おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ご挨拶♪( 3 )


2016年 04月 09日

I'm home !

e0187710_2221933.jpg

シドニーを発つ前日、お気に入りパブ()に最後のお別れ。
ここのエールが飲めなくなることがひたすら悲しかった~!!至福の一杯、心して飲み干しました。(笑)

***

キャンベラを出発してからちょうど10日後、シドニーとシンガポールの旅を経て
3月28日、1年ぶりの羽田空港に到着しました。

4月はもうすぐそこだというのにものすごく寒い朝で、
早朝着便で眠いし旅疲れもあり、リムジンバスの中では家族で爆睡。
吉祥寺でバスを降り、タクシーに乗り換えたとき、4つあるスーツケースのウチの1つを積み忘れるという
ボケをかまし(あんなに大きな物をねぇ^^;)
せっかく自宅へ到着したというのに、紛失に気付いた瞬間顔面蒼白。

おかげさまで荷物はすぐに手元に戻ったのですが、日本でまず向かった先が警察署だったというオチに
ショックを通り越して笑っちゃった~!^^;

おまけにその日の午後は、すぐに携帯を復活させるためにドコモへと出向いたら4時間も待たされ、
途中お手洗いへ行った時の自分の目の下のクマが恐ろしかった~!
海外暮らしも大変だけど、日本でもなかなか色々大変。。。とげっそりと疲れた日本初日でした。(笑)

それから約2週間経ち、やっと生活も元通りになりつつあります♪
これからまだしばらくは、オーストラリアでのあれこれをこちらで綴っていきますので、
時々は本家ブログのおマメ日記も同時進行で、皆さまどうぞ引き続きお付き合いください!(__)

1ヶ月前はまだキャンベラに「自宅」があったんだなぁと、あっという間にすべてが元通りになってしまった今
やっぱり全部夢だったんじゃないか?とオーストラリアでの日々を思い返しています。
大変だったことも、すっかり日常に戻ってしまうと今更ながら愛おしく・・・人間って贅沢ですよね。

もうすこし夢の余韻に浸りながら、このブログを更新していこうと思います。
[PR]

by hana_aloha2 | 2016-04-09 22:33 | ご挨拶♪ | Trackback | Comments(10)
2016年 03月 17日

ありがとう。そして、さようなら Canberra!

今Canberraではballoon festivalが開かれていて、自宅からすぐの湖Lake Burley Griffinでは、
早朝、こんなに素晴らしい景色を眺めることができます。
e0187710_2112998.jpg

この湖は、キャンベラの中心でありアイコン。
私にとっても1年間ほぼ毎日眺めていた思い出深い場所です。

バルーンに乗ってキャンベラの景色&朝日を拝むのも素敵ですが、
こうやって下から、空に浮かんだ非日常な風景を眺めるのも贅沢❤
e0187710_2115106.jpg

この湖の住人、黒鳥も、どんな気持ちでこの不思議な空を眺めているのかな?
e0187710_21165288.jpg

娘が一番喜んだのは、このとぼけた感じのバルーン。(笑)
e0187710_21173069.jpg

フクロウ博士?のバルーンもあったよ(^^)/
e0187710_21183430.jpg

シュールな画。
e0187710_21192617.jpg


***

明日18日にキャンベラに別れを告げ、日本に帰国します。 

あっという間だったような、ものすごく長かったような、なんとも表現しにくい感覚。

夫も私も初めての海外暮らし。
始めはお互いまったく余裕がなくて、ブログにかけないようなすさまじい夫婦喧嘩の数々や(笑)
とても笑い飛ばせないような手痛いミス、恥ずかしい失敗の数々。。。

買ってでも苦労してみよう!と意気込んでいたものの、ストレスが原因と思われる体調不良で
自分のキャパシティの狭さを思い知って落ち込んだりね。

でも、その分手に入れたものも大きく、ここに来なければ出会えなかった人達との出会いは
生涯大事にしていきたい大切な宝物です。

このブログを始めた頃にも書きましたが、
「Canberra」とはアボリジニの言葉で、「meeting place」という意味です。

まさにこの言葉の通り、1年間の間に、本当に沢山の人と出会い、楽しい時間を共有しました。
大勢の外国人が住むこの街ならではの贅沢。今までは会ったこともなかった国の人々と
言葉の壁も年齢も性別も職業も超えて、共に笑った時間を一生忘れません。

そして私達が来てしばらくは日本人は誰も居なかったアパートで、
半年を過ぎたころから日本人家族が次々に越してきて、母国から遠く離れた場所で
親戚の様に助け合い、一緒に食べて飲んで、子供たちも仲良し!
有難い御縁に恵まれました。

Canberraの神様からの贈り物に、心からの感謝。

話を元に戻すと、その時のブログに
1年後に何より一番会ってみたいのは「多少の不便も楽しめる、肝の据わった余裕のある大人の女になった自分」だと書きました。

この目標は、どう大目に見てもまったく果たせていません!!(苦笑)

だってね、この1年、今までとまったく違う環境で自分を客観視して、
何か出来ることが増えたなんてことはなく、逆に、
あれも出来ないこれも出来ない、とにかく何にもできない自分を痛感したから…。
42年、私は何をやってきたんだってね。^^;;

でもそんな自分と向き合ってもがいた時間が、帰国後に自分の生活のどこかできっと役に立つ
と開き直って、今は新しく始まる東京での生活にワクワクしています(^^)/

キャンベラを発って、シドニーとシンガポールでゆっくり骨休めをして(バンザ~イ❤)
3月の終わりに日本に戻ります。

東京での生活が落ち着くまで、少しブログをお休みしますが、
しばらくしたらまた再開しますので、どうぞこれからも引き続き宜しくお願いいたします。

東京での桜の開花は間もなくでしょうか?(*^-^*)
今万感の思いでpcに向かいながら、少しづつ秋めいてきたキャンベラを離れる寂しさと
2年ぶりに見られる東京の美しい桜の景色に心躍る気持ちと、思いは行ったり、来たりしています。

今日はもう少し、夜更かししようかな。。。

                                         2016年3月17日   HANA
[PR]

by hana_aloha2 | 2016-03-17 21:51 | ご挨拶♪ | Trackback | Comments(16)
2015年 03月 15日

The beginning of my long journey!

e0187710_20471411.jpg

改めまして、HANAです☆

突然のことで驚かれることと思いますが、
この春から夫の仕事の都合で、オーストラリアのキャンベラで暮らすことになりました。
1年間限定です。

その間新しくブログを立ち上げ、向こうでの暮らしを綴っていくことにしました。

日本はおろか東京からも出たことがなく、留学経験も無し。
思いがけない人生初めての海外生活に、ヤッター!!!と心躍らせたいところですが…

失礼をお許し下さいね。
正直に書けば、オーストラリアって私全然興味ない。。。
そして、調べれば調べるほど、キャンベラに住んでいる方の実際に暮らしてみての感想がイマイチで。
ネガティブな単語ばかりが次々に耳に入って来て、気分は盛り下がる一方^^;

極めつけは、キャンベラはオーストラリアで一番寒くて、
しかも暖房設備が日本に比べて充実していないので、
冬は凍えながら耐えている…なんて書いている方がいて、人一倍寒がりの私は絶句しましたよ(>_<)
どこでもいいから、せめて1年中暑い国が良かったよーーー!!!

…でも、行くしかないもんね。

あと10日で出発となりました。

初めはまったく知り合いも居ないなか決まった話なのに、
有難いご縁に沢山恵まれて、向こうで親身にお世話して下さる方とも知り会えました。

夫がお世話になる大学の先生は、日本に留学経験もあり、こちらの英語のメールにも
一生懸命日本語で返信を下さいます。

何も見ていないウチから、勝手に決め付けるのはよそう!
たぶん人生最初で最後だろう大冒険を、思いっきり楽しんでこよう!

そう思うようにします。

「キャンベラ」とはアボリジニの言葉で、「人が出会う場所」という意味なんだとか。

向こうで沢山の素敵な出会いに恵まれることを願って…♪
そして何よりも、「多少の不便も楽しめるような、肝の据わった余裕のある大人の女」になった私!
に1年後出会えたら…(^^)

それが今回の旅の最大の目的です。

皆さま、どうぞ引き続きこちらでお付き合い下さい。
弱音を吐いたら撫で撫でして…いやいや遠慮なく叱り飛ばして下さいねっ!!(笑)

向こうに行っても、皆様とは変わらずに繋がっていられると思うと、
それが本当に本当にとってもとっても心強いです。

どうぞ宜しくお願い致します。(^^*)
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-03-15 21:03 | ご挨拶♪ | Trackback | Comments(12)