おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Cowra* ( 1 ) タグの人気記事


2015年 04月 28日

Cowraへ。

夫のフィールドワークにくっついて(娘の学校も手続き途中でまだ始まらないし、暇を持て余しております^^;)
こちらに来てから初めての遠出、Cowra(カウラ)に行ってきました。

キャンベラのあるACT(オーストラリア首都特別地域)の外へ初めて出て、
NSW(ニューサウスウェールズ州)へ。

およそ200kmの距離ですが、羊や牛しかいない広陵たる茶褐色の景色の中
ハイウェイを直走り、自宅から約2時間で到着。

渋滞がないし、信号もほとんどないので、驚くほど早くすごい距離を移動できます。

Cowraにはかつて捕虜収容所がありました。
第2次世界大戦中に日本兵捕虜脱走事件が起こり、オーストラリア人4人、
日本人231人の死者を出したという、歴史上日本と大きな関わりのある街です。

その哀しい事件をきっかけに、その後日本との友好関係が結ばれ、
日本人墓地(なぜかここだけ日本領なのだそう!)や日本式庭園があるのでした。
e0187710_20373793.jpg

写真左下のペリカンは、まるで作り物のような可愛らしさなのですが本物なのです!
e0187710_20412390.jpg

この庭園、入るのに大人1人A$15もかかるのですが、特になんてこともない公園で^^;
オーストラリアってfreeで入れる場所の方が素晴らしく見ごたえがあって
高い入場料を払うと、イマイチという場所が多いような気がするわ…

この日は風の強いどんよりと曇った寒い日。

Cowraと日本の歴史に思いを馳せながらのドライブだったので
余計にちょっと寂しい感じの1日ではありましたが、一通り夫の用事を済ませたあとは
最後は私のお楽しみも♪

Cowraはワイナリーも沢山あるということで、ちょうど通りかかった1軒に立ち寄ってみました。
e0187710_20403054.jpg

もとは製粉工場だったという建物を改装してレストランとしても営業しているというTHE MILL

落ち着いた雰囲気がとても素敵な空間で、ドライバーの夫に代わって、私がしっかり試飲♪試飲♪
e0187710_20421514.jpg

グラスの1/4位まで注いでくれて、無理に全部飲まなくても、ここに空けていいわよ~と
捨てるためのバケツを用意して下さいましたが、1本1本お話を伺いながら
(私のひどい英語力にも、丁寧にゆっくり説明してくださったマダムも素敵でした。)
飲んでいると、余計に美味しくてとても捨てる気になれずハイスピードですべて飲み干したらほろ酔い~^^;

最近益々口が達者な娘が、「うわ!ママ、全部飲んじゃってるよ~飲みすぎでしょ!」とあきれ顔。(笑)

白・赤それぞれ3種類づつ飲んでみて、2本お持ち帰りしました。
e0187710_20492799.jpg

シャルドネの白とシラーズの赤。(Cowraはシャルドネが有名のようです。)

普段飲み用にしてはちょっと贅沢なものなので、何かの時までとっておこうと思います。
ピスタチオはCowraのビジターセンターで見つけたもの。
オーストラリア産のピスタチオを食べてみたくて探していたので、迷わず購入。しかも安かった!
キャンベラのスーパーでは見かけないし、貴重です。

ワインのお供に、合うんだなぁ、これが(^^)/
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-04-28 21:07 | 日々の暮らし | Comments(2)