おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Sydney 2015 winter( 4 )


2015年 07月 01日

シドニーで買出し♪

二日目の朝、今日も快晴~☆
e0187710_9261235.jpg

今のところお天気には恵まれ続けているシドニー滞在ですが、お天気が一旦下り坂に入ると、1週間毎日ず~っと雨。。。なんて日も多いシドニー。
お天気をチェックしていると、どうも長く雨が続く傾向があるので要注意です。(年間降雨量もキャンベラよりもずっと多い!)


ハーバーブリッジ以外にも、素敵な橋が沢山あるシドニーは、ドライブしていても本当に気持ちがいいのです。(^^)

朝ごはんも食べずにホテルをチェックアウトしてやって来たのは…
e0187710_927845.jpg

IKEA。(笑)

外食が高すぎるこちらで、値段を気にせずにお腹いっぱい食べられる有難~いカフェで朝ごはん。笑
(それでも日本よりはやっぱりお高い価格設定^^;)

キャンベラのIKEAも、一刻も早くオープンに漕ぎついて欲しいものです。

お茶椀とお椀とお箸以外は、まったく食器を持参しなかったので
flatに備え付けの真っ白な食器だけじゃ心が折れそうで、少し買い足しました。
e0187710_9285534.jpg

やっぱり食卓に色がないと食べていても寂しいし、なんだか美味しく感じないのです。

船便を送り出すときに、心の余裕がなくてあまり冷静に考えられず
「とにかく最低限の荷物のみ。食器は向こうにあるから一切必要なし!」
と、引っ越し費用節約のことしか考えていないケチな夫の言うことに従ったのを後悔しまくりです。

毎日愛用していたマグカップさえ持ってこなかった~(泣)
買おうと思うと、ろくなのないし、バカみたいに高いしさっ!!
…本当は私こんなに口悪くないのですよ、悪いのはみんなオーストラリアの高すぎる物価!!
いくら吠えても吠えたりないわ。(爆)

あと、嬉しかったのはキャンベラ中探し回ったけど見つけられなかったザルがあったこと!

お米を研ぐ時や麺類を茹でるときに、備え付けの大きい穴が下部に数個あいているコランダーしか
ないのにはほとほと不便で困っていました。

そしてA$2.99(約300円)の長傘♪安~い!!(^^)/

「オーストラリアは水不足が深刻なんだから、傘なんか必要ないわっ!!」と豪語していたオットよ。
普通に雨降ってますけど!!(ムキー!)
嵩張らない折り畳み傘しか持ってこなかったので、やっぱり不便だったのです。

そして今回の一番の目的がこのライト。(照らされている黒鳥は、キャンベラで買った娘のお気に入り)
e0187710_9295248.jpg

部屋の照明が暗すぎて、夜娘が宿題をするのに支障をきたすほどなので
USB電源で使用できるので、日本に持ち帰ることができるものを選びました。

滞在時間2時間で、朝食と買い物を駆け足で終えて、次はシドニー郊外の日系スーパーへ。
弾丸シドニーはやっぱり時間が足りません!^^;

前回初めてシドニーを訪れた時に立ち寄った時には、場所が分かりづらくて迷ったのですが、今回はスムーズに。

東京マート
e0187710_9315034.jpg

閑静な高級住宅街の中のショッピングモールに入っています。
こういうスーパーがあるということは、日本人の多く住むエリアなのかな??

シドニーにいくつか日系スーパーはあるのですが、こちら在住の日本人の方には
特に有名で人気のあるお店のようです。

キャンベラでは、アジア系スーパーの中で少し日本の食品も扱っている…というレベルなので、
純粋に日本のものだけを取り揃えているこのスーパーは本当に感動的!!

娘と手を取り合って狂喜乱舞♪

スーパーでこんなにテンションがあがるものだとは、経験してみないとわからないことが、色々あります。(笑)
お客さんも日本人がほとんど、店員さんも流暢な日本語を話すので、たぶん日本人。
そこだけ日本で、と~っても落ち着きます。(^^)

じゃじゃーん!!この日のお買い物。
e0187710_9562932.jpg

…って、こうやって改めて写真を撮ってみると、なんでこれだけの買い物であんなにテンション上がってたんだ、ジブン!!と思いますが^^;

これだけのものもなかなか揃わないのが、海外暮らしというものです。。。

カレー粉はキャンベラでも買えるけど、福神漬けなんてない!シチューのルーも!(しかもセールだった!)
同じく麺つゆはあるけど、ポン酢はない!紀文のカニカマなんて超贅沢品。
そしてベトナム人の友人に絶賛された糸こんにゃく!(笑)

もちろん、これ以外にも色々な食品を扱っているのですが、そこはやっぱりお値段も相当なもの^^;

我慢に我慢を重ね吟味に吟味を重ね、常識の範囲内のお値段のものだけ買ってきました。

娘のラムネ6本は余計な出費。。。
(このあとキャンベラへと帰った車の中ですぐに1本飲んだので、すでに1本減っています。)

キャンベラに来てから、日本のイベントでラムネの味を覚え、炭酸が飲めるようになって
私が商品選びに必死になりすぎて気づかないことをいいことに、夫に頼んで買ってもらっていた…。

なつかしくて安心する母国の香り。まぁ娘の気持ちもわからないでもないんだけどね。

シドニーに来る度に、東京マートでラムネをせがんで買ってもらったなぁ~

そんな風にいつか彼女の記憶として残っていくのなら、とっておきのご褒美として
大目に見てあげても仕方ないか…でも次回からは最大3本までにしよう!

…ちなみに1本約350円です。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-07-01 10:01 | Sydney 2015 winter | Comments(4)
2015年 06月 18日

紀伊國屋書店と無印良品@Sydney

美容院でリフレッシュしたあとは、Vivid Sydneyまで時間があったので
駆け足でしたがお買い物を楽しみました。(^^)

計画的に作られたまだ新しい街、キャンベラと違ってシドニーにはイギリスを思わせる趣のある歴史的建造物も多く、
その中がショッピングアーケードになっていたり♪街歩きが楽しいです。

19世紀の建造物を改装した、ロマネスク様式の建物、Queen Victoria Building
e0187710_2032131.jpg

吹き抜けやステンドグラスが美しく、中には有名店が軒を連ねていました。

私のお目当てはThe Galeries Victoriaというビルの中に入っている紀伊國屋書店と無印良品。
e0187710_2045399.jpg

このビルには例のラーメン屋さん一番星も入っているので、私たちは日本ビルと呼んでいます。笑

紀伊國屋では、以前から気になっていた北と南が反対になった、
つまりオーストラリアが上にある地図を二種類ゲット!これ面白い~(^^)/
e0187710_2042286.jpg

そして最近オープンしたばかりのシドニー初となる無印では、土鍋とコロコロの替えと洗顔フォームを買っちゃった!

切羽詰まった生活感満載のお買い物ですが…(笑)

キャンベラでは冬の今、白菜が旬を迎えていて、これが日本と同様にとっても美味しい!
材料は揃わなくても、なんとなくお鍋風~なものを作って温まりたいのです。(^^)

あとはコロコロ愛用者の私としては、船便で持ってきた在庫がどんどん減っていく中
替えを売っているお店が全然見つからず焦っていたので、無印で見つけて大喜び!!
シドニーに来るたびに、ここに買い足しにこようと思います♪

洗顔フォームもキャンベラでは見当たらないものの一つ。みんな何で顔を洗ってるの~!?
ダブやニベアから出ているものがたまにスーパーにありますが、
お値段1本A$10超えでとても買う気になれなかった。。。

無印良品の商品は、どれも日本の値札がそのままついて販売されているのですが、こちらでの販売価格は
どれも日本の1.5~2倍!!元値がわかるだけにちょっと悔しいお買い物ですが、背に腹は代えられぬ!!

海外暮らしというものは日々こういう出費の繰り返しです~^^;

キャンベラに戻って、早速味噌鍋作りました。
e0187710_2055096.jpg

豚バラブロックはそのままだと硬いので、粗塩をすり込んで一晩寝かせ塩豚に。
それをスライスしたものと、人参、カボチャ、白菜、シイタケはオーストラリア産で。
油揚げと糸こんにゃくはシドニーの日系スーパーで!

青ネギがないし見た目は悪いですが、とっても美味しかった!温まりました(*^-^*)

合わせたスパークリングワインは、フランスのモエ・エ・シャンドンがメルボルンで作っている
ドメーヌ・シャンドンです♥ 
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-06-18 20:26 | Sydney 2015 winter | Comments(2)
2015年 06月 16日

Pullman Sydney Hyde Park&SHINKA

今回のシドニーの宿泊は、Pullman Sydney Hyde Park
e0187710_924397.jpg

1泊だけで、しかもVivid Sydneyで夜遅くまで街歩きをすることが分かっていたので
中心部の便利なエリアのホテルを選びました。

シドニーはホテル代もですが、何より駐車場代が高く、中心部だとなおさら。
ここもセルフパーキングで1泊A$45。(しかも出し入れ不可)バレーパーキングしかないホテルだと、さらに高額です。
キャンベラからはわざわざ飛行機よりマイカーの方が便利なんだけど、いつも駐車場代がネックになります。。。


夕方のHyde Parkから眺めた写真。
e0187710_9253187.jpg

お部屋はダブルベッドが二つ並んだツインルーム。
Superior Hyde Park Roomというカテゴリーだと思われます。
e0187710_927582.jpg

広さも十分で、エクスペディアの予約では公園側ではない条件でしたが
Hyde Parkに面したお部屋に通されました。ラッキー(^^)/
e0187710_930394.jpg

Sydney Towerも見えて、夜景も綺麗でした。
e0187710_9304964.jpg

そして今回一番楽しみにしていたのが、じゃじゃじゃ~ん!!このバスタブ!
e0187710_931138.jpg

キャンベラの自宅は哀しいかなシャワーのみでバスタブがありません。
シドニーのホテルでもバスタブ付きのお部屋はごくごく高級ホテルに限られていて
シャワーのみが一般的。前回のウィンダムもシャワーのみ。

今回はどうしてもお風呂にゆっくり浸かって温まりたかったんです~。

娘は東京のグランマがわざわざ送ってくれたプリキュアの入浴剤(溶けると中からおもちゃが出てくる 笑)
を張り切って持参して、日本を出国して以来のお風呂をゆっくり楽しみました。
やっぱり冬にシャワーだけの暮らしはしんどいよ~!!(泣)

***

今回のシドニーも早朝にキャンベラの自宅を出発して、途中休んだのは15分のトイレ休憩だけ。
約4時間でお昼前にはシドニーに到着しました。

まずは腹ごしらえ!!
e0187710_9335840.jpg

またまたラーメン食べに来ちゃいました!(笑) 

相変わらずの大人気で常に行列が絶えません。
正直、日本で食べたらいたってフツーのお味なのですが^^;
海外で暮らしてみると、そのまま日本のお味を再現している日本食レストランがほとんどないことを
思い知るので(笑)フツーに同じ味を再現できているだけでもすごいのですっ!!

そしてパパっとランチを済ませたら、予約の時間。

今回のシドニーの目的は、実はVivid Sydneyではなくて、美容院だったのです。

SHINKA
e0187710_9363055.jpg

日本人の経営者で、美容師さんも日本人の美容院。
タウンホール駅近くの、とても便利な場所にあります。(シドニーには他にも日本人経営の美容院が沢山あります!)

キャンベラには日本人の美容師さんはいないので、ローカルのサロンに行く勇気はなし。
日本語でだって難しいニュアンスをどうやって英語でオーダーしろって言うの~!?^^;

で、夫と二人、そこだけ日本!みたいな落ち着く空間のこちらにやってきました。

日々、何かを言う前に必ず頭の中で英語で考えて、途中で言葉に詰まって…
結局ぐちゃぐちゃのまま、相手が真意をくみ取ってくれて、まぁなんとかなる…っていう会話の繰り返しで、
暮らせていけていればそれでいいじゃん!?と思う一方で、しっかり言葉で伝えられないストレスってものすごくある!
もっと仲良くなりたくても、どうしても言葉の壁を超えられず、先に進めないのが悔しい。。。

母国語ってすごい!何も考えなくてもツラツラ魔法みたいに言葉が出てくるんだから…!!

なんて話を、やっぱり英語で苦戦中の美容師さんとしながら、待ち時間に美味しいコーヒーまでいただいで
(こんなきめ細やかなサービスも、オーストラリアじゃ考えられない!)
肩を揉んでもらって、至福の時間でした。

事前予約で、夫婦同時にやって頂いて、すぐ横の椅子で娘はDS&折り紙しながら待たせていただけました。

沢山の人、観光客の華やかさ、楽しすぎるショッピングと懐かしい味のラーメン。
そして日本語で大丈夫な美容院。

シドニーは私にとって、キャンベラ暮らしの緊張感から解放されて気楽にくつろげる、大事な場所です。(^^)
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-06-16 09:57 | Sydney 2015 winter | Comments(0)
2015年 06月 10日

Vivid Sydney 2015!!

6月8日はQueen's Birthdayで祝日だったので、3連休を利用してまたシドニーに行ってきました!

ちょうどシドニーの街はVivid Sydneyという、イベントの最中。
e0187710_9331659.jpg

毎年5月末から6月あたまにかけて開催されるもので、シドニーの夜が華やかなイルミネーションで彩られます。
南半球最大のイベントともいわれるのだとか!今年は5月22日から6月8日まで開催されました。

段々と辺りが薄暗くなる夕方5時半頃から少しづつ街が色付いていって…♪
e0187710_9335843.jpg

午後6時!沢山の人で埋め尽くされたシドニー湾は一斉にライトアップ!!
e0187710_9352678.jpg

なんだかブレブレ&レンズにごみ^^;のひどい1枚しかないのですが…
オペラハウスもプロジェクションマッピングで様々な表情に変化します。
e0187710_937690.jpg

当たり前ですがこんな写真じゃなく実際に見ると本当に綺麗~~!!

サーキュラー・キーの駅もキラキラ!
e0187710_939452.jpg

街中が華やかな光りに包まれ、盛り上がりは最高潮です(^^)/
e0187710_9405436.jpg

そして沢山の出店も並んでいて、すごい人出!
e0187710_9413275.jpg

みんな思い思いに食べ物や飲み物を買って、家族・友人、そして恋人と
いつもとは違う夜のシドニーの雰囲気を楽しんでいました。

トンネルの天井に映し出された映像を見るために、道路にそのままゴロ~ンなシドニーっ子!
e0187710_9415091.jpg

おおらかな国民性が表れているなぁと面白かったです。

そしてわが娘の心を鷲掴みにしたのが、このキラキラしたsword!
e0187710_942379.jpg

「絶対に買ってくれ!オーストラリアの学校で私は今英語しゃべれなくて大変な目に合ってるんだから
これくらい買ってもらって当然だ!」と駄々をこね
妻にも娘にも「No!」と言えない可哀想な夫が買ってあげちゃった!!(笑)

お値段、驚きの15ドル!!(約1,500円)高すぎだろ~。さすがオーストラリア!
でも、大体それくらいだろうな…と段々とこちらの物価の高さに慣れてきている自分が怖いです。^^;

本人、顔を公開したいくらい満面の笑み!学校、頑張るんだよー!!
e0187710_9425816.jpg

私がカメラを構えると、同じように自分も写真を撮ってご満悦。(手前の黒い影!)
e0187710_9431368.jpg

やることなすこと私にそっくりな娘に、製造責任を感じる今日この頃です。^^;

出店でちょこっと買い食いはしたんだけれど、ビールだけは飲まずにここまで我慢!!
e0187710_944199.jpg

The Lord Nelson Brewery Hotel 再訪!
前回の昼間とは違って、夜、しかもお祭りの最中とあって、店内は大賑わい!
e0187710_9445295.jpg

テーブル席はすべて埋まっていて、子連れでカウンターはちょっと場違いかな…と諦めようとしたら
トントンと背中をたたかれ、テーブルを譲ってくださったオージーの男性たちが!!

まだグラスの半分位残っていたエールをゴクゴクっと飲み干して、ここにどうぞって言ってくれた!
なんて優しいんだろう。。。(泣)

オーストラリアの人たちの根っからの親切な人柄、困っている人がいたら
手を差し伸べるのが当たり前なところには本当に感動します!
ついつい自分に都合の良いように、と考えがちな最近の自分をつくづく反省!!見習わなくっちゃ!!

活気があって、店員さんもとっても親切!雰囲気も良く何よりビールが美味しい!!
やっぱり最高のパブです♥
ドレスアップした私よりもウンと年上の女性たちが、こういう場所で品良くお酒を飲んでいる姿も
日本では見慣れないいい光景だなぁ(^^)/と憧れます。

駆けつけ2杯!&Fish&Chipsを頂いて、私たちもササっと次の方に席を譲りました。

ほろ酔いでサーキュラー・キーの駅まで戻り、電車に乗ってダーリングハーバーまで移動。
午後9時からのlight showを見て、非日常な夜遊びは終了。
e0187710_9495737.jpg

e0187710_9514765.jpg


直前に上がった花火は残念ながら間に合わず…ビール1杯でやめときゃよかった~(>_<)


冬と言ってもキャンベラよりも大分暖かいシドニーの夜は全然寒くなく、快適に街歩きが楽しめます。

人よりもcockatoo(インコ)の数の方が多いようなキャンベラ暮らしから抜け出て、
vividカラーに包まれたシドニーの夜を満喫!良い気分転換になりました。(^^)
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-06-10 10:05 | Sydney 2015 winter | Comments(8)