おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 14日

Tidbinbilla Nature Reserve

キャンベラで一番のお薦めスポットは?と聞かれたら迷わず応える場所がここ!

Tidbinbilla Nature Reserve
e0187710_8292454.jpg

キャンベラに二つある国立公園のウチの一つで、引っ越して来てすぐの頃に
知人に教えて頂いて行ってみたら、素晴らしい場所。

年パスを買って、お天気が良い週末はしょっちゅう通っています~(^^)/
e0187710_8304168.jpg

ゲートで年パスをかざして入場したら、広~い敷地内を転々としながら車で移動するシステム。
ビジターセンターに小さな売店があるだけなので、必ずランチとおやつ持参です!(^^)
e0187710_834382.jpg

今まで長く撮りだめてきた写真を適当にピックアップして使っているので、
出てくる写真の季節や洋服の順番がおかしな所がありますがご了承ください(^^)


ここの見どころは、なんといってもキャンベラの雄大な自然を感じられるところ。
e0187710_8365040.jpg

市内中心部から小一時間のドライブ。山道を登りながら、周りの景色が変化していきます。
本当に雄大な風景が気持ちいいんだなぁ♪

ここで出会える野生の動物としては、やっぱりカンガルー!あとはワラビー。
野生のコアラも居るはずなんだけど、残念ながらまだ会えてなくて、、、
e0187710_8384038.jpg

柵で囲われている場所で保護されているコアラには、いつでも会いに行けますよ(^_-)

娘のお目当ては、どこへ行っても動物より遊具!(笑)
e0187710_839413.jpg

ここにも面白い遊具がいつくかあるので必ず1時間はそこで一緒に遊ばされ、
気が済んだところでランチタイム。

敷地内にはBBQテーブルが沢山あって、冬は閑散としていましたが、暖かくなってきた最近の週末は
オージーの皆さま楽しそうに焼いています!
e0187710_840132.jpg

ただ、芝生に動物たちの(主にカンガルー)の糞がものすごく沢山で。(踏まないと歩けないので最近はもう慣れました^^;)
あとはハエもすごい~!!
なので我が家はゆっくり食事を楽しむ気にはなれず、いつもサクッとサンドウィッチで済ませています。

さぁ、お腹が一杯になったら、今日もあの子に会いに行こう❤

Platypus=カモノハシはオーストラリアにしかいない珍しい哺乳類で(哺乳類なのに卵を生みます)
オーストラリアだからって、どこにでもいるわけではなく、私が知る限りシドニーの水族館と
ここTidbinbillaだけ。しかもこちらは野生です。
e0187710_8404161.jpg

                                                      画像お借りしました。(__)

敷地内の池に、2~3匹いるらしく、皆さん池の畔で静かにカモノハシウォッチング!
人を警戒して、なかなか水面に顔を現さないので、会えたらとってもラッキーなんです。
e0187710_8421654.jpg

ピッカピカのこんなお天気のこんな場所で、双眼鏡片手に息を潜め
時間を気にせず小さな生き物を待っている時間がなんとも非日常で贅沢。。。
東京での気忙しい暮らしに戻れるだろうかと心配です。(笑)
e0187710_8441320.jpg

シンボルマークの大きなくちばしが見えたら、ギャラリー一同大喜び(^^)/
みんな今日は何かいいことあるかも!?
でも、写真に撮るのは至難の業で…皆さん、なんとなくそれっぽい形がわかりますか?^^;
e0187710_8451671.jpg

Platypusに満足したら、目線を池の上の方に移して、敷地内に沢山いる様々な鳥を観察するのも楽しいです。
e0187710_8464996.jpg

「あ、この鳥初めて!」と思ったら、キャンベラに住む鳥をすべて網羅したこの素晴らしい図鑑で名前をチェック。
e0187710_851585.jpg

お散歩が更に楽しくなります♪
バードウォッチングが趣味な人にとっては、これほど楽しい場所はないんじゃないかな(^^)/

さぁそろそろ帰ろうか~!で、最後に一応カンガルーもチェック。
こちらに暮らしてから、なんだかもうすっかり見飽きてしまった感じのカンガルーですが
この日は初めてお母さんのパウチに入っているベイビーカンガルーを見ることが出来ました♥
e0187710_853216.jpg

大興奮で写真を撮っていたら、そこへ野生のエミューまで近づいてきて、びっくり仰天!(笑)
e0187710_8551323.jpg

行けば必ず会える動物園とは違って、偶然出会えたらラッキー♪なこの場所は
全然収穫がない日もありますが^^;なんともスリリングで楽しい場所なのでした。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-12-14 09:27 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanaaloha2.exblog.jp/tb/23960534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yur-cafe at 2015-12-15 12:31
HANAさん、こんにちは。
>時間を気にせず小さな生き物を待っている時間がなんとも非日常で贅沢
そうですね、本当にそう思います。
日本での生活ってどうしてこんなに時間に余裕がないのか、って思いますよ~。
↑私は比較的のんびり暮らしてますけど(爆)
せめて長期休暇を後ろめたさ無しで取得出来る社会になって欲しい・・・かな。

野生のコアラがいるんですね。
私も見てみたいです~!いつか出会ったら是非お写真見せて下さいね!
カモノハシってはじめて知りました。
まるで想像上の生物みたいです。でもHANAさんの写真から残像が見えました(笑)
私も何か良いことあるかな?
自然がいっぱいの中で過ごす休日、幸せですね~♪
Commented by hana_aloha2 at 2015-12-18 19:44
miyoさん★
周りの風景からして非日常で、静寂な時間でした。
こういうことにかかわらず、こちらは本当にみんな働いてないのか??って感じに
時間に余裕がある暮らしなんですよ!まさに長期休暇が当たりまえです!
ワークライフバランスが日本と全然違うことに衝撃を受けます。
のんびり、ゆったり、なこちらのリズムが、帰国したらとても恋しくなりそうです!^^;

残る目標は、野生のコアラです~(^^)/
もし達成出来たら、必ず写真アップしますね!
カモノハシも、私の残像ではなく、アラックさんに代わりに上手に撮って欲しいですー!(笑)
Commented by mahaloa at 2015-12-28 13:08
HANAさん、こんにちは!
青い空に緑がい~っぱい!
気持ちよさそうですぅぅ♪
東京は暖冬と言われながら、ついに真冬状態の寒さに突入しました!
寒いよー。 ←冬眠したい

HANAさん、今年も仲良くしてくださって、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします♪
良いお年をお迎えください。(^^)
Commented by hana_aloha2 at 2015-12-30 19:04
mahaloaさん★
こちらこそ、今年も本当にありがとうございました!
日本を離れ、心細い暮らしの中で、変わらずやり取りできる
ブログ仲間の皆さまの存在が本当に有難かったです!
お忙しい毎日だとは思いますが、来年もお時間の許す限り
楽しいレポを楽しみにしていますね!
私も最近なかなか更新できず。。。^^;
でも、来年も!来年こそは!?これからもまだまだブログ活動頑張るつもりです(^^)/

今年も残り1日♪どうぞ良いお年をお迎えください❤


<< Very Merry Chri...      The table by th... >>