おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Queensland* accommodation ( 7 ) タグの人気記事


2015年 11月 12日

朝ごはんとプール@ホテル

ゴールドコースト二日目。

いいお天気~☆

まずは朝ごはんです(^^)/

今回ホテルのHPから予約しましたが、とくに宿泊プランなどはなかったので室料のみの予約。
一回ぐらいホテルのブッフェに行ってみようか~ということでレストランTERRACESへ。
e0187710_19244475.jpg

ホテル内、レストランはこちらだけ。
あとはバーと曜日と季節によって限られた営業日のオイスターバーがありました。

ロビー下のラグーンに面した開放的なスペース。屋外には席はありません。
e0187710_19252271.jpg

ブッフェの内容は特に可もなく不可もなく。。。というところかな。
一人A$30。子供料金の設定もなく、ロクに食べない6歳の娘も同額加算されます。
家族で約1万円の朝ごはんか…と思うとその割には内容がイマイチ普通すぎるかも。

まぁこちらの物価の高さを考えると、仕方ないのかも。

野菜とフルーツに焼きたてのオムレツなど。
e0187710_19254125.jpg

夫が、ご飯の上に少しのベビースピナッチ、そしてスパイシーなひよこマメの煮込みを掛けて、
上からガーリックチップをパラパラ。
そしてご飯の横に置いてあった誰も気が付かなそうな甘酢ショウガを添えてなんちゃってカレーを作ってみたら!!

信じられない位美味しかった♡エキゾチックな大人のカレー。
e0187710_1925584.jpg

それぞれ全然違う場所の料理をこうやって組み合わせちゃうのはすごい!!
よっ!さすが食いしん坊!(笑)

こういう発想って面白いですね。マンネリなブッフェに飽きた時の秘策かも!(笑)

もうごちそうさま~とコーヒーを飲んでいた私も、見ていたらマネして絶対に食べたくなり、しっかり完食!

***

たらふく食べちゃったあとは、しっかり運動!
遊ぶ気満々の元気娘に引っ張られて、今日は1日プールの日です。
e0187710_19281858.jpg

抜けるような青空、絶好のお天気(*^-^*)

プールは特に何か特徴があるわけではありませんが、中にプールバーもあって、中心部は水深2メートル。
カナヅチの私には結構スリリングで面白かった。
e0187710_19322226.jpg

e0187710_19283727.jpg

年間を通して泳げるようで、10月の気温28度のこの日も本来の水温はまだ低めらしく加温されていました。
おかげで寒くなく長い時間遊んでいられて快適でした。

プールバーを目指して進んでいる生き物はポニョではなく娘です。^^;
e0187710_19342041.jpg

30分位真剣に一緒に遊ぶと、その後30分位は一人でこうやって泳いでくれるので
それを繰り返しながら、夕方まで水遊び。

朝ごはんをあんなに食べたのに、水遊びのおかげでまたしっかりお腹が空いて…

そしてやっぱりビールも飲んじゃった!
e0187710_19344634.jpg

チーズバーガーは娘に。私と夫はスパイシーなイカフライとポテト♪
e0187710_1935342.jpg

プールサイドでのこの一時は溜まりません♡

そうそう、オーストラリアに来てとっても意外だったのは、外食の1人前のボリュームが
日本と同じくらい、あるいはお店によっては日本より少なめ!
アメリカのようにボリュームたっぷりではないということ!

こっちの人は少しづつちょこちょこ食べる習慣があるようで、1回ごとの量は少なめなんです。

それなのに、このプールバーのボリュームはすごかった!
写真だとわかりにくいですが、結構な量の揚げ物だらけで、明らかにカロリーと塩分採り過ぎました~^^;
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-11-12 19:51 | Queensland 10/2015 | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 09日

Sheraton Mirage Resort and Spa Gold Coast

Gold CoastのメインビーチにあるSheraton Mirage Resort and Spa Gold Coast

ゴールドコースト唯一のオンザビーチのホテルということと、
口コミで雰囲気がまるでマウイ島のホテルみたいだった…と書いていた方がいて、
それじゃきっと私の好きな雰囲気のホテルなんじゃないかなぁと思って決めました。

賑やかで食事にも買い物にも困らないだろうサーファーズパラダイスと違って、
メインビーチにはこのホテルと小さなショッピングモールがある位なので、
滞在するには車があった方が便利だと思います。

エントランスを入ると目に飛び込んでくる景色。
白を基調としたロビーと天窓から差し込む光、その先に続くプールと海の青。
e0187710_19312571.jpg

眩しいほど華やか!テンション上がりました♥

建物からずっと先まで続いているかのように見えるプールは、実際は手前はラグーンで泳ぐことはできず、奥だけです。
e0187710_19315794.jpg

置かれている家具や飾られている絵、どれも品よくセンス良く素敵☆
e0187710_19351452.jpg

ロビーの雰囲気はとても素敵だったのですが…

最初にレンタカーで到着した地下駐車場は、
とても同じホテルとは思えないほど手入れされていない感が漂っていました。
以前に比べ稼働率が低いのか泊っている車の数も少なく、壊れた設備が放置されたままになっていたり
一瞬ここじゃないのか?と思った位。
バブルの頃はかなりの数の日本人が訪れたんじゃないかな?
私が泊っている間は、日本人にはまったく会いませんでした。オーストラリアのファミリーがほとんど。

そしてお部屋は、、、

今回泊ったのはラグーンテラスルームというカテゴリー。
e0187710_1939471.jpg

1階のラグーンに面しているお部屋です。

ベッドはキングサイズで、チェックイン後に娘用のエキストラベッドを
写真のリモアの置いてある辺りに設置してくださいました。(無料)
e0187710_1940322.jpg

44 ㎡と広さは十分だったので、エキストラベットを入れても十分使いやすかったです。
e0187710_1942692.jpg

そしてラグーンテラスルームというのは、この、外に少し出っ張っているスペースがテラスなんですが
想像していたよりうんと狭い!!
e0187710_19464134.jpg

小さなテーブルが無理やり乗っかっているような感じです。
そしてテラスには鳥の糞がひどく、掃除して下さっていてもキリなく汚れます。

そしてラグーンは、、、ラグーンというより水たまりのような感じで^^;
もっと広々とした水辺に面しているかと思っていたら想像と違いました。
私が観察した限りでは、どの位置のお部屋もこんな感じだったと思います。
あまり眺めが良いわけではないし、テラスには鳥の糞なので^^;
残念ながら窓は閉め切って、外のテーブルを使う気にはなりませんでした。
ホテルのHPの写真とはイメージが違って、ちょっとがっかりです。

1階のお部屋というのは難しいのかな。虫や鳥の糞・・・。
普通にオーシャンビューのお部屋にして、海の景色を楽しめば良かったなと思います。
今もしこのホテルを検討されている方がいたら、1階はお薦めしません!!

バスルームは…
e0187710_19495919.jpg

この黒い扉の裏がおトイレで、バスタブは広めで座って体が洗えて娘と入りやすかったですが、、、
e0187710_19512041.jpg

固定シャワーはやはりすごく不便で、あとガラスの仕切り板?もサイズ足りない~!!
水が外に跳ねて、床が毎回びしょびしょになるのが嫌でした。

チェックイン後にお部屋に入って、早速テラスを見よう~♪と窓を開けたら、窓ガラスの汚れもひどく
「これじゃ一体何のためのテラスルームなんだ!」と鳥の糞は仕方ないけど窓の汚れはさすがに納得できず
電話すると、すぐにお掃除に来てくれましたが。。。

ホテルの方はみんなとても感じよく、お願いすれば対応もとても早いのですが
清掃面がそれほど行き届いていないという印象です。絨毯の埃も入室した時からあちこち目に付きました。
(こっちの人はみんなそんなに気にしないのかな~!?)

なんだか最近ホテルレポがどうしても辛口になってしまいますが^^;
思ったまま私個人の感想を書きました。今旅のプランを練っている方のお役に立てば嬉しいです。(^^)
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-11-09 20:09 | Queensland 10/2015 | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 06日

サーファーズパラダイスとメインビーチ♡

10月初めのQueenslandの旅をのんびり更新中です(__)♥

ブリスベンでホテルをチェックアウトしたあと、レンタカーを借りてゴールドコーストへ向かいます。

シドニーではありえないことですが、ゴールドコーストでのホテルが駐車場代タダだったので
レンタカーはそのまま旅の最後まで借りて、帰りのゴールドコースト空港で返却しました。
滞在したホテルがサーファーズパラダイスからは遠く、食事や買出しに車がないと不便な立地だったので借りっぱなしで正解でした。


1時間ほどのドライブで無事にサーファーズパラダイスへ♡
e0187710_12730100.jpg

約60kmにも渡って続く白砂のビーチ「ゴールドコースト」の中心です。

いつかどこかで見たような景色そのままで、白砂と高層ビルの対比が不思議な雰囲気!
e0187710_1292076.jpg

泳ぐ準備を何もしていなかったけど、居ても立っても居られず駆けだした娘。
e0187710_12104365.jpg

「ママー!!靴を脱いでごらん!気持ちいいよ~(^^)/」と叫んでいます。(笑)

もちろん遊泳可能なのですが、波が高く子供連れにはちょっと怖いかなという印象。
そこはやはり「サーファーズパラダイス」という位ですもんね!
e0187710_1211453.jpg

波打ち際で遊ぶ位がちょうど良かったです。
e0187710_12111624.jpg

…パンツまで濡れちゃいましたが^^;

「オーストラリアの海も綺麗だね!」とはしゃぐ、娘6歳の春?夏?季節がもはやよくわかりません。(笑)
e0187710_1213627.jpg

どのくらい覚えていてくれるだろう。

その後はサーファーズパラダイスから北へ進んだ、メインビーチと呼ばれるエリアへと向かいます。

今回滞在したのはSheraton Mirage Resort and Spa Gold Coast
e0187710_12141994.jpg

ゴールドコースト唯一のオンザビーチのホテルです。

施設内は次回のレポにして、まずは目の前のメインビーチへご案内しますね!(^^)
e0187710_1216341.jpg

プールエリアからの出口を出ると、ビーチサンダルが埋まってしまうほどの柔らかい白砂のビーチです。
シルクのような砂の質感が少し伝わるかな?(^^)
e0187710_1217402.jpg

椰子の木の影が砂に映って綺麗!
e0187710_12175838.jpg

そしてメインビーチからサーファーズパラダイスを臨む景色は素晴らしかった!
e0187710_12193616.jpg

白砂のせいなのか?全体が白く霞んで現実味のない不思議な世界を作り出しているような…。

このビーチも波が高くサーフィン向きで、せっかくオンザビーチとは言え泳ぐことができなかったのは残念でしたが
オーストラリアで随一と言われるゴールドコーストの美しいビーチはやはり見ごたえがありました。

今度は椰子の木独り占め♥
e0187710_1221775.jpg

[PR]

by hana_aloha2 | 2015-11-06 12:28 | Queensland 10/2015 | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 05日

Brisbaneで食べたもの。

10月初めのQueenslandの旅をのんびり更新中です(__)♥

e0187710_94224100.jpg

いきなり日本酒画像ですが。。(笑)

Brisbane初日の夕食は、オーストラリアに来て初めて回転ずしに行ってみました。(

日本人経営の和食のレストランで、キャンベラにもフードコートでの軽食の店舗のみありますが
ここはちゃんとレストランになっていて、和食と回転ずしが食べられます。

お寿司もちょっとしたおつまみもちゃんと美味しかった~!!
店員さんは日本人ではありませんが、とても感じの良い接客でお値段もお手頃です。

お刺身に熱燗、溜まりません♡
e0187710_9435259.jpg

徳利は白鹿ですが中身は大関~。ごくごく平凡な日本酒も、今の私には超貴重です!(笑)

娘がやってあげる~と言うので
e0187710_9452198.jpg
有難く注いでもらいました。^^

枝豆つまみながら日本酒とお刺身にお寿司~。

とっても落ち着くひと時。(笑)一体ここどこよ~と笑っちゃうけど、何よりのリラックスタイムでした。

***


2日目の夕食は今Brisbaneで一番アツイ(夫談 笑)おしゃれな中華を頂きに♪(

検索サイトで口コミがとっても良かったそうで行ってみました。
マリオットからも近く、歩いて行けたのも良かったです。

繁華街から少し入った静かな通りで、本当にここで合ってる…??と半信半疑で辿りついたのは
一見倉庫のような建物。

開店間もない早めの時間帯だったので開け放たれた扉から見える店内も静かで
本当に大丈夫か少しひるみましたが(笑)口コミを信じて入ってみたら。。。

店内の写真撮れませんでしたが、中華のお店とは思えないスタイリッシュな雰囲気。

調理しているのは中国の方だと思うけど、お店のサービスはみなおしゃれなオージーの若者たち。
アジア人のママが営む家庭的な中華料理さんを想像していた私たちはそのギャップに驚き!

It's cool!
e0187710_9483955.jpg

クリスピーな揚げたパオに豚肉の角煮を挟んだもの♪
e0187710_948428.jpg

エールに合います!

揚げなずのみそ炒め♪
e0187710_9501115.jpg

赤ワインと一緒に~♥♥
e0187710_9594415.jpg

パラパラチャーハンも美味しかった!
e0187710_9502454.jpg

帰るころには満席。アジア人ゼロ。金髪の美男美女が皆さん器用にお箸を使って食べていました。(^^)

Brisbaneはチャイナタウンもあるのですが、こちらのオサレな中華も是非お勧めです!

***

マリオットは朝食付きのプランでした。レストランは一つだけ。

スタイリッシュでこじんまりとしたレストラン。
ブッフェですがオムレツやパンケーキ、フレンチトーストなどは席でオーダーすると作って持ってきてくれます。

食の細い娘には食べ終わったら「かいけつゾロリ」を読んでいてもらって(笑)
e0187710_952426.jpg

写真に写っているジュースは、コンビニのようにずらっと冷蔵庫に並んでいていろんな種類が取り放題。
今日はどれにしようか選ぶのが、すごく楽しかったなぁ~(^^)/

カラフルなフルーツのシリアルも可愛かったです。
e0187710_9522156.jpg

ブッフェの種類は多くはありませんが、一つ一つ美味しかったです。
焼きたてオムレツもびっくりするくらい美味しかった!
e0187710_9524657.jpg

グリルしたトマト、マッシュルームやビーンズの煮込みはこちらに来て私が気に入って良く食べる一品。
e0187710_9525950.jpg

ごちそうさまでした~☆

Brisbaneのあとは、いよいよGoldcoastに向かいます。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-11-05 10:08 | Queensland 10/2015 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 21日

お散歩とプール@Brisbane

ブリスベンはQueenslandの州都で、オーストラリア第3の都市。
ゴールドコーストやサンシャインコーストなどリゾートへの入口としての役割もあります。

コロニアル風、ゴシック風、ルネサンス風の趣のある古い建築物と近代的な高層ビルが
不思議と上手に調和した街並みがとても綺麗で…♪
e0187710_8311197.jpg

シドニーほど大都会ではないけれど、ショッピングやレストラン、必要なものが何でも手に入る便利さと、
亜熱帯のトロピカルな気候とブリスベン川の景色がリラックス感漂う雰囲気でいいとこ取り(^^)
e0187710_8332993.jpg

e0187710_8335216.jpg

e0187710_836671.jpg

プール大好きな娘の要求に答えるべく、お散歩と食事に外に出た以外は、ずっとホテルのプールで!
e0187710_8384059.jpg

特に街のアイコンのようなものはなく、調べてみると観光と言っても動物園や植物園など
すでに他で経験済みのアトラクションばかりだったので、今回はホテルでの~んびり(^^)

ホテル4階にあるプールは屋根はあるけど、他はオープンな造りで、紫外線に気を付けつつも、日光浴が気持ちよかったです。

プールからの眺めも綺麗☆
e0187710_8385654.jpg

温かいジャグジーで時折体を温めながら、飽きずに延々と水遊びを満喫した娘。
他に同世代の子供たちも何人かいて、自然に仲良くなり楽しそうでした。
さすがにずっと夫に丸投げな訳にもいかず、私も交代で娘と水遊び。良いエクササイズです。
e0187710_8392063.jpg

でも、本当はプールサイドでのんびり読書がしたい。。。

プール横に、水着のまま行けるスチームサウナがあって、
時々そっちで大量に汗を書いて毛穴のつまりを流し(笑)また冷たいプールへ…も気持ち良かったです。

合間合間におやつ休憩♡
e0187710_8393647.jpg

やっぱり、、、何か足りないね!!!
e0187710_840752.jpg

そして結局飲む。(皆さまの予想通りでしたか?笑)

コンビニで買っておいたエールをお部屋から取って来ました。
プールバーで頼むと高いんだもんね~。

暑い日差しとプールとビール、私の三種の神器です!(笑)
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-10-21 08:57 | Queensland 10/2015 | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 16日

Brisbane Marriott Hotel*

無事にQueenslandへの旅から戻っています。

娘の新学期も始まり、その間お休みしていた私の英会話の授業も再開し
今月から個人レッスンを1つ追加したので、あと半年!少しでも話せるようになるべく、
自宅でもコツコツ勉強中です。

今回の旅はいつものように車でシドニーまで出て前泊し、そこからブリスベンへのフライト。
ブリスベンで2泊して、ゴールドコーストまではレンタカーを借りて1時間ちょい。
ゴールドコーストで久しぶりのビーチリゾートでのんびり過ごし、
帰りはゴールドコースト空港からシドニーへと戻りました。

期間的には結構長かったのですが、のんびりリフレッシュが目的の旅でホテルステイが中心だったので
レポは簡潔に!次の旅の出発までに終えるべく、サラっとまとめようと思います。

どうも私は長々と書いてしまうところがあって、シンプルで的を得た表現を目指したい~!!(笑)

***


ブリスベンでの宿泊はブリスベン川に面して建つBrisbane Marriott Hotel
e0187710_83309.jpg

ちょうどエクスペディアでセールになっていて、立地も良さそうで決めました。

こう言っては何ですが、やっぱりオーストラリア資本のホテルと比べて快適!(笑)
設備もサービスもちゃんとお値段に見合ったもので日本で慣れ親しんだ感覚です。

お部屋はデラックス ルーム リバービュー。
e0187710_842239.jpg

実際はもっとお安いシティー ビューで予約していたので、ラッキーでした。
e0187710_855464.jpg

お部屋の窓からは、市内を大きく蛇行して流れるブリスベン川とストーリーブリッジの景色が楽しめます。
e0187710_862769.jpg

これは朝起きぬけに撮った1枚。夜は橋がライトアップされて、更に綺麗でした。

シャワーブースが別にあったり、無料 Wi-Fiだったり(こちらでは有料のホテルがほとんどです。)
有難かった~(^^)/
e0187710_864644.jpg

アメニティはTHANN♡
e0187710_884071.jpg

こちらに来てから、アメニティはホテルに頼らずすべて持ち歩いていましたが、
これは有難く使いました!香りが良くて癒された~。

そして何が一番感動したかって、チェックインの時に、スパークリングワインのサービスがあるのです。
e0187710_891211.jpg

クラブフロアとかではないのに、よろしければ、と全員に声がかかり、冷えたボトルから注いでくださいます。

手続き中の皆さんで乾杯!(*^-^*)
こんなの初めてだなぁ♪

これから始まる非日常な時間のスタートのようで、気分が盛り上がります。
気温30度近い昼下がり、最高の出迎えでした☆
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-10-16 08:27 | Queensland 10/2015 | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 04日

ホテル選びは難しい~!!

ケアンズでのホテルは、Pullman Cairns International
Pullmanはオーストラリア国内に沢山あるチェーンホテルです。
e0187710_1045585.jpg

ケアンズには遊泳できるビーチがないというのは前回書きましたが、
そのせいなのか?あまりリゾート気分を満喫できるようなホテルがなく(私にとってそれは、心ときめくプールがあるかどうかということ!)
なのでどこもイマイチ決め手に欠け、、、

最後の最後までシャングリラと迷ったのですが(このシャングリラも、古くてあまり評判が良くなかったのです。)
先日シドニーに出掛けた際にハイドパーク近くのプルマンを初めて利用して()、その予約の際にメンバーになっていたので
立地が良いことと、ロビーやプールの雰囲気がリゾート感があって良さそう!というのが最終的な決定打でここに決めたのでした。

お部屋のカテゴリーはPremium Harbour View Room。14階のお部屋でしたが日本式に言うと15階。
e0187710_1052985.jpg

中の様子を一気に!
e0187710_1055195.jpg

e0187710_106872.jpg

e0187710_1074186.jpg

e0187710_108396.jpg

広々していてお部屋自体は使いやすかったですが、写真には映らない部分で古さが否めません。
カーテンのシミやじゅうたんの汚れ、壁やクローゼットの傷などなど。

バスルームも広々でしたが、凸凹&ツルっとしたタイルが個人的に嫌だった。
e0187710_1093337.jpg

e0187710_10104075.jpg

でも、バルコニーからの眺めは爽快でした!
e0187710_10111062.jpg

e0187710_10112221.jpg

目の前のトリニティ湾を一望できます。青い海に白いヨットが爽やか!
e0187710_10124574.jpg

夕方の景色も綺麗でした。
e0187710_10144458.jpg

道の左側はケアンズの中心部。エスプラネードラグーン()まで子供とゆっくり歩いても10分弱。
e0187710_10155491.jpg

朝食付きのプランだったのでバッフェを頂きました。
内容はそこそこかな…
e0187710_10194369.jpg

ネスプレッソが置いてあって、これは嬉しい~!と喜んでいたら、滞在3日目から故障で使えなくなりました。^^;

5つ星とされているので、私も期待しすぎていた部分があったり、実際泊ってみてがっかりしたというのが率直な感想です。
屋外プールもあるのですが、ホテルサイトで見たのとはまるで違う印象で、写真も撮りませんでした。

お部屋の清掃は問題なかったのですが、他の部分でホテル全体がきちんと手入れされている感じがせず、
至る所で古さや適当さが見えます。ジムやサウナもあるのですが、古すぎて放置されてる感じ。誰も利用している様子がありませんでした。
ロビー1階のお手洗いも掃除が行き届いていない!大事よね!ホテルにとってロビーのおトイレって!!

そして最後に…

フロントに日本人女性スタッフがいるのですが、この人が本当に最悪。
ものすごく感じが悪すぎるのです!こちらはいたって普通の質問をしただけなのに、
ケンカを売っているような返しでブスっと返事をされて、こんなホテルマンに会ったのは人生で初めてだよ!と衝撃を受けました。
楽しい旅行中に気分が下がります。
私に衝撃的な対応をした後、次の外国人ゲストには別人のような笑顔で接していた!それにも衝撃。。。^^;同じ日本人なのにどうして??
こんな人を雇う時点で、5つ星失格だ!ホテル自体の印象も悪くなります。

星の評価も当てにはならないな…^^;今回は本当に自分の判断ミスです!

この記事はなんだか不満ばっかりで、読んでいて不愉快になるような方がいたら、本当にごめんなさい。(__)
でも、「この人とは気が合うな~」と私のブログを読んでくださっている方に、
少しでも次の旅の参考になればと思って書いているので、伝えたいと思ったことは率直に書きます!
あくまでも個人の感想だということをご理解くださいね!

私が実際にケアンズに行ってみて、お散歩がてらホテルウォッチングしてみた結果(笑)

DoubleTree by Hilton Hotel Cairns 
Mantra Trilogy 

が、リゾート感にはイマイチかけますが(でも、ケアンズのホテルはどこもそうなんです!)
立地も良く施設も綺麗で全体的なバランスが良さそうな印象を受けました。参考までに(^^)/
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-08-04 10:38 | Cairns 2015 winter | Trackback | Comments(10)