<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

Canberraの週末*

10月17日(土)

仲良しのベトナム人ファミリー()がランチに招待してくれました。
このあとまだ3年程滞在予定の彼らは最近広いアパートに引っ越したので
新居のお披露目(^^)/

キャンベラの中心にあるまだ新しいアパートで、テラスからは素晴らしい景色が広がり、
広々としたリビングで娘たちはドラえもん鑑賞。(笑)

私は友人手作りの美味しいベトナム料理を堪能しました!
e0187710_8301759.jpg

パリパリっとした皮がたまらない春巻きは何度食べても最高に美味しい♥

そしてシメに出してくれたチキンのフォー!!
e0187710_8304489.jpg

あっさりとしたスープに唐辛子とライムを加えてハフハフ頂きました。
また食べたいな~(^^)/

ベトナムではフォーは屋台で食べるもので、家で作るような人は珍しいとのこと。
家を出たらすぐ通りのあちこちにお店があって、ベトナムで共働きの彼らは
朝ごはんは家族で屋台のフォーを食べてそれぞれ出勤&通学なんだそう。

楽しそうだよな~。日本にもそういう文化欲しい!

なので今回私たちにふるまうために練習を重ねてくれたそのお味は
嬉しい気持ちのこもった、生涯忘れられない最高の味でした。
e0187710_8344991.jpg

セルフタイマーで撮る集合写真にもだいぶ慣れてきました♪

10月24日(土)

この日も同じ家族を誘ってキャンベラにあるNara Parkで開かれた日本のお祭りへ。(
e0187710_8373152.jpg

奈良とキャンベラは姉妹都市なんです。

ドラえもんが大好き!日本が大好き!な8歳のLinhに浴衣を着せてあげたくて
娘の為にと持参していたものを丈を最大限出したら、なんとかギリギリ着せてあげることができました。
とってもとっても喜んでくれて良かった!
e0187710_8375015.jpg

娘の甚平は、偶然にも先日キャンベラに遊びに来てくれた夫の同僚(呉服屋の息子さん)
がお土産にと持ってきてくれたもの。

自分は普通の洋服じゃスネたと思うので(笑)まさに渡りに船!のようなこのめぐりあわせに感謝です。

Linhは浴衣の袂をスペシャルポケットだ!って呼んで(^^)色々入れて楽しんでいました。

日本人しか来ないのか…?なんて思っていたら、本当に多国籍にすごい人出で賑わっていて
娘の学校のお友達も沢山いて驚き!
浴衣に袴のオージーカップルなんかもいて嬉しかったです。

日本大使館プレゼンツのヨーヨー釣りや餅つき(つきたてがふるまわれます♪)
はフリーで楽しめて子供たちも大喜び。
e0187710_8382573.jpg

和食の屋台も沢山出ていて、私は久しぶりに焼き鳥(1本4ドルもしたけど^^;)とスーパードライを堪能しました。

書道の上手なボランティアの方が、無料で名前を書いてくれるブースも!

途中から何故か私たちにくっついて回っていたまた別のベトナム人ガールも加わって(笑)
同じ学校のガールズ3人で記念写真。(6歳・8歳・10歳)
e0187710_8384350.jpg

自分の名前の音のひらがなの筆文字を眺めながら、とっても嬉しそうな様子が、見ていて私もとっても嬉しかった!
Linhには「ん」の文字はduckかswanに見えるそうです。(笑)

10月25日(日)
この日は同じ学校で知り合ったオージーのご一家からお誕生日会に招待されました。
気持ちの良い青空の下、公園でのパーティー。
e0187710_8565712.jpg

子供たちは遊具で遊んだり、宝探しゲームを楽しんだりして、親達はそれを見守りながらシャンパン飲みながらお喋り。

いや~疲れた。^^;;

ネイティブスピーカーでない人のゆっくりな英語なら聞き取れるんだけど
やっぱり本物は違うの!!(笑)早すぎてさっぱりわからんちん。(爆)

でも、オージーの皆さん本当に優しくて!!あわあわ冷や汗書きながら会話してる日本人夫婦を
優しく迎えて仲間に入れてくれました。(*^-^*)

いつも本当に恰好悪くて、しゃべれないことに人格を否定されたようで劣等感の塊…(涙)
でも、もうしょうがないからさ!(最後は結局開き直る)

しどろもどろでも、参加することに意義がある!と思って貴重な経験を楽しませていただきました。

今週末は久しぶりに何の予定もない~(^^)/(ホッ)

ご近所の日本人ご家族呼んで、日本語オンリーでまったり家飲みでもしようかな♪(笑)
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-10-30 09:00 | 日々の暮らし | Comments(6)
2015年 10月 23日

6歳、頑張っています!

先週娘が学校でPrincipal's Awardを貰いました。
e0187710_937497.jpg

2週間に1回開かれる学校集会で毎回何人ずつかが順番に貰える賞なのですが
入学した時からいつか自分も!と楽しみにしていた娘は願いがかなって大喜び(*^-^*)

私も写真を撮りに学校に出掛けて表彰式を見守りました。

校長先生のお話や、その回のホストのクラスのみんなのパフォーマンスなど
当たり前ですが全部英語。
私はいつもほとんど聞き取れないけど^^;娘はもうだいたいのことは理解して
先生のお話にうなずいて手を挙げたりちゃんと反応しているので驚きました。

沢山のローカルのお友達の中で少数派の外国人クラスですが、
みんな本当に偉い!異国で良く頑張っているね(^^)/
自分にはない経験なだけに、どの子もすごいなぁと愛おしくて可愛いです。

そして一番嬉しかったのは、表彰状に書かれていた担任の先生からのコメント。

娘がお友達に対して、いつも優しく声を掛けたり、誰かが困っている時は自分に出来ることを
一所懸命助けてあげる優しい子だと沢山ほめて下さって、親バカながらもつい涙が出ました。

最初は娘自身がクラスになじむのに本当に苦労したので、少しづつ自分の居場所を見つけてからは
新しく入学してくるお友達に対して、自分の経験を活かして娘なりに一生懸命手助けしているようです。

「一人じゃおトイレに行けない~って泣いているから私が毎回一緒に行ってあげるの。
だけど、私が行きたい時にその子は来てくれないんだよ!私だって一人は怖いのにさぁ。。。」
なんて時折ボヤいていますが(笑)

本当にキャンベラでのこの経験は娘のこれからの成長になくてはならないものだったと
感謝の気持ちで一杯です。

***

そしておとといは遠足で国立動物園に出掛けた娘。

カメラを持って行きたい!というので、落としても大丈夫なアウトドア用のものを持たせたら
沢山写真と動画を撮って来てくれました。

以下、娘撮影。(笑)
e0187710_9414462.jpg

左上のライオンさんに、一人ずつトングで挟んだお肉をあげたんだそう。(^^)

帰宅後に、自分の撮った写真を見せながら、遠足の様子を話してくれて、
構図がへんてこりんなものやブレブレのものも沢山ですが
それはそれで可笑しく、写真があると私も遠足の様子が良く分かって面白かったです。

そして下の写真は、担任の先生に撮ってもらった1枚だそう。
e0187710_9432619.jpg

小さなカメを触らせてもらっているところ。
(娘のワキに挟まっているピンク色は、肌身離さず持ち歩いているタヌキの縫いぐるみです 笑)

日本と違って学校が本当に自由で(自己責任ではありますが)
カメラなんて持たせるななんて絶対に言わないし
先生もお忙しいのに娘の要望にちゃんと応えて写真を撮ってくれるし、有難いなぁ~。

当日お迎えに行ったら、クラスのパソコンで早速先生が撮った写真を子供たちみんなでスライドショーで見ていて
続々とお迎えにくる親達も次々に参加して、いろんな国の言葉が飛び交いながら
子供たちの楽しい1日の様子を見ては盛り上がりました。

一人ずつ蛇を抱っこしたり!!ライオン以外にアルパカにも餌をあげたり、
お友達とはしゃいでいる様子が本当に楽しそうでした。

親子共に、こちらでの学校生活を満喫しています!
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-10-23 09:58 | my little girl | Comments(10)
2015年 10月 21日

お散歩とプール@Brisbane

ブリスベンはQueenslandの州都で、オーストラリア第3の都市。
ゴールドコーストやサンシャインコーストなどリゾートへの入口としての役割もあります。

コロニアル風、ゴシック風、ルネサンス風の趣のある古い建築物と近代的な高層ビルが
不思議と上手に調和した街並みがとても綺麗で…♪
e0187710_8311197.jpg

シドニーほど大都会ではないけれど、ショッピングやレストラン、必要なものが何でも手に入る便利さと、
亜熱帯のトロピカルな気候とブリスベン川の景色がリラックス感漂う雰囲気でいいとこ取り(^^)
e0187710_8332993.jpg

e0187710_8335216.jpg

e0187710_836671.jpg

プール大好きな娘の要求に答えるべく、お散歩と食事に外に出た以外は、ずっとホテルのプールで!
e0187710_8384059.jpg

特に街のアイコンのようなものはなく、調べてみると観光と言っても動物園や植物園など
すでに他で経験済みのアトラクションばかりだったので、今回はホテルでの~んびり(^^)

ホテル4階にあるプールは屋根はあるけど、他はオープンな造りで、紫外線に気を付けつつも、日光浴が気持ちよかったです。

プールからの眺めも綺麗☆
e0187710_8385654.jpg

温かいジャグジーで時折体を温めながら、飽きずに延々と水遊びを満喫した娘。
他に同世代の子供たちも何人かいて、自然に仲良くなり楽しそうでした。
さすがにずっと夫に丸投げな訳にもいかず、私も交代で娘と水遊び。良いエクササイズです。
e0187710_8392063.jpg

でも、本当はプールサイドでのんびり読書がしたい。。。

プール横に、水着のまま行けるスチームサウナがあって、
時々そっちで大量に汗を書いて毛穴のつまりを流し(笑)また冷たいプールへ…も気持ち良かったです。

合間合間におやつ休憩♡
e0187710_8393647.jpg

やっぱり、、、何か足りないね!!!
e0187710_840752.jpg

そして結局飲む。(皆さまの予想通りでしたか?笑)

コンビニで買っておいたエールをお部屋から取って来ました。
プールバーで頼むと高いんだもんね~。

暑い日差しとプールとビール、私の三種の神器です!(笑)
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-10-21 08:57 | Queensland 10/2015 | Comments(4)
2015年 10月 16日

Brisbane Marriott Hotel*

無事にQueenslandへの旅から戻っています。

娘の新学期も始まり、その間お休みしていた私の英会話の授業も再開し
今月から個人レッスンを1つ追加したので、あと半年!少しでも話せるようになるべく、
自宅でもコツコツ勉強中です。

今回の旅はいつものように車でシドニーまで出て前泊し、そこからブリスベンへのフライト。
ブリスベンで2泊して、ゴールドコーストまではレンタカーを借りて1時間ちょい。
ゴールドコーストで久しぶりのビーチリゾートでのんびり過ごし、
帰りはゴールドコースト空港からシドニーへと戻りました。

期間的には結構長かったのですが、のんびりリフレッシュが目的の旅でホテルステイが中心だったので
レポは簡潔に!次の旅の出発までに終えるべく、サラっとまとめようと思います。

どうも私は長々と書いてしまうところがあって、シンプルで的を得た表現を目指したい~!!(笑)

***


ブリスベンでの宿泊はブリスベン川に面して建つBrisbane Marriott Hotel
e0187710_83309.jpg

ちょうどエクスペディアでセールになっていて、立地も良さそうで決めました。

こう言っては何ですが、やっぱりオーストラリア資本のホテルと比べて快適!(笑)
設備もサービスもちゃんとお値段に見合ったもので日本で慣れ親しんだ感覚です。

お部屋はデラックス ルーム リバービュー。
e0187710_842239.jpg

実際はもっとお安いシティー ビューで予約していたので、ラッキーでした。
e0187710_855464.jpg

お部屋の窓からは、市内を大きく蛇行して流れるブリスベン川とストーリーブリッジの景色が楽しめます。
e0187710_862769.jpg

これは朝起きぬけに撮った1枚。夜は橋がライトアップされて、更に綺麗でした。

シャワーブースが別にあったり、無料 Wi-Fiだったり(こちらでは有料のホテルがほとんどです。)
有難かった~(^^)/
e0187710_864644.jpg

アメニティはTHANN♡
e0187710_884071.jpg

こちらに来てから、アメニティはホテルに頼らずすべて持ち歩いていましたが、
これは有難く使いました!香りが良くて癒された~。

そして何が一番感動したかって、チェックインの時に、スパークリングワインのサービスがあるのです。
e0187710_891211.jpg

クラブフロアとかではないのに、よろしければ、と全員に声がかかり、冷えたボトルから注いでくださいます。

手続き中の皆さんで乾杯!(*^-^*)
こんなの初めてだなぁ♪

これから始まる非日常な時間のスタートのようで、気分が盛り上がります。
気温30度近い昼下がり、最高の出迎えでした☆
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-10-16 08:27 | Queensland 10/2015 | Comments(4)
2015年 10月 01日

Floriadeと行ってきます♡

今日から10月ですね!
キャンベラは今、年に1度の大きなイベントFloriadeの真最中です。
e0187710_973092.jpg

春の訪れを祝福するお祭り!

キャンベラのアイコンLake Burley Griffinに面した公園は、色とりどりの花で埋め尽くされています。
e0187710_992460.jpg

約1ヶ月の期間中、すでに3週間近くが過ぎ、最初は蕾だった花々は満開を迎え、
公園内はとっても良い香りで満たされています。
e0187710_9111936.jpg

近所でしかも入場無料なのをいいことに、家族やお友達とすでに何度も通ってはお散歩を楽しみました。
e0187710_9115348.jpg

ステージからは陽気な音楽が流れ、みんな芝生での~んびり(^^)/
e0187710_9121658.jpg

ありゃ、側転の練習中だった女の子の足が写真に写り込んでいますね。(笑)

カフェやフード屋台にお土産物屋さん、そして移動遊園地(種類は少ないですが^^;)まであって、娘も大興奮。

オーストラリアで最大の花の祭典なんて聞くと、ものすごい規模のものを想像しますが
失礼ながらそれほどではなく^^;いつ行ってもほどほどの混雑。
でも、日本のようにイベントと言えば大抵が行列覚悟なのに比べると、
いつでも快適に楽しめるのがまた、こちらのいいところでもあります!(^^)/

たぶん今日が来るのは最後ね!だった日、観覧車にも乗りました!
e0187710_9123956.jpg

日本の観覧車と違って驚いたのは、回転速度がとっても早いこと!
なので一周がすぐに終わってしまい(笑)その分7~8周位するんです。
最初は今何周目か数えていたのに、結局最後はわからなくなってしまいました。
e0187710_9125464.jpg

春爛漫♪そしてまもなく訪れる大好きな夏!
今週の日曜日からはサマータイムに切り替わり、キャンベラと日本の時差は2時間になります。
私たちの滞在も早くも半分が終わってしまいましたが、あと半年!大好きな季節を満喫したいです。
日本の皆様に、夏~♥をお裾分けしますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

***

そして…

先週末から娘の学校が2週間のホリデーに入ったので、明日からまた旅に出てきます。

あと半年でどのくらい見て回れるかな…♪

今回はCanberra??Sydney✈Brisbane??Gold coastです。

前回7月のホリデーの時には、ケアンズより南は寒くて泳げない時期でしたが、
季節が移り、今はゴールドコーストでも泳げる時期になりました。

トロピカルなQueenslandで、のんびりリフレッシュしてこようと思います。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-10-01 09:29 | 日々の暮らし | Comments(8)