おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Queensland* eat ( 5 ) タグの人気記事


2015年 11月 16日

ゴールドコーストグルメ*

今日はゴールドコーストグルメのご紹介(^^)/

ブリスベンから到着早々のランチは、シドニーにもある日本のラーメン屋さん、一番星(
ゴールドコーストにもあると聞いて、やっぱり来ちゃいました!
e0187710_20335429.jpg

一番初めにシドニーで食べた時の感激はもうないけど(笑)安心のお味と安さは有難いです。

暑い中食べる味噌ラーメン(ここは醤油より味噌が美味しい!)もなかなかgood♪
お店の近くに3時間の無料駐車場もあるので、ドライブ中にも便利です。

***


ゴールドコースト二日目の夕食は、日本式焼肉を食べに行きました!

この日の夕方マッサージをしてもらった「えびす堂」さんで教えていただいたお店。

このえびす堂さん、「どこか日本人のいいマッサージないかな~」とネットで検索したらヒットしたところ。
完全予約制でちょっと敷居が高かったのですが、口コミが良かったのでブログ()に書かれていたアドレスに
メールを送ってみたら、すぐに返事が来て、おまけに「何かゴールドコーストのことで質問あればどうぞ~!」と
とっても親切。お言葉に甘えて、美味しい日本食のお店を何軒か教えてもらい、その中で焼肉に決めました。(^^)

余談ですが、、、この日私の前にマッサージを受けていたのはあの大橋巨泉さんなんですって!
そう言えばゴールドコーストに沢山不動産あるそうですね。(笑)

話を焼肉に戻しまして…

JFX Nexus(address:105 Scarborough StreetSouthport QLD 4215)

オーストラリアってビーフが安くで美味しいんでしょ~?というイメージですが、
BBQでもローカルが焼くのはビーフではなくソーセージとかハンバーグ用のパテで
ステーキは焼かないのです!(意外過ぎた!)

スーパーで売られているものも、お安いお肉は家で焼いてもそこそこで
それでも最初は何度かステーキ焼きましたが、その後すっかり家で食べようとは思わなくりました。

厳選されたお肉を、日本式の焼肉スタイルで食べてみたかったんだ~!(^^)/
e0187710_20391824.jpg

e0187710_20403664.jpg

日本人経営で、お店の中そのまま日本、お肉も美味しく大満足!
ゴールドコーストに2店舗ありますが、私が行ったNexusの方が新店舗で子連れ向き。

大きなテレビではずっとFrozenが流れていて、娘はご機嫌で付き合ってくれました。

シャリキンなるものも面白かった!
e0187710_20405789.jpg

右のパウチに凍った焼酎(シャリキン)が入っていて、それをジョッキに移して
好みのもので割って飲むというもの。(ジョッキがオリオンだし~♡)

夫はウーロン茶で、私はグレープフルーツで!
氷がなくても最後まで冷え冷えで薄くもならず、なんとも懐かしいチューハイの味にほっこり(*^-^*)

隣のテーブルのオージーの男性が「それは何だ?」と興味津々でこっちを見ていて
「是非トライしてみて~!」とお薦めしておきました。(笑)

***

3泊のウチ、ホテルブッフェは1度しか行かなかったので、残りの2回の朝ごはんは美味しいパン屋さんで。
e0187710_2042285.jpg

ホテルのすぐ向かいにあるMarina Mirageというショッピングモールの中にあって
エプロンをした気のいいおじさまが出迎えてくれます。

コーヒーもすぐ隣の系列のカフェで淹れてもってきてくれるので、ショーケースの前に並んだテーブルに
座って頂きました。
クロワッサンやチョコレートやマロンのデニッシュとエスプレッソベースの苦いコーヒーが良く合います。
何度も書いているけど、オーストラリアのコーヒーは本当に美味しい。
私はいつも日本でいうカフェオレに近いFlat Whiteを飲みます。
アロマのような香りと、ストロングなのに苦すぎず、そして後味がすっきり!

「See you~!」と席を立つと、ショーケースの内側から出てきて、夫と握手をしてくれる優しいおじさま。
どうぞお元気で!

***

サーファーズパラダイスより南にあるブロードビーチへドライブした日のランチは飲茶。
キャンベラでお世話になっているブリスベン出身の方が、
「ここの飲茶は美味しいよ~!」と勧めてくれたので行ってみました。

建物2階のテラス席もある人気のお店MING PALACE。沢山の人で賑わっていました。
e0187710_20462012.jpg

おばちゃんが蒸篭の乗ったワゴンを押しながらテーブルを回ってくれます。
e0187710_20463689.jpg

e0187710_20464899.jpg

見て何かわかるものはいいんだけど、「これ何?」と聞いても良く分からないものもあり^^;
見た目で美味しそうなものを選んでみました。
e0187710_20471239.jpg

e0187710_20472430.jpg

e0187710_20473542.jpg

それにしても周りの皆さん良く食べる~!!

私達は実質食べるのは大人2人なので、沢山の種類頼めずちょっと残念。
もっと色々冒険したかったです!
それにしても飲茶とジャスミン茶ってやっぱり良く合うな~(*^-^*)

すぐ近くにはこちらも美しいブロードビーチが広がっています☆
e0187710_2049834.jpg

e0187710_20504335.jpg

[PR]

by hana_aloha2 | 2015-11-16 21:12 | Queensland 10/2015 | Comments(8)
2015年 11月 12日

朝ごはんとプール@ホテル

ゴールドコースト二日目。

いいお天気~☆

まずは朝ごはんです(^^)/

今回ホテルのHPから予約しましたが、とくに宿泊プランなどはなかったので室料のみの予約。
一回ぐらいホテルのブッフェに行ってみようか~ということでレストランTERRACESへ。
e0187710_19244475.jpg

ホテル内、レストランはこちらだけ。
あとはバーと曜日と季節によって限られた営業日のオイスターバーがありました。

ロビー下のラグーンに面した開放的なスペース。屋外には席はありません。
e0187710_19252271.jpg

ブッフェの内容は特に可もなく不可もなく。。。というところかな。
一人A$30。子供料金の設定もなく、ロクに食べない6歳の娘も同額加算されます。
家族で約1万円の朝ごはんか…と思うとその割には内容がイマイチ普通すぎるかも。

まぁこちらの物価の高さを考えると、仕方ないのかも。

野菜とフルーツに焼きたてのオムレツなど。
e0187710_19254125.jpg

夫が、ご飯の上に少しのベビースピナッチ、そしてスパイシーなひよこマメの煮込みを掛けて、
上からガーリックチップをパラパラ。
そしてご飯の横に置いてあった誰も気が付かなそうな甘酢ショウガを添えてなんちゃってカレーを作ってみたら!!

信じられない位美味しかった♡エキゾチックな大人のカレー。
e0187710_1925584.jpg

それぞれ全然違う場所の料理をこうやって組み合わせちゃうのはすごい!!
よっ!さすが食いしん坊!(笑)

こういう発想って面白いですね。マンネリなブッフェに飽きた時の秘策かも!(笑)

もうごちそうさま~とコーヒーを飲んでいた私も、見ていたらマネして絶対に食べたくなり、しっかり完食!

***

たらふく食べちゃったあとは、しっかり運動!
遊ぶ気満々の元気娘に引っ張られて、今日は1日プールの日です。
e0187710_19281858.jpg

抜けるような青空、絶好のお天気(*^-^*)

プールは特に何か特徴があるわけではありませんが、中にプールバーもあって、中心部は水深2メートル。
カナヅチの私には結構スリリングで面白かった。
e0187710_19322226.jpg

e0187710_19283727.jpg

年間を通して泳げるようで、10月の気温28度のこの日も本来の水温はまだ低めらしく加温されていました。
おかげで寒くなく長い時間遊んでいられて快適でした。

プールバーを目指して進んでいる生き物はポニョではなく娘です。^^;
e0187710_19342041.jpg

30分位真剣に一緒に遊ぶと、その後30分位は一人でこうやって泳いでくれるので
それを繰り返しながら、夕方まで水遊び。

朝ごはんをあんなに食べたのに、水遊びのおかげでまたしっかりお腹が空いて…

そしてやっぱりビールも飲んじゃった!
e0187710_19344634.jpg

チーズバーガーは娘に。私と夫はスパイシーなイカフライとポテト♪
e0187710_1935342.jpg

プールサイドでのこの一時は溜まりません♡

そうそう、オーストラリアに来てとっても意外だったのは、外食の1人前のボリュームが
日本と同じくらい、あるいはお店によっては日本より少なめ!
アメリカのようにボリュームたっぷりではないということ!

こっちの人は少しづつちょこちょこ食べる習慣があるようで、1回ごとの量は少なめなんです。

それなのに、このプールバーのボリュームはすごかった!
写真だとわかりにくいですが、結構な量の揚げ物だらけで、明らかにカロリーと塩分採り過ぎました~^^;
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-11-12 19:51 | Queensland 10/2015 | Comments(4)
2015年 11月 05日

Brisbaneで食べたもの。

10月初めのQueenslandの旅をのんびり更新中です(__)♥

e0187710_94224100.jpg

いきなり日本酒画像ですが。。(笑)

Brisbane初日の夕食は、オーストラリアに来て初めて回転ずしに行ってみました。(

日本人経営の和食のレストランで、キャンベラにもフードコートでの軽食の店舗のみありますが
ここはちゃんとレストランになっていて、和食と回転ずしが食べられます。

お寿司もちょっとしたおつまみもちゃんと美味しかった~!!
店員さんは日本人ではありませんが、とても感じの良い接客でお値段もお手頃です。

お刺身に熱燗、溜まりません♡
e0187710_9435259.jpg

徳利は白鹿ですが中身は大関~。ごくごく平凡な日本酒も、今の私には超貴重です!(笑)

娘がやってあげる~と言うので
e0187710_9452198.jpg
有難く注いでもらいました。^^

枝豆つまみながら日本酒とお刺身にお寿司~。

とっても落ち着くひと時。(笑)一体ここどこよ~と笑っちゃうけど、何よりのリラックスタイムでした。

***


2日目の夕食は今Brisbaneで一番アツイ(夫談 笑)おしゃれな中華を頂きに♪(

検索サイトで口コミがとっても良かったそうで行ってみました。
マリオットからも近く、歩いて行けたのも良かったです。

繁華街から少し入った静かな通りで、本当にここで合ってる…??と半信半疑で辿りついたのは
一見倉庫のような建物。

開店間もない早めの時間帯だったので開け放たれた扉から見える店内も静かで
本当に大丈夫か少しひるみましたが(笑)口コミを信じて入ってみたら。。。

店内の写真撮れませんでしたが、中華のお店とは思えないスタイリッシュな雰囲気。

調理しているのは中国の方だと思うけど、お店のサービスはみなおしゃれなオージーの若者たち。
アジア人のママが営む家庭的な中華料理さんを想像していた私たちはそのギャップに驚き!

It's cool!
e0187710_9483955.jpg

クリスピーな揚げたパオに豚肉の角煮を挟んだもの♪
e0187710_948428.jpg

エールに合います!

揚げなずのみそ炒め♪
e0187710_9501115.jpg

赤ワインと一緒に~♥♥
e0187710_9594415.jpg

パラパラチャーハンも美味しかった!
e0187710_9502454.jpg

帰るころには満席。アジア人ゼロ。金髪の美男美女が皆さん器用にお箸を使って食べていました。(^^)

Brisbaneはチャイナタウンもあるのですが、こちらのオサレな中華も是非お勧めです!

***

マリオットは朝食付きのプランでした。レストランは一つだけ。

スタイリッシュでこじんまりとしたレストラン。
ブッフェですがオムレツやパンケーキ、フレンチトーストなどは席でオーダーすると作って持ってきてくれます。

食の細い娘には食べ終わったら「かいけつゾロリ」を読んでいてもらって(笑)
e0187710_952426.jpg

写真に写っているジュースは、コンビニのようにずらっと冷蔵庫に並んでいていろんな種類が取り放題。
今日はどれにしようか選ぶのが、すごく楽しかったなぁ~(^^)/

カラフルなフルーツのシリアルも可愛かったです。
e0187710_9522156.jpg

ブッフェの種類は多くはありませんが、一つ一つ美味しかったです。
焼きたてオムレツもびっくりするくらい美味しかった!
e0187710_9524657.jpg

グリルしたトマト、マッシュルームやビーンズの煮込みはこちらに来て私が気に入って良く食べる一品。
e0187710_9525950.jpg

ごちそうさまでした~☆

Brisbaneのあとは、いよいよGoldcoastに向かいます。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-11-05 10:08 | Queensland 10/2015 | Comments(0)
2015年 09月 26日

ケアンズグルメ*

ケアンズ旅レポ最終回は、ケアンズで食べたもの色々。

到着してすぐのランチで向かったのは、

焼肉 力 Riki
e0187710_13305335.jpg

ケアンズ中心部のオーキッドプラザというショッピングセンター内にあります。
午後2時頃でお昼の時間を過ぎていたからか静かな店内でした。

日本の焼肉屋さんの雰囲気が懐かしい!
e0187710_13321210.jpg

冷たいお茶におしぼり、サービスのエビせん。
さすが お・も・て・な・し の国日本のサービスだとしみじみ感動します。(笑)

ここはランチメニューがとってもお安い。
色々あったのですが、牛タン丼を♡
e0187710_13323128.jpg

美味しかったです!(^^)/

このビルの同じフロアーにはフードコートもあり、
ONIGIRI CAFE OMUのお弁当もリーズナブルでとっても美味しいので、旅行者には便利だと思います。

***

キャンベラの食生活で私にとって1番足りないものが美味しい汁ソバ。
アジアンレストランにはラクサやチキン・牛骨(クリアスープで味が薄い)のヌードルはあるのですが
なんだかちょっと違う。。。
美味しい美味しい広東麺とかお醤油ベースのおソバが食べたくてしかたないのです。
いつも汁ソバジプシー。(笑)

この日はケアンズで人気だというとんこつラーメンのお店へ。

麺バカ がんばらんば

在住の日本人やオージーも沢山!行列です。びっくり。

オーストラリアでとんこつラーメン食べました。(笑)
e0187710_13335166.jpg

普通に美味しかったです。
「美味しい!」と感じるレベルが、こっちに来て確実に下がってきている気もしますが^^;

餃子も美味しかった!
e0187710_13354372.jpg

でも、実はこのお店、アルコールを置いていないのです。
久々の「餃ビー❤」を楽しみに来たので、それがショック過ぎたー!(笑)

明太子ご飯は、ご飯がもう少し美味しく炊けていたら完璧。
e0187710_13363452.jpg

***

ケアンズ2日目、自分にご褒美のエステ(aiga)を終えた後、宿泊していたホテルまで戻り、家族と合流。
もう少しこの優雅な気分の余韻を楽しみたくて、ホテルのすぐ横のイタリアンで乾杯しました。

Pikkolo Cucina
e0187710_13373635.jpg

ケアンズの喧騒から離れ、静かな場所にある雰囲気のいいお店です。
テラス席もありますが、窓が開け放たれているので、店内の席でも気持ちの良い夜風を感じながら
ゆっくりと寛げます。

サラミと生ハム。オリーブも美味しかった!
e0187710_133879.jpg

マルゲリータと
e0187710_1338209.jpg

娘の大好物カルボナーラ。ハンドメイドパスタです!
e0187710_13383293.jpg

Pullman Cairns International内のレストランもガイドブックなどの評価は高いようですが、
個人的には玄関を出てすぐのこちらのイタリアン(ホテルとは何の関係もありません)の方が断然お薦めです。

***

クランダに行った日は、お疲れ様~!の打ち上げをドイツ料理のお店で(^^)/

Bavarian Beerhouse

エスプラネード近く、夜はナイトマーケットの喧騒も手伝ってとても賑わっている界隈にあります。
夜のこの辺りはとにかくうるさいほどの賑やかさで、
昼間の、子供たちで一杯のエスプラネードラグーンとは違って大人時間。
みんなとにかく陽気に飲んでます(^^)

オーストラリアンビールもいいけど、やっぱりドイツビールも最高!
e0187710_13393222.jpg

小さなジョッキが日本の中ジョッキ程の大きさ。夫の大きい方は、ピッチャーか!?という迫力です。
オットよ、ボーダーラインを行ったり来たりの尿酸値は大丈夫なのかい??と
心の中で思うけど、言っても無駄なので諦める。(苦笑)

シーザーサラダと、奥はパイナップルピザ。
e0187710_13394824.jpg

そして大好物のポテトウェッジ♡
e0187710_1340351.jpg

サワークリームとスイートチリソース。この組み合わせを考えた人ってちょっと天才だと思う!

娘も段々と最後までいい子で飲兵衛両親に付き合ってくれるようになりました。

嬉しいような、寂しいような。。。(uu*)

***

他に私は行けなかったけれど気になったのが、こちらもエスプラネード沿いにある
The Raw Prawn Restaurantというシーフードレストラン。

皆さんの評判がとってもいいです。

キャンベラへと戻る日の朝、お散歩がてら偵察に行ってみたら、お店の雰囲気もすごく良さそうでした。
もしこれからケアンズへ行く予定がある方がいたら、是非行ってみて下さい!
感想聞かせてもらえたら嬉しいです(^^)/
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-09-26 13:55 | Cairns 2015 winter | Comments(2)
2015年 07月 24日

Cairns Esplanade Swimming Lagoon☆

今回のケアンズでの1番のお楽しみは、娘をエスプラネードラグーンで遊ばせてあげること。
Cairns Esplanade Swimming Lagoon
e0187710_9131284.jpg

私も今回初めて知って意外だったのですが、ケアンズ市内には遊泳できるビーチがないので、
(グレートバリアリーフの島々に渡るための拠点として発展した街なのでしょうね。)
観光の目玉として2003年にこのラグーンプールが完成したのだそうです。
e0187710_9162652.jpg

公営の海水のプールで、無料。白砂を敷き詰めた小さなビーチもあって子供には楽しすぎる場所(^^)/
深い部分は水深1.6m位はあるので、もちろん大人も泳げるのですが、雰囲気的には子供向け。

なので、大人がのんびり過ごすには、ケアンズから少し離れたポートダグラスや
パームコーヴリゾートに滞在するのがいいのかもしれません。

目の前の海とラグーンとの間は、ボードウォークと呼ばれる遊歩道になっていて、お散歩が気持ちいい!
e0187710_9165635.jpg

すぐ目の前で、オーストラリアンペリカンたちの可愛いダンスも見られます。
e0187710_9182326.jpg

ペリカンって海にもいるの~!?070.gif

ラグーンの周りには芝生の気持ちのいいスペースが広がっていて、
BBQ設備もあるので、(本当にこの国はみんなどこででもBBQ! 笑)みんな家族や仲間たちと
ランチにわいわいと何やら作っていて楽しそうでした。
e0187710_9294465.jpg

我が家はBBQする気力はなかったので、ベンチでから揚げ弁当~☆
e0187710_9231379.jpg

キャンベラの自宅では揚げ物が出来ないので、本当に涙が出るほど懐かしい味が美味しかった!!(笑)

このラグーンから近い、ケアンズ中心部のオーキッドプラザ2階・フードコート内の
ONIGIRI CAFE OMUはおにぎりや各種お弁当が安くて美味しくて私たちにはなんとも有難いお店でした。

土曜日はラグーンのすぐ脇でマーケットが開かれています。
e0187710_926837.jpg

こじんまりとしたものではありますが、地元在住のアーティストたちが作った作品などが売られています。
e0187710_9274945.jpg

私はケアンズに住む女性アーティストさんのブースで、彼女とそのパートナー作だという
可愛い壁掛けのキーホルダーを買いました。
e0187710_9262163.jpg

実際に作った方とお話ししながら選ぶのは楽しい(^^)/おまけしてくれました!
今回の旅の思い出が詰まったアートプリントは宝物です。

前に置かれたガラス瓶にお金を入れたら、突然動きはじめたお姉さんにびっくりの娘。(笑)
e0187710_9272464.jpg

滞在したホテルから歩いて数分の距離だったので、時間があればここに通ってパパに砂に埋められたり、
e0187710_9281483.jpg

仲良くなったオージーの姉妹とエルサのお城を作ったり。
e0187710_930470.jpg

一丁前に英語をしゃべっていて母感動!(笑)

7月は水温が低くて水に入れない…と書いている人もいて心配でしたが、
私たちが滞在中は最高気温が大体26~7度位。午前中は暑いと感じるほどではなく人も少なかったですが
お昼近くから午後4時くらいまでは、問題なく水遊びを楽しめました。

同じ月でも気温の変化があって、最高気温が23度位の日が続くこともあるようなので
一概には言えないのですが…。

極寒のキャンベラから避寒するのには、快適な場所だと思います。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-07-24 09:45 | Cairns 2015 winter | Comments(0)