おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 01日

My friends came to Canberra!

先週日本からお友達家族が遊びに来てくれました!

昨日の記事の通り私は歯痛に苦しんでいたので
何ヶ月も前から楽しみにしていたにもかかわらず、万全な体調ではなかったけれど、、、
でもそこは気力で!痛み止めバンザイ。(苦笑)

親兄弟でも遠いから無理~!と来やしない場所に(笑)「ガイドブックには載ってない場所に行ってみたい!」と
パパがわざわざ遅めの夏休みをとってやって来てくれたご家族に、出来る限りのアテンドを!と頑張って

当初の予定通りの日程を無事にこなせました(^^)/
本当に良かった~☆お疲れ様自分(笑)

娘と東京の幼稚園で一緒だった友達家族。
私達がこっちに来る少し前に、2家族で一緒にスキーに行って以来の集合です。

友人が一番興味があった娘の学校にも案内しました。お揃いのリュック(smiggle)を背負ってパチリ☆
e0187710_747939.jpg

先生のご配慮で、午前中だけ二人で一緒にクラスにも参加出来て、娘もお友達のるーちゃんも楽しんでいました。(^^)

後は高台に上って、計画都市キャンベラの景色を眺めたり、
e0187710_749101.jpg

ランチは湖畔でフィッシュ&チップス♪で、そのあといろんな鳥を追いかけながら思いっきり芝生を駆け回る。
e0187710_7494530.jpg

Questacon(国立科学館)で遊び倒し(これは動物病院のコーナーで診察中♪のひとコマ。)
e0187710_7503123.jpg

National Arboretum(国立樹木園)内の、娘のお気に入りのプレイグラウンドではしゃぎまくり
e0187710_8183756.jpg

e0187710_8215294.jpg

Tidbinbilla Nature Reserve(国立公園)で野生のカンガルーを追いかけて走ったり
e0187710_824094.jpg

草むらの中でひっそりと咲いている小さくて可愛いお花でブーケを作ったり♪
e0187710_8252887.jpg

たまたま開かれていた大学内のアートフェスティバルではフェイスペインティングにも挑戦(*^-^*)
e0187710_8261288.jpg

キャンベラで3日間過ごした後は、車2台で一緒にシドニーまでロングドライブ!

金曜日の夕方のオペラハウス前。何事かと驚くこの人混みは、海沿いのカフェに収まりきらず、
立ち飲みしながら週末の夜を楽しむシドニーっ子の皆さま。(^^)
e0187710_8283648.jpg

おかげで予約なしの子連れはとても席を確保できる状態ではなく、
少し離れた、でも雰囲気の良いイタリアンに落ち着いて、みんなで最後の夜に乾杯しました♥

食後のお散歩では、キラキラのクリスマスツリーも見られたし、南半球での真夏のクリスマスの雰囲気を
楽しみにしていた友人一家も、シドニーの街中に溢れたクリスマスデコレーションを満喫してくれたようでした。
e0187710_8291260.jpg

ここでお別れで我が家は翌日キャンベラへと戻り、友人たちはもう少しシドニー滞在。
久しぶりに会えた友達と思いっきりはしゃいだ娘はお別れが少し寂しそうだったけど。。。(uu*)

ずっと一緒に食事をしているから、どうしても隠し通せず、「どこが痛いの?大丈夫なの?」と
結局バレちゃったけど、過度に心配せず、私の「大丈夫だから!」を信じて
最後まで遠慮せず思いっきり楽しんで帰ってくれた友に心からありがとう!!

次はまた東京でね!

***
おかげさまで歯痛はほぼなくなり、今飲んでいる薬を飲みきったら、この厄介な状況から
やっと復活出来そうです!(^^)
どこも痛くないってシアワセ♥

朝からルンルンで家事をし、いつもはイチイチ食ってかかる夫の嫌味も
いくらでもスルーしまくれるこの余裕!(笑)

今日から12月。今年1年の締めくくり、とにかく家族みんな健康で終えることができますように!
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-12-01 08:52 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanaaloha2.exblog.jp/tb/23919284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yur-cafe at 2015-12-01 12:28
HANAさん、こんにちは。
お友達家族がキャンベラにいらしたんですね~!
娘さんと一緒にクラスにも参加出来たなんて記念になりましたね。
学校側のウェルカムな対応が素晴らしい!!
ガイドブックに載ってない所に行ける旅行って本当に贅沢な事だと思いますよ!
きっと楽しい思い出を胸に帰国した事でしょうね♪

昨日の記事を読んで心配してました~。
少しずつストレスが蓄積されたのかもしれませんね。
自分では感じてなくても身体ってデリケートなんだと思います。
私も短大の頃、祖母の家で生活してたのですが、半年位経った時に病気した記憶が(^^;
無理なさらずに家族揃って元気に新年を迎えて残りのオーストラリア生活を満喫してくださいね!
Commented by miminn at 2015-12-01 21:26 x
HANAさんこんばんは!

私も↓記事みて歯のうずくような痛み、それ自体もすごくストレスになるので
お気持ちお察しします。私は3日前から頭痛からの歯痛なのか、肩こりからの頭痛なのか、歯痛からの頭痛なのか
こんな症状に困ってたんですけど、記事よんで思ったのです。私は日本にいるんだもん病院に行けばいいことなのよね。
いつも通りが奇跡、ほんとそうですよね。お大事に。

お友達家族とのひと時、そして娘ちゃんの学校の対応素敵ですね^^
写真から二人の楽しさが伝わってきてます!
大人になってみた時いろんな想いや記憶がよみがえるんでしょうね☆
Commented by hana_aloha2 at 2015-12-04 07:56
miyoさん★
体が本調子じゃなくて悔しかったですが、でもなんとか私達が知る限りの
キャンベラの楽しい過ごし方を提案できたような気がします(^^)
学校側の対応、本当に有難かったです!こちらの学校は日本よりももっと自由に
先生個人の裁量が認められていて、だからなんでも同じようにダメ!ではなく
先生の判断で臨機応変に対応して頂けるんです。
これって大事なことですよね!昔は日本もこうだったような。。

自分で悩みを自覚しているような時よりも、
気づかないような時に体に出るのかも知れませんね!
miyoさん同様、生活環境の変化ってやっぱり相当なストレスになるのかも!?
健康の有難味を更に実感する良い経験になりました。
新年は家族みんな元気に迎えたいです!(^^)
Commented by hana_aloha2 at 2015-12-04 08:05
miminnさん★
その後痛みはどうですか!?
歯痛が先か頭痛が先かわからないような痛み、とても他人事とは思えず心配しています。
私も病院って面倒でできれば行かずに治したい方ですが
よりによって外国で病院に行かざるを得ない病気に自分がなるとは!?
娘はピンピン元気なのに!(笑)
でも、いい経験になりました。母国語で細かいことまでなんでも聞けて、保険診療も受けられるって
やっぱりすごくすごく便利なことなんですよね。
miminnさんも長引くようなら病院行って下さいね!お大事に!!

娘の学校、本当にいい学校なんです!
50代後半位の女性の先生ですが、すごく素敵で~(^^)/
もう少しで年度末で学年が変わってお別れなので、最後に何か
日本のスパイスを効かせたプレゼントでも渡したいなぁと今考えてる最中です。(*^-^*)


<< The table by th...      toothache(;_;) >>