カメラに収めたい!と
恐る恐る橋の端まで寄って(ダジャレか)撮影に成功しました。

財力が許せば、ここに泊ってプールで1日中の~んびり過ごしながらハーバーブリッジを眺めて居たいけど
夢のまた夢だわ。。。(笑)

そして支柱まで歩いたら、今度は支柱の中の階段を結構な段数登って(娘よく頑張った!)
やっと支柱の上の展望台へと到着!

素晴らしい景色が待っていてくれました。(高くて怖いけど~)
e0187710_945412.jpg

e0187710_9475697.jpg

頑張って歩いた甲斐があったな(^^)

そして橋のアーチ型の部分には、命綱をつけてそこを歩いている人たちの姿が!(Bridge climb
e0187710_948295.jpg

ちょうどアーチ型の一番高い部分を渡っている人の姿がわかりますか?

さすがにこれは私は絶対に出来ない。したくないわ~^^;

Pylon Lookout は入場料も係るし、徒歩&階段で辿り着くまで時間もかかりますが
登ってよかったと思える経験ができるので、私はとても気に入りました。お薦めです!

CanberraにはないSydneyの海の景色と、観光地ならではの華やかさはとても楽しくて居心地が良く
私にとって、ハーバーブリッジで過ごしたこの時間は、生涯忘れられない思い出になりそうです。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-05-19 10:02 | Sydney 2015 autumn | Comments(8)