おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 17日

ありがとう。そして、さようなら Canberra!

今Canberraではballoon festivalが開かれていて、自宅からすぐの湖Lake Burley Griffinでは、
早朝、こんなに素晴らしい景色を眺めることができます。
e0187710_2112998.jpg

この湖は、キャンベラの中心でありアイコン。
私にとっても1年間ほぼ毎日眺めていた思い出深い場所です。

バルーンに乗ってキャンベラの景色&朝日を拝むのも素敵ですが、
こうやって下から、空に浮かんだ非日常な風景を眺めるのも贅沢❤
e0187710_2115106.jpg

この湖の住人、黒鳥も、どんな気持ちでこの不思議な空を眺めているのかな?
e0187710_21165288.jpg

娘が一番喜んだのは、このとぼけた感じのバルーン。(笑)
e0187710_21173069.jpg

フクロウ博士?のバルーンもあったよ(^^)/
e0187710_21183430.jpg

シュールな画。
e0187710_21192617.jpg


***

明日18日にキャンベラに別れを告げ、日本に帰国します。 

あっという間だったような、ものすごく長かったような、なんとも表現しにくい感覚。

夫も私も初めての海外暮らし。
始めはお互いまったく余裕がなくて、ブログにかけないようなすさまじい夫婦喧嘩の数々や(笑)
とても笑い飛ばせないような手痛いミス、恥ずかしい失敗の数々。。。

買ってでも苦労してみよう!と意気込んでいたものの、ストレスが原因と思われる体調不良で
自分のキャパシティの狭さを思い知って落ち込んだりね。

でも、その分手に入れたものも大きく、ここに来なければ出会えなかった人達との出会いは
生涯大事にしていきたい大切な宝物です。

このブログを始めた頃にも書きましたが、
「Canberra」とはアボリジニの言葉で、「meeting place」という意味です。

まさにこの言葉の通り、1年間の間に、本当に沢山の人と出会い、楽しい時間を共有しました。
大勢の外国人が住むこの街ならではの贅沢。今までは会ったこともなかった国の人々と
言葉の壁も年齢も性別も職業も超えて、共に笑った時間を一生忘れません。

そして私達が来てしばらくは日本人は誰も居なかったアパートで、
半年を過ぎたころから日本人家族が次々に越してきて、母国から遠く離れた場所で
親戚の様に助け合い、一緒に食べて飲んで、子供たちも仲良し!
有難い御縁に恵まれました。

Canberraの神様からの贈り物に、心からの感謝。

話を元に戻すと、その時のブログに
1年後に何より一番会ってみたいのは「多少の不便も楽しめる、肝の据わった余裕のある大人の女になった自分」だと書きました。

この目標は、どう大目に見てもまったく果たせていません!!(苦笑)

だってね、この1年、今までとまったく違う環境で自分を客観視して、
何か出来ることが増えたなんてことはなく、逆に、
あれも出来ないこれも出来ない、とにかく何にもできない自分を痛感したから…。
42年、私は何をやってきたんだってね。^^;;

でもそんな自分と向き合ってもがいた時間が、帰国後に自分の生活のどこかできっと役に立つ
と開き直って、今は新しく始まる東京での生活にワクワクしています(^^)/

キャンベラを発って、シドニーとシンガポールでゆっくり骨休めをして(バンザ~イ❤)
3月の終わりに日本に戻ります。

東京での生活が落ち着くまで、少しブログをお休みしますが、
しばらくしたらまた再開しますので、どうぞこれからも引き続き宜しくお願いいたします。

東京での桜の開花は間もなくでしょうか?(*^-^*)
今万感の思いでpcに向かいながら、少しづつ秋めいてきたキャンベラを離れる寂しさと
2年ぶりに見られる東京の美しい桜の景色に心躍る気持ちと、思いは行ったり、来たりしています。

今日はもう少し、夜更かししようかな。。。

                                         2016年3月17日   HANA
[PR]

by hana_aloha2 | 2016-03-17 21:51 | ご挨拶♪ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hanaaloha2.exblog.jp/tb/24228462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mahaloa at 2016-03-18 12:21
HANAさん、こんにちは!
たくさんのたくさんの思い出は、大事な宝物ですね~♪
きっと見えなくても、HANAさんを素敵な大人の女性に
仕上げてくれていますよ♪

どうぞ気をつけて帰って来てくださいね♪(^^)
Commented by mai at 2016-03-18 12:41 x
お久しぶりです♡
HANAさん、1年間本当にお疲れ様でした!
コメントはほとんどできていませんが、いつもブログ楽しませてもらってました。
娘ちゃんの学校生活の話で涙したり、オーストラリアの素晴らしい景色にうっとりしたり…
ブログでお元気な姿が見られてとても嬉しかったです♡
この1年間はきっとHANAさんfamilyにとって素敵な思い出になるのでしょうね(*^_^*)

気を付けて帰ってきてくださいね〜!
そして東京までの旅もどうぞ楽しんで♡
こちらでお待ちしてますっ♡
Commented by taretare at 2016-03-18 14:37 x
お疲れ様でした。いよいよ帰国ですね。帰ってきたら桜が迎えてくれますね。
ブログで拝見してる上ではとってもいい経験をしている日々に感じました。でも確かに見えないところでたくさんのご苦労があったと思います。親子にとってはそういうのを一緒に乗り越えて、きっといい思い出になりますね。
Commented by めぐみ at 2016-03-19 01:04 x
HANAさん、いよいよ帰国ですね!
もちろん寂しさはあるけれど、不便も多い海外生活からの日本は色々楽しみですよね(^_^)まずは食べ物でしょうか笑?

娘さん、小学校入学でしょうか⁈
おめでとうございます!また新生活の始まりですね♡
落ち着いてからのブログ、楽しみにしてますね♡
Commented by marikkomekko at 2016-03-21 17:22
HANAさん、お久しぶりです!
そして今頃は日本へ「おかえりなさい!!」かな^^
転勤族ってネガティブにとらえればどこまでもネガティブになれるけど(笑)、転勤族にならなければ経験できなかったこと、出会えなかった人たち、たくさんの挑戦、本当にラッキーなことばかりだって今の私なら思えます。
HANAさんもたくさんの経験をしたんだね!
経験こそ、お金を出して買えないプライスレスなもの!!
HANAさんFamilyの宝だよ~
かくいう私も、昔の私では考えられないけど、ついにフルマラソン完走しちゃいました(笑)。
Commented by yur-cafe at 2016-03-22 01:39
HANAさん、こんばんは!
今頃はシドニー満喫中かしら?それともシンガポールかな?
帰国後は荷解きや手続き等で忙しいと思うので、ゆっくり骨休みして下さいね^^

帰国は寂しい気持ちと安堵の気持ちが交差するでしょうね。
沢山の出会いと思い出がいっぱいの1年だったと思います。
沢山の苦労もあった事と思います。
拍手いっぱいで「おかえりなさい」と迎えたいと思います♪
Commented by miminn at 2016-03-22 20:29 x
HANAさん お帰りなさいですね。
貴重な経験、HANAさんの記事読みながら感じ得ています。
HANAさんのブログを辿りながら一年ってあっという間・・・。
落ち着いたら、またこちらでの記事楽しみにしてます。
Commented by hana_aloha2 at 2016-03-23 22:46
mahaloaさん★
いよいよ帰国です!
いつもmahaloaさんのブログと暖かいコメントに元気をもらっていました。
本当にありがとうございます(^^)/
まだまだ自分を諦めず(笑)これからも精進していきます。^^;
帰国後も変わらずにどうぞ宜しくお願いいたします♪
Commented by hana_aloha2 at 2016-03-23 22:50
maiちゃん★
コメント嬉しい!ご無沙汰してしまってごめんね!
メールしようしようと思いながら、ついこんなに時間が経ってしまいました。maiちゃんも元気そうで良かった(^^)/

もうすぐ無事に帰ります!話したいこと沢山なので
また会いましょうね(^^)楽しみにしています♪
Commented by hana_aloha2 at 2016-03-23 22:54
taretareさん★
いつもブログを読んでくださって、本当にありがとうございます。 taretareさんとのやりとりが、よりオーストラリアでの暮らしを楽しくしてくれました。
大変だったことも、過ぎてしまえば愛おしい思い出ですね♪
娘が少しでも沢山この1年のことを覚えていてくれたらいいなぁと願うばかりです。
Commented by hana_aloha2 at 2016-03-23 22:59
めぐみさん★
いつもコメントをどうもありがとう!
お名前を見つけるたびに嬉しかったです(^^)/
おかげさまで家族皆無事に帰れます。
そうそう、帰ったらまずは何を食べようか!そればっかり考えています。(笑)

帰国後1週間で娘の入学式なのに、全然準備出来ていません!^^;
また帰ったら別の忙しい毎日が始まりそうです。
どうぞこれからもお時間あるときに立ち寄って下さいね♪
宜しくお願いします♥
Commented by hana_aloha2 at 2016-03-23 23:12
まりまりさん★
お久しぶりです!コメントありがとう~(^^)/
今寄り道してシンガポールにいます。
まりまりさんの記事でいつもうっとり眺めていた
マリーナベイサンズが窓の外にどどん!と見えて
素晴らしい景色!もう少し現実逃避して帰ります。(^^)/

フルマラソン完走なんてすごいっ!!
与えられた場所で最大限楽しんでるまりまりさんはすごいね!ジョギングは旅先でも楽しめるからとってもいい趣味だと思うなぁ(^^)/見習いたい♪
Commented by hana_aloha2 at 2016-03-23 23:23
miyoさん★
今日シドニーからシンガポールに入りました。
シドニーは秋の気配で涼しかったので、シンガポールの
暑さに興奮しています。(笑)

この1年miyoさんとのやりとりでホームシックを支えて頂いたと感謝しています。日本に居た時と変わらずやりとりしていると、まるで日本にいるときと変わらず、
真冬の寒すぎて暗いキャンベラで気持ちが沈みがちな時も救われました(^^)/
そしてこうやってまた迎えて下さることにも感謝!

今まで旅先から帰国することは嫌なこと以外の何物でも
なかったけど、1年も外に暮らしていると、こんなにも帰りたくなるものなんだなぁと、思いがけない発見にびっくりしています。(笑)
帰れる場所、迎えてくれる人がいる母国があってこその旅の楽しさ!なんですよね。
Commented by hana_aloha2 at 2016-03-23 23:29
miminnさん★
コメントありがとうございます!いよいよ帰ります~(^^)/
色々あって長かったようにも思うし、あっという間だった気もするし、不思議な気分です。でも英語生活は本当に大変でもう限界!(笑)
帰ったらなんでも日本語で話して大丈夫なんだと
思うだけで、怖いものなしでウッキウキです!(笑)

まだ途中になっているレポもあるので、引き続きこちらのブログにお付き合いいただけたら嬉しいです♥
Commented by りんこママ at 2016-03-25 13:43 x
このコメントをゆっくり読む頃はきっと日本で入学式も終わってる頃でしょうか。。
一年。長いような短いような。まさにその通りだと思います。色んな苦労、色んな事を乗り越えた一年はきっと日本で過ごす一年とはまた違った糧となってると思うし、そうじゃなきゃ苦労が報われない(笑)
日本の良さ、家族、友達の大切さ。何気なく過ごす日常のありがたさ。それ気づいた時点で肝の据わった大人の女性に既になってるということでしょう。。きっと。。。
何よりも無事に日本に戻れた事を遠くから一緒にお祝いさせてね。
おめでとう。

そして私の後悔は、キャンベラに行けなかったこと。。無理してでも行けばよかったーと。。
日本であえるかなー?微妙だけどお土産だけは送るからー。気長に待っててね。

私は更なる試練とともに後数年がんばりまーす。どこまで体力気力が持つかわからないけど。。

お嬢さん、ご主人様にもよろしくお伝えください。
Commented by hana_aloha2 at 2016-04-09 21:35
りんこママちゃん★
ご想像通り、無事に入学式を終えてやっと一息。
久しぶりに落ち着いてpcに向かっているよ~(^^)/
りんこママちゃんもつかの間の日本滞在楽しんだかな?
次こそは会おうね♡

1年でもこんなに大変だったのに、後数年はキツイ!
今回身を持って体験しました。でも、なんでもやってみなければわからないことだから、この1年いろんな「初めて」を経験できたことは、きっと何かの糧になると願いたいです。りんこファミリーは数年後、沢山の宝物を手に入れて
帰国できるよ(^^)/とにかくご家族みんな心身ともに健康でね!日本から応援し続けます♪

次の旅は、絶対ジャカルタ!これからお金貯め始めるので待っていてね~!(笑)


<< I'm home !      3世代旅行@Sydney その... >>