おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 29日

シドニー最古のパブで、エールを♥

沢山歩いて喉カラカラ~からのランチは、Rocksにあるシドニー最古のパブで♥

The Lord Nelson Brewery Hotel
e0187710_9195647.jpg

坂道の角に建つ、歴史を感じさせるとても雰囲気のある素敵な建物!
e0187710_9203410.jpg

パブの裏には醸造所があって、自家製の地ビールを堪能できます!

平日の昼下がりなのに、店内は陽気にビールを楽しむローカルの皆さんで賑やか(^^)/

子供連れでも歓迎してくださり、開け放たれた扉から入り込む日差しを気持ち良く感じながら
ゆっくりシドニーの地ビールを堪能しました。(^^)/

カウンターの中から素敵なオジさまが応対してくれて(オーナーなのかな?)
お薦めの地ビールを教えてもらいオーダー。
e0187710_9205924.jpg

彼が夫に注いだビールのグラスを差し出したとき、「楽しんで!」とウィンクしたんですよ!
それが少しもキザじゃなくてなんとも素敵でシビレタ~。(笑)

男性にウインクされるのがこんなにも嬉しいとは思わなかったと夫。
次はこちらもこなれたウインクで応答しようと目下練習を重ねております。(笑)

ハーフパイントもありますが、もっちろん1パイント(568ml)の大きなグラスで乾杯っ!!
e0187710_9234414.jpg

手前が苦味がクセになるVICTORY BITTER。奥がシトラスの香りが素晴らしい3SHEETS。
e0187710_9244064.jpg

プハー!たまらんね(^^)/
e0187710_9284638.jpg

喉がカラカラの夏日の真昼間、旅行中のシドニーのパブと最高の飲み友達。
完璧な条件が揃った中で味わう至福の一杯♪

どちらも今までに私たちが飲んだビールの中の間違いなく記憶に残る美味しさでしたが
特に3SHEETSが秀逸で、全く甘くないのに、シトラスアロマの香りがフワーっと口の中に広がって
飲みながら癒されてとにかく素晴らしいビールでした。

おつまみはfish and chips
e0187710_931261.jpg

イギリスの食文化が根付いたオーストラリアではフィッシュ&チップスも美味しくて
色々な場所で食べられます。

私が良く買い物に行くキャンベラのフレッシュマーケットの魚屋さんのも美味しいのですが
take away(オーストラリアでは持ち帰りはto go ではなくtake awayといいます。)だと
家で食べるまでにどうしても冷めてしまうので、パブで出来立てを食べたのは初めてでした!

ふっくらジューシーな白身魚のフライに、wasabi mayo が最高に合うんだな~(^^)/
e0187710_9315671.jpg

あとカリカリのパンチェッタと胡桃がアクセントのシーザーサラダも、とても美味しかったです。
e0187710_9331521.jpg

プハーっと飲み干して、シ・フ・ク(uu*)
e0187710_93529.jpg

この後まだまだ半日歩き回るから、お代わりは我慢して帰りました。

ビール大好きな私が、自信をもってお薦めできるパブです!

シドニーにはまだ他にも老舗のパブがあるそうなので、今度はそちらもチェックしてみようと思います。(^^)
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-05-29 09:46 | Sydney 2015 autumn | Trackback | Comments(6)
2015年 05月 25日

頑張れ!!

e0187710_9402666.jpg

娘の学校生活がスタートして、今日から3週目に入りました。
制服を着て、今朝学校の前でパチリ。

地元の公立小学校のIEC(Introductory English Centre)
英語が母国語でない子供のためのクラスで、日本人はウチの娘だけ。

キャンベラには日本人が多く通っている公立小学校もあるんだけれど(日本人学校はありません)
そこだと自宅から少し遠く、そしてせっかくなら日本人以外のお友達を沢山作って欲しいという私の思いもあって、
家から一番近くの、IECのある小学校を選びました。

同じクラスの他のお友達は中国、ベトナム、インド、トルコ、イラク、パキスタン、インドネシア…と
本当に多国籍で面白いです。

娘は日本なら今は幼稚園年長さんの学年になりますが、
オーストラリアだとPrimary Schoolの1番小さなクラス=year K(kindy)の学年にあたり
なんだか一つ飛び級したように、大きなお兄さん、お姉さんのいる学校で学ぶことになります。

こちらに来る前に、マンツーマンの英会話のレッスンに週1回1年と少しの間通っていましたが
会話は挨拶程度しかまだ話せないし(リスニングの方が少し出来る)
東京で沢山のお友達に囲まれて楽しく過ごしていた環境が激変。

5歳児には試練の冬を迎えています。

毎日「今日はどうだった~!?」と聞くと(あんまり根掘り葉掘り聞くな!と夫に言われるけど、やっぱり心配^^;)
とっても楽しそうでもう大丈夫かな~(^^)と感じる日もあれば、一転、ものすごく心配になるようなことばっかり言う日もあるし
今日のように月曜日の朝は「あ~ぁ、また学校ってめんどくさいなぁ・・・」なんて
生まれてこの方、そういう場所が大好きで、そんなことを言ったことがなく、
どこへ送って行っても、親を振り返りもせずに入って行ってしまったことを思うと、なんだか可哀想になっちゃうけど…

頑張れ!どうか逞しく成長してね!!

東京の幼稚園はモンテッソーリ教育のとても躾に厳しい園で、
そこで慣れた娘の感覚だと、こちらの学校のゆるさにびっくり仰天なことも沢山のようで
みんながお菓子を持ってきて校庭で食べてる、とか、一緒にトイレに行ったら、お友達が手を洗わないの。とか(笑)
ランチの時間なのにテーブルが粘土で汚くて嫌だ。。。とか
(日本の幼稚園では、お当番さんがきちんとテーブルを整えて、季節のお花まで飾って、いただきます。だった!)

でも、今の時期に、いろんな国のいろんな人達のいろんな感覚を知ることは、きっとすごく大事なことだと思うので
カルチャーショックに負けず、多少のことは気にしない!なおおらかな子に育って欲しいな~と願っています。(^^)/
(私も夫も全然そうじゃなく、神経質で潔癖症なところが多々ある故、反面教師にしてね、と娘には願う。笑)

2週間が過ぎて、家の中でルー大柴みたいに英単語を良く使うようになり(笑)
発音がたまにびっくりするくらいきれいになりました。子供ってやっぱり耳がいいんだなぁ。

そしてお迎えに行くと、最後の先生からのお話を聞きながら、ランチで食べ残したおにぎりをむしゃむしゃ食べて居たり
(そういうことがこちらでは全く自由なのです!)お友達がくれた人参スティックをポリポリかじっていたり
(ウサギか!)で面白いです。

娘にとって、将来楽しい記憶として残る学校生活になるように、私も日々いろんな感情を抱えながら、奮闘中です。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-05-25 10:30 | my little girl | Trackback | Comments(8)
2015年 05月 19日

オペラハウスとハーバーブリッジ!

billsを後にして、バスに乗ってCircular Quay(サーキュラー・キー)にやってきました。
e0187710_9323495.jpg

シドニー湾の埠頭のCircular Quayには、ホテルやレストランが軒を連ね、この日も観光客が沢山。
e0187710_9344767.jpg

まず目に入ってくるのは青空に映えるSydney Harbour Bridgeの見事な姿です。
e0187710_9365029.jpg

アーチ型が美しい!

我が家はどこへ行ってもブログを書いている私が撮影係なので、
いつも夫と娘の写真ばかりで自分の写真がほとんどないのが寂しいのですが、
これは珍しく夫が撮ってくれた娘と私。
e0187710_9371963.jpg

雑誌やテレビでしか見たことのなかった景色は、実際に目の当たりにすると想像以上に壮観でお見事!
しばらくの間飽きることなくゆっくりと眺めていました。

海沿いのカフェには、見事な景色を堪能できる席が沢山用意されていて、素敵です(^^)/
e0187710_93913100.jpg

ハーバーブリッジを左手に眺めながらしばらく進むと、今度はSydney Opera Houseがお目見え。
e0187710_941316.jpg

オーストラリアのシンボルとして有名なこの建物は、
世界遺産の中で最も建築年代が新しい建物なんですって!知らなかった!
e0187710_9414682.jpg

オペラハウスの周りをゆっくり歩いたら、今度は来た道を引き返して、
サーキュラー・キーの入口をさらに通り過ぎ、湾をぐるっと一周、ハーバーブリッジの方へとお散歩。

爽やかな陽気の中、初めての場所をキョロキョロしながら歩くことの楽しさと言ったらない。
旅の醍醐味。目に入る景色のすべてが愛おしい!

行きかう人は皆フレンドリー。
「Hi!」「Hello!」と目配せをしたり、お互いに写真を撮りあったり。(^^)

まだお昼まで少し時間に余裕があったので、
ハーバーブリッジを支える支柱(パイロン)の上まで登って、上からの景色を楽しむことにしました。
e0187710_9423288.jpg

写真の赤く囲ってあるところがPylon Lookout(パイロン展望台)なのですが、
ここへと上がるための入口がすごく分かりづらく、
おまけに持っていた地図がおおざっぱすぎて全然辿りつけず苦労しました。^^;
普通に、支柱の下に入口があって、単純に上に上がればいいというわけではないんです。

やっと辿りついた入口から半信半疑で階段を上がると、ハーバーブリッジの突端に出て、
そこから結構な距離を橋の上を歩いて支柱まで向かいます。

橋を歩くのが高くて怖い!!
歩道の横には電車も車もびゅんびゅん走っていて揺れるので、なんとも恐ろしい。。

高所恐怖症の人には絶対に無理な状況の中、私もなるべく下をみないように進んでいましたが
でも、そんな状況の中でも私をくぎ付けにしたものが!!

パークハイアット・シドニーの、ルーフトップにあるプール♥
e0187710_9433536.jpg

何これ何これ~(^^)/素敵すぎますね!上を見上げると、すぐにハーバーブリッジ!

それまではとにかく怖くて写真を撮る余裕もなかったのに、これは絶対カメラに収めたい!と
恐る恐る橋の端まで寄って(ダジャレか)撮影に成功しました。

財力が許せば、ここに泊ってプールで1日中の~んびり過ごしながらハーバーブリッジを眺めて居たいけど
夢のまた夢だわ。。。(笑)

そして支柱まで歩いたら、今度は支柱の中の階段を結構な段数登って(娘よく頑張った!)
やっと支柱の上の展望台へと到着!

素晴らしい景色が待っていてくれました。(高くて怖いけど~)
e0187710_945412.jpg

e0187710_9475697.jpg

頑張って歩いた甲斐があったな(^^)

そして橋のアーチ型の部分には、命綱をつけてそこを歩いている人たちの姿が!(Bridge climb
e0187710_948295.jpg

ちょうどアーチ型の一番高い部分を渡っている人の姿がわかりますか?

さすがにこれは私は絶対に出来ない。したくないわ~^^;

Pylon Lookout は入場料も係るし、徒歩&階段で辿り着くまで時間もかかりますが
登ってよかったと思える経験ができるので、私はとても気に入りました。お薦めです!

CanberraにはないSydneyの海の景色と、観光地ならではの華やかさはとても楽しくて居心地が良く
私にとって、ハーバーブリッジで過ごしたこの時間は、生涯忘れられない思い出になりそうです。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-05-19 10:02 | Sydney 2015 autumn | Trackback | Comments(8)
2015年 05月 14日

bills@Liverpool Street in Sydney

シドニーで迎えた初めての朝は、抜けるような青空!
キャンベラよりも少し暖かい気候のシドニーですが、
この日(5月5日)は特に暑くなり日中は27度まで気温が上がりました。

ちなみに、この日の前後は日中は18度位。朝晩はダウンが必要だったので、
日によってコロコロかわるオーストラリアの天気。着るものを考えるのが大変です。


爽やかな朝、早めにホテルを出てお散歩しながら朝ごはんへ。

出勤前にカフェでモーニングを楽しんでいる人たちが沢山!
e0187710_2014963.jpg

見ている私まで幸せな気分をおすそ分けしてもらえます。

それにしても、こちらの人は基本店内より外の席の方が好きで、
気温が低い日でもみんな外で半袖でコーヒー飲んだり、エールを飲んだり♥
きっと日本人より暑がりなんだと思われます。(笑)

のんびり歩いてたどり着いたのはこちら。
e0187710_2031152.jpg

bills
e0187710_2033187.jpg

日本では行ったことはありませんが、せっかくシドニーに来たのなら、チェックしておかなくっちゃね!

世界一の朝食ってどんななの~!?

シドニーに3店舗あるbillsですが、私たちが行ったのは、Liverpool Street にあるお店。
こちらがbillsの第1号店なのです。

とても世界的に有名なレストランという感じではなく、看板もなく本当にこじんまりとしたお店。
行列を覚悟した店内も程よく空いていて、待たずにあっさりと入れました。
燦々と朝日が差し込む空間はとても気持ちが良くて、店内もすごくおしゃれ。
e0187710_206121.jpg

ここに来たならやっぱり!のリコッタホットケーキと、コーン好きな娘の為に
もう一つ有名なコーンのフリッタータを。
e0187710_2062998.jpg

娘の為に、ブロンズの美人店員さんが塗り絵を持ってきてくれました。(^^)
e0187710_207222.jpg

塗り始めて気づいたbillsのロゴ♥
e0187710_2075746.jpg

こういうセンスがイチイチ可愛い!それがまた、このお店の戦略上手なところなのでしょう。

cafe latteも可愛い~♪
e0187710_20101363.jpg

オーストラリアではlatteを頼むと、ガラスのグラスに入って出されるのが一般的です。

そしてこちらが有名な、ricotta hotcakes,banana and honeycomb butter
e0187710_20104387.jpg

リコッタチーズの入ったホットケーキの上に、蜂蜜が練りこまれたバター。

シロップがすでにかかった状態で運ばれてきたのですが、その部分以外は甘さがほとんどなく、
とてもヘルシーなパンケーキという印象。
甘党でない私でも、もう少しシロップ欲しいな~と思う位。頼めばシロップを持ってきてくれたのかしら?
夫に「世界のbillsにダメ出しする気か!」と言われ二人で苦笑。

sweet corn fritters,roast tomato,spinach and bacon
e0187710_20124660.jpg

普通に美味しいけど、これがA$21,50(約2100円)の一皿かといわれると高すぎると思う。^^;

そして最後に驚いたのが、レシートに書かれたチップの文字!
e0187710_2014443.jpg

オーストラリアではよほどの高級店以外はチップはないので、私たちも初めての経験でびっくり!
相場を調べなくちゃいけないね。。。と地球の歩き方をバッグから取り出して恥ずかしかったわ~!!^^;

相場は15~20%ということでした。

朝ごはんに5,000円。。。
オーストラリアの物価の高さに慣れてきても、ここはやっぱり少しお高めです。
雰囲気はいいし、話のタネに行ってみる価値はあると思うけれど、
世界一美味しい朝ごはんかと聞かれると、私個人の感想ではそこまでは…というのが正直なところ。

とは言え、再度検証!とこちらに住んでいる間にまた行っちゃうかもしれないですけどね。^^;
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-05-14 20:30 | Sydney 2015 autumn | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 11日

Happy Mother's Day!

昨日は母の日でした。

キャンベラでもスーパーには可愛らしいお花のアレンジメントやカード、プレゼントコーナーが出来ていて
世界共通のイベントなんだなぁ~と驚きました。

今年は私も初めて娘から直筆のカードをもらって、なんだか娘が生まれてから初めて
「母の日」らしい1日を過ごしました。感慨深いです。
e0187710_92868.jpg

この前シドニーに行ったときに、夫と相談したらしく、
「カードだけでいいんじゃない?」と抵抗した夫を説得し、
「絶対にプレゼントもあげたい!!」と言ってくれたそうで(笑)
「ママ、何が欲しい~!?キャンベラだとあんまり売っていないから、
シドニーで買っていった方がいいよ!」とすっかり一丁前なことを言うので、有難くUGGをリクエスト。

日本では私が家計を管理していたので、ある程度自由に使える分
プレゼントってもらったことがなかったんだけど、こちらではすべて夫に任せて節約生活なので
(物価高故、浪費家の私が管理していたら間違いなく破産すると判断しました^^;)
こういう風に何かプレゼントしてもらうのって、しみじみ嬉しいなぁ♪ありがとう!

そして娘は、今日からいよいよ学校に通い始めました。
東京の幼稚園を3学期までで退園してから約2ヶ月。

「おトイレに行きたい時、英語が分からなかったら日本語で言ってもいいの?」と
朝いくつか質問されたけれど、他は特に緊張した感じもなく、びっくりする位肝が据わっていて
朝送って行った時も、すんなりと言葉の通じない先生とお友達の輪の中に入って遊び始めました。

子供ってすごい!!
どうかこの調子で少しづつ慣れて、お友達が出来るといいなぁ!!

私も久しぶりに娘のいない午前中を過ごし、なんだか手持無沙汰でかえって落ち着きませんが(笑)
貴重な一人時間を有意義に過ごせるように色々動き出さなくちゃね!!

小さな娘の成長ぶりに励まされて、
夫も私も慣れない暮らしの中で頑張れているんだなぁと実感しています。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-05-11 09:51 | my little girl | Trackback | Comments(10)
2015年 05月 07日

This is my first trip to Sydney!

2泊3日のシドニー旅行から帰ってきました。

キャンベラから280km。
ハイウェイをマイカーで3時間半。
決して近くはありませんが、オーストラリアのメジャーな街の中で
キャンベラから一番近いのがシドニーです。

最高のお天気に恵まれ、短いながらも充実の3日間。
e0187710_2055219.jpg

e0187710_206105.jpg

e0187710_2010167.jpg

e0187710_2073910.jpg

e0187710_20105255.jpg

e0187710_20114933.jpg

e0187710_20125094.jpg

e0187710_20133493.jpg

コアラを撫でているのは私の手♥

オーストラリアの人って本当に優しい!
こちらに来てから今までもそれは実感していましたが、
シドニーでもさらにオージーの皆さんからほっこり優しい気持ちを沢~山頂いて(^^)/
リフレッシュして帰ってきました。

またゆっくりと、旅の記録を振り返っていこうと思います。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-05-07 20:25 | Sydney 2015 autumn | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 03日

小休止。

待ちに待った船便がやっと届きましたー!!

2月28日に荷造りをして送りだしてから2ヶ月ちょい。
シドニーには4月の上旬には到着していたのに、なかなかキャンベラへのトラックを手配してもらえず
(我が家の荷物だけではダメで、ある程度の量の荷物がまとまらないと運んでもらえないのです。)

やきもきしながら待ち続けること半月。
e0187710_21495752.jpg

部屋に並んだ段ボール箱を眺めて、感慨無量です!

運んで来てくれたオージーのお兄さんたちが、私のはしゃぎっぷりを見て
「良かったね!まるでクリスマスのような気分でしょ!」だって。(^^)

IHクッキングヒーターの火加減の調節の仕方にもだいぶ慣れたので、届いたル・クルーゼで
こちらも届いたばかりの日本のお米を炊いてみました。
e0187710_2215155.jpg

やっぱり美味しさが違うね~♥

夫のメタボ防止のためヘルスメーターも船便で送ったのですが、
早速図ってみたら夫ではなく私の体重が3キロも減っていて大喜び(^^)/
ここ数ヶ月の忙しい日々も、こういうご褒美があれば報われるなぁと喜んでいますが
こんな美味しいお米が食べられちゃったら、たぶんすぐに元に戻ってしまうでしょう。。。
20キロしかないお米、大事にいただきます。

***
 
今日は近くのNara Park(奈良公園)で子供の日のイベントがあり
お友達が声を掛けてくれたので行ってみました。

まるで夏に戻ったかのような暑い日で、最高に気持ちの良いお天気!
無料でふるまわれていた久々のキリンビールを頂いて、幸せなひと時でした。
e0187710_22124843.jpg

船便の到着と同時に、娘の学校の手続きも終わり、いよいよ来週の月曜日から登校することになりました。
一気に色々なことが進展して、気持ちにも余裕ができたので、ここでちょっと一息。
リフレッシュしようと明日からシドニーへ出掛けてきます!

日本のGWに便乗できたようでちょっと嬉しい♪

初めてのシドニーを満喫してきます。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-05-03 22:22 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 01日

お隣でIKEA建設中♪

Costco記録。
e0187710_22134320.jpg

ただいますぐお隣でIKEAも建設中。
e0187710_2215565.jpg

予定ではこの夏オープンとのことですが(こっちで10月頃?)
そこはやっぱりオーストラリアンタイムでもっと遅くなるのかな?

帰国までに開いてくれれば楽しみが増えま~す(^^)/

この日のお買い物。
e0187710_22192625.jpg

*ディナーロール A$6.99
どこで食べても、安心の美味しさ。(笑)

*seedlessのぶどう(1kg) A$2.39
種無しなので、皮ごとパクっと食べられてすっごく美味しい~(^^)/
サクサクとした食感が、ちょっと日本のぶどうにはないお味です!

こちらに来て、本当に沢山の種類のフルーツがマーケットに溢れていて
(広~いオーストラリア、気候も都市ごとに違うから、季節を問わず沢山の種類が揃うのでしょうね!)
お値段も日本よりお安く、朝からフルーツ沢山食べられて幸せ♪

*カボチャのキッシュ A$9.79
オーブンで温めて頂きましたが、リピはないかも^^;やっぱりコスコのお惣菜選びは難しい…

*アルガンオイルのシャンプー&コンディショナー A$25.49
この日は通常より6$安くなっていたので購入してみました。

紫外線が強いだろうこちらの暮らし。
髪のダメージが気になります。香りが良くて、ちょっと贅沢なバスタイム♪
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-05-01 22:28 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)