おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 28日

Fremantle Prison@Perth

メルボルンからカンタスに乗って、次のデスティネーションはPerth。西オーストラリアの州都です。

空港に降り立った瞬間から、キラキラと輝くような日差しを浴びて、雰囲気がメルボルンとは全然違う。
e0187710_10274636.jpg

広~い広いオーストラリア。州ごとに国が違うような感じで面白いです。
こじんまりとした印象の街に、バランスよく古いものと新しいものが混在して、気候も良く、ビーチも綺麗!
e0187710_10305544.jpg

公園では子供たちがはしゃぎ、雰囲気や遊具がキャンベラのそれともまた違って娘も大喜び!
e0187710_1030511.jpg

私がこの街で一番感じたのは、旅行者以上に暮らしている人達がすごく楽しそうだということ。
自分たちの暮らしに満ち足りているような笑顔や旅行者へのフレンドリーな態度が
それを物語っている気がしました。

ハワイ同様、1年を通して温暖な気候ってやっぱり人々の気持ちにも影響するのよね!羨ましいな❤

***

パースでの滞在はたったの2泊。

朝から晩までフルで過ごせるのは1日しかなかったので、私はビーチでひたすらのんびりが
良かったのだけれど、その前にちょっと寄っておこう!と夫に連行されたのはなんとムショ。(爆)

なんて、物騒な話ですが冗談ではなく、朝一番でパース近郊の町フリーマントルにやってきました。
e0187710_115182.jpg

オーストラリアの歴史はイギリスの植民地時代の囚人の流刑から始まっていますが、
1年間オーストラリアに住んで、そのことが今でもオーストラリアの人々の思想や文化に大きな影響を
もたらしていることを感じます。

フリーマントル刑務所は世界遺産の「オーストラリアの囚人遺跡群」(他に10の史跡有り)の中の1つです。
ビーチへと逸る気持ちを抑えて(笑)この施設のガイドツアーに参加しました。
e0187710_10343056.jpg

青空に映える白い岩壁が美しいのは、再建されたメインゲート。

クリスマス間近、夏休み中ということもあって、子連れファミリーも沢山。
娘もだいぶ英語に慣れてきていたので、結構楽しそうに見学していました。
e0187710_10344895.jpg

1991年までは実際に使用されていたということもあって施設内部は生生しく、
まだ囚人たちの気配を感じるような緊張感を覚えます。
e0187710_10351548.jpg

囚人たちの矯正にアートからのアプローチを用いたこともあり、自分でも気づかなかった芸術の才能を
花開かせた囚人もいて、彼らの個室はすごく素敵でした。刑務所なのに素敵って複雑ですが。。
e0187710_10354218.jpg

e0187710_10355358.jpg

中には後世に名を残した囚人もいて、Perth市内に現在も作品が展示されているようです。

刑務所内の教会。
e0187710_1036516.jpg

死刑執行前夜に、ここで彼らはどんな気持ちで自分の罪と向き合ったのだろう。

賑やかに見学していたツアーの他のメンバーの方たちも、皆一様にここでは静か。

そして。。。
e0187710_10362285.jpg

怖~い絞首台。^^;^^;

ここではみんなまたギャーギャーと賑やかに下を覗き込んでいました。^^;
実際に絞首台を写真に収めるって恐ろしい気もしたけれど、この写真を見る限り、良かった大丈夫!何も写ってない。(笑)

貴重な経験でした。

カウボーイハットを被ったガイドのおじさんはすごく面白くて、終始冗談ばっかり言いながら場を盛り上げます。

参加者もグループごとに自己紹介をしたりして(意外にも、私たち以外は全員オーストラリア国内からの旅行者でした。)
夫に無理やり連れて来られたワリには予想以上に楽しかった!

見ておく価値ありの建物でした。
[PR]

by hana_aloha2 | 2016-09-28 11:25 | Melbourne&Perth | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hanaaloha2.exblog.jp/tb/24686042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2016-09-30 06:16
街中に楽器があるんですか、いいですね、
バグースです。
ええええ~~~~、古きよき歴史の建物、
刑務所だったんですね、入れられてしまいそうで、
アラック、怖くては入れないですよ。
Commented by hana_aloha2 at 2016-10-05 11:49
アラックさん★
オーストラリアの公園は、日本に比べていろんな仕掛けが
一杯で楽しいんですよ(^^)

大丈夫です!アラックさんは絶対に入らずに済みます!(笑)


<< Little Creature...      cafe time @ Mel... >>