おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Canberra* eat ( 4 ) タグの人気記事


2015年 07月 29日

SKATE IN THE CITY !

先週末はキャンベラでスケートを楽しみました!
e0187710_853868.jpg

通っているフリーの英語クラスで先生が配って下さったこの冊子が便利!
冬のキャンベラを楽しむヒントが詰まっています。(^^)/
e0187710_8555397.jpg

キャンベラの中心部の仮設のスケートリンクで1ヶ月だけのお楽しみ♪
最終日ギリギリで滑り込みセーフ!
e0187710_8581482.jpg

約20分のスケートショーと1時間の大人2人、子供1人のスケート代でA$70、そしてペンギンレンタル代A$8。
約1時間半のレジャーでA$78は高いよね??やっぱり。でも最早わからん。(笑)

自宅から歩いて行けるし、キャンベラの冬の風物詩だから、退屈な週末のレジャーには、なかなか楽しかったです(^^)/

娘はスケート初体験。
e0187710_90782.jpg

最初にペンギンにつかまって滑っていると、だんだん慣れてきて、最後の方はペンギンなしでも滑れるようになっていました。
e0187710_903341.jpg

本当に小さなリンクなのですが、冬晴れの中、私もたぶん30年ぶり位のスケートは
楽しかった~!!結構いいエクササイズになって、リフレッシュできました。

思い起こせば、小学校の時、金曜日の夜に父がよく実家近くの多摩テック(知ってる人いるかしら^^)
に連れて行ってくれて、ナイターでスケート楽しんだなぁなんて思い出してものすごく懐かしかったな。
e0187710_931751.jpg

1週間お疲れ様~!の金曜日の夜にわざわざ子供をどこかに連れて行くって、結構ハードだっただろうなぁ…なんて、
その時はただただ楽しくて、親の気持ちとか考えもしなかったけど、今ならその有難味が良~くわかります。
今は亡き父との思い出に浸りながら、娘との時間を満喫しました。

お腹ぺこぺこ!の遅めのお昼ご飯は近くのショッピングセンターのフードコートで。
e0187710_92142.jpg

それなりの和食(笑)が食べられるお店です。

私はテリヤキ丼、娘はエビ天がのったおうどん。夫はカツ丼。
可愛いボリュームでお値段高いですが^^;スキー場のレストランのお味位のレベルはあります。(笑)
ちゃんとしたレストランの和食だと、お値段更に跳ね上がる割にはそんなに美味しくなかったりなので^^;
ここは割と便利で利用しています。

今年の東京はものすごく暑そうですね!!
友人たちから、焦げそう!とか、毎日かき氷食べないと死にそう!とか、ドライヤーの熱風を浴びてるような感じ!!とか
さすがに夏大好き!な私もビビるような報告が来ますが(笑)

皆さんに少しでも涼しい風が届きますように~~♪(uu*)

こちらの気温と足して2で割れればいいのにね。(笑)
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-07-29 09:22 | 日々の暮らし | Comments(6)
2015年 06月 22日

Winter Solstice*

冬枯れの景色が広がるCanberra、Lake Burley Griffin。
e0187710_98225.jpg


日曜日の夕方、買い物帰りに私だけ車から降ろしてもらい、
一人、美しい夕方の空を楽しみながら歩いて帰りました。贅沢…♪

今日はWinter Solstice、冬至。

こちらでは6月1日が正式な冬の始まり。

今朝の気温は-5度。

娘を学校に送るために、夫は毎朝ポットで沸かしたお湯を車にかけて、フロントガラスを溶かします。

朝晩の冷え込みは厳しいのですが、日中は日差しが暖かく、
夕方、娘を迎えに行く途中で、夫とカフェ巡り。テラス席で楽しめます。
e0187710_9145648.jpg

こちらのコーヒーの美味しいことと言ったら!!
またゆっくり書きたいと思いますが、オーストラリアのコーヒー文化は独特で
キャンベラにも沢山の素敵なカフェがあってバリスタの淹れるコーヒーが美味しすぎるっ!
あまりに味が違うので、自宅ではコーヒーを飲む気にならず、ウチカフェは紅茶で♪
e0187710_9181897.jpg

そして私の今のお気に入りがもう一つ(^^)
インペリアルみかん。
e0187710_9213014.jpg

甘さは日本のみかんより控えめなのですが、あっさりしていて食感がサクサク。
香りがとても芳醇で高貴。たまらない美味しさです。

あとは東京から持ってきたフェイクムートン。
e0187710_9261949.jpg

去年の秋に東京でネットでポチっとして、一冬着たおして、クリーニングして、キャンベラに持ってきました。
連続で2シーズン目に突入です。(笑)
フェイクだからお値段もとても手ごろだったのに、ふかふかモコモコと着心地最高で暖かく、
ユニクロライトダウンと共に、寒い冬を支えてくれています。ありがとう~(^^)/

明日からは、日がどんどん長くなって、夏が近づいてくるんだー!!
そして秋の始まりに帰国したら、日本は春、そして夏!!うしし。(笑)
e0187710_9281737.jpg

美しい冬のキャンベラを、あと3ヶ月、大事に過ごしていこうと思います。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-06-22 09:36 | 日々の暮らし | Comments(4)
2015年 04月 06日

Holiday's breakfast♪

marketで買ってみたメロン。
e0187710_20354790.jpg

Australian grown。2個でAUD $6。
試食してみて、美味しさにびっくり!!で娘と大事に大事に持ち帰りました。

東京ではこのお値段でこんなに美味しいメロンには出会えないと思う。

みずみずしくて甘い!

朝から幸せ♪

ショッピングモールのキッチンウェアのお店で見つけた、牛さんの可愛いバターケース。
e0187710_2038560.jpg

タスマニア産のバターを入れて。(uu*)

容器に直接お水を入れて振って焼く、パンケーキミックス。
e0187710_20413153.jpg

夫がどうしてもやってみたいというので恐る恐る試してみたら、なかなか美味しかった☆
e0187710_20452038.jpg

でも、IHコンロの火加減の調整がやっぱり難しくて苦戦中。
flatに備え付けの調理器具の扱いにも、まだ慣れません。

昨日のこちらでお世話になっている方のお宅でのBBQ。

楽しかったな~(^^)

ラムチョップに合わせると美味しいというミントジェリー。
e0187710_20435794.jpg

こんなもの初めて知った!
こちらのスーパーではどこにでも置いてあるような一般的なものらしい。
塩だけでシンプルに焼いた柔らかいラムに、
プルンと甘くてスーっとする冷たいジェリーをちょこっと付けてパクリ。
e0187710_20481740.jpg

美味しかったので、我が家も早速近々買いに行こうと思います。

今日はcanberraで出会った美味しいもののご紹介でした♪
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-04-06 20:58 | 日々の暮らし | Comments(4)
2015年 03月 28日

少しづつ「暮らし」が始まりました。

e0187710_2010979.jpg

私たちの住むflatの周りにはこんな景色が広がっています。
4月に入ると少しづつ寒くなり冬に近づいていくようですが、今は朝晩は冷え込んでも
日中は汗ばむくらいの気温。
とにかく毎日お天気が良くて、お散歩が本当に気持ち良い!
夏の終わりにぎりぎり間に合って到着できて良かったです(^^)

到着二日目はこちらでの色々な手続きと、早くも到着したEMS(国際スピード郵便)の
荷ほどきに追われました。

企業の赴任と違って、我が家はすべてが職場負担という訳ではないので
引っ越し代もなるべく節約…。
船便は引っ越し会社にすべてお願いしましたが、航空便までそれだと
輸送費がかなりの額になるので、頑張って自分で荷造りをして郵便局からEMSを利用しました。
お値段もだいぶ安く抑えられるし、23日のお昼頃東京の自宅に集荷をお願いしたら27日にはこちらに到着!
すべて英語での内容物の記載など、個人でするのは多少の手間はかかりますが
問題なく本当に早く到着して安心しました。

夕方、働きすぎてヘロヘロになって自宅近くの繁華街へ。
e0187710_20113434.jpg

趣のある建物には様々な料理のレストランが集まっていて、テラスの席も素敵!
金曜日の夕方、お仕事を終えた人たちが思い思いに楽しんでいました。

外食するのも日本よりもだいぶお値段がかかるので
外のメニューを見ながら、リーズナブルなお店を物色して、
次々と人が入っていく、ここは絶対にはずれなさそう!と感じたベトナム料理のお店に決定。
Bistro Nguyen's
e0187710_20123254.jpg

日本を出発してから、ろくな食事が摂れていなかったので、
久しぶりの温かい料理に感動!お味も文句なし。ここはまた必ず来ます!
e0187710_2014657.jpg

生春巻き、チョリソーのチャーハン、焼きそばにタスマニアの老舗ブルワリーのビール()を堪能♥
ビールのラベルに描かれているのはタスマニアンデビル??
LIGHTなのでアルコール度数も低く、ほんとに水のように軽い。
私個人的にはちょっと物足りないかな。

そして三日目の今日は、近くのショッピングモールへと、必要なものを買出しに行ってきました。
デパートと大型スーパーや専門店が集まった巨大なモールで、楽しかったなぁ♥

1日歩き回って疲れましたが、日本からは持参できなかった生活雑貨や
食料品を買い込んで、本日の夕食は初めてこちらでお料理!
お野菜もたっぷり補給して、体が生き返った気分!

ターゲットやKマートが入っていて、こちらはリーズナブルに色々揃えられることが分かったので、
これから寒くなるにつれて、寝具や湯たんぽなどを買いにまた出かけようと思います。
e0187710_20143678.jpg

もうすぐこちらはイースターホリデー!
あちこちのショップでイースターバニーのお菓子やおもちゃが売られていました。
e0187710_20145872.jpg

イースターの前夜に子供たちに贈り物を届けてくれるという言い伝えのイースターバニー。
e0187710_21245669.jpg

昨日、ベトナム料理を堪能した帰り道、flatへと戻る途中、芝生の中を
小走りに駆けていくかわいい野ウサギに何匹も遭遇して娘は大興奮。
赤ちゃんウサギもいて、まるでピーターラビットの世界!
近くにいたオージーのおじさまが、「きっとイースターバニーだよ!」と話しかけてくれました。(^^)

東京では私には縁のないイースターですが、今年はこちらのイースターの様子を
一緒に楽しんでみたいと思っています。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-03-28 21:26 | 日々の暮らし | Comments(10)