おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 16日

ゴールドコーストグルメ*

今日はゴールドコーストグルメのご紹介(^^)/

ブリスベンから到着早々のランチは、シドニーにもある日本のラーメン屋さん、一番星(
ゴールドコーストにもあると聞いて、やっぱり来ちゃいました!
e0187710_20335429.jpg

一番初めにシドニーで食べた時の感激はもうないけど(笑)安心のお味と安さは有難いです。

暑い中食べる味噌ラーメン(ここは醤油より味噌が美味しい!)もなかなかgood♪
お店の近くに3時間の無料駐車場もあるので、ドライブ中にも便利です。

***


ゴールドコースト二日目の夕食は、日本式焼肉を食べに行きました!

この日の夕方マッサージをしてもらった「えびす堂」さんで教えていただいたお店。

このえびす堂さん、「どこか日本人のいいマッサージないかな~」とネットで検索したらヒットしたところ。
完全予約制でちょっと敷居が高かったのですが、口コミが良かったのでブログ()に書かれていたアドレスに
メールを送ってみたら、すぐに返事が来て、おまけに「何かゴールドコーストのことで質問あればどうぞ~!」と
とっても親切。お言葉に甘えて、美味しい日本食のお店を何軒か教えてもらい、その中で焼肉に決めました。(^^)

余談ですが、、、この日私の前にマッサージを受けていたのはあの大橋巨泉さんなんですって!
そう言えばゴールドコーストに沢山不動産あるそうですね。(笑)

話を焼肉に戻しまして…

JFX Nexus(address:105 Scarborough StreetSouthport QLD 4215)

オーストラリアってビーフが安くで美味しいんでしょ~?というイメージですが、
BBQでもローカルが焼くのはビーフではなくソーセージとかハンバーグ用のパテで
ステーキは焼かないのです!(意外過ぎた!)

スーパーで売られているものも、お安いお肉は家で焼いてもそこそこで
それでも最初は何度かステーキ焼きましたが、その後すっかり家で食べようとは思わなくりました。

厳選されたお肉を、日本式の焼肉スタイルで食べてみたかったんだ~!(^^)/
e0187710_20391824.jpg

e0187710_20403664.jpg

日本人経営で、お店の中そのまま日本、お肉も美味しく大満足!
ゴールドコーストに2店舗ありますが、私が行ったNexusの方が新店舗で子連れ向き。

大きなテレビではずっとFrozenが流れていて、娘はご機嫌で付き合ってくれました。

シャリキンなるものも面白かった!
e0187710_20405789.jpg

右のパウチに凍った焼酎(シャリキン)が入っていて、それをジョッキに移して
好みのもので割って飲むというもの。(ジョッキがオリオンだし~♡)

夫はウーロン茶で、私はグレープフルーツで!
氷がなくても最後まで冷え冷えで薄くもならず、なんとも懐かしいチューハイの味にほっこり(*^-^*)

隣のテーブルのオージーの男性が「それは何だ?」と興味津々でこっちを見ていて
「是非トライしてみて~!」とお薦めしておきました。(笑)

***

3泊のウチ、ホテルブッフェは1度しか行かなかったので、残りの2回の朝ごはんは美味しいパン屋さんで。
e0187710_2042285.jpg

ホテルのすぐ向かいにあるMarina Mirageというショッピングモールの中にあって
エプロンをした気のいいおじさまが出迎えてくれます。

コーヒーもすぐ隣の系列のカフェで淹れてもってきてくれるので、ショーケースの前に並んだテーブルに
座って頂きました。
クロワッサンやチョコレートやマロンのデニッシュとエスプレッソベースの苦いコーヒーが良く合います。
何度も書いているけど、オーストラリアのコーヒーは本当に美味しい。
私はいつも日本でいうカフェオレに近いFlat Whiteを飲みます。
アロマのような香りと、ストロングなのに苦すぎず、そして後味がすっきり!

「See you~!」と席を立つと、ショーケースの内側から出てきて、夫と握手をしてくれる優しいおじさま。
どうぞお元気で!

***

サーファーズパラダイスより南にあるブロードビーチへドライブした日のランチは飲茶。
キャンベラでお世話になっているブリスベン出身の方が、
「ここの飲茶は美味しいよ~!」と勧めてくれたので行ってみました。

建物2階のテラス席もある人気のお店MING PALACE。沢山の人で賑わっていました。
e0187710_20462012.jpg

おばちゃんが蒸篭の乗ったワゴンを押しながらテーブルを回ってくれます。
e0187710_20463689.jpg

e0187710_20464899.jpg

見て何かわかるものはいいんだけど、「これ何?」と聞いても良く分からないものもあり^^;
見た目で美味しそうなものを選んでみました。
e0187710_20471239.jpg

e0187710_20472430.jpg

e0187710_20473542.jpg

それにしても周りの皆さん良く食べる~!!

私達は実質食べるのは大人2人なので、沢山の種類頼めずちょっと残念。
もっと色々冒険したかったです!
それにしても飲茶とジャスミン茶ってやっぱり良く合うな~(*^-^*)

すぐ近くにはこちらも美しいブロードビーチが広がっています☆
e0187710_2049834.jpg

e0187710_20504335.jpg

[PR]

by hana_aloha2 | 2015-11-16 21:12 | Queensland 10/2015 | Comments(8)
Commented by yur-cafe at 2015-11-17 01:05
HANAさん、こんばんは。
シャリキンってなに?と思ったらキンミヤじゃないですかー!
今、我が家にもキンミヤ焼酎があったりして(笑)
あのラベルが可愛くて大好きなんです~。
シャリキンは飲んだ事ないので今度チェックしてみますね^^

HANAさんがオーストラリアのコーヒーは美味しいというので
日本でも飲めないのかな?と気になり出してます。
といってもコーヒーは胸焼けするので家では専らカフェオレなんですけど(^^;

海を眺めながら飲茶なんて憧れるな~。
結構混んでますもんね、きっと美味しいのでしょうね。
Commented by arak_okano at 2015-11-17 17:32
ゴールドコースト、暖かいのでしょうね、海岸線を走りたいですね。日本の焼肉はやっぱり一番ですよ、アラック、内臓系ばかりですがね。世界の日本にバグースです。あ、高級店とは縁がありません。
Commented by akamomiji at 2015-11-18 17:29 x
以前コメントさせていただきましたakamomijiです!
シャリキン、美味しそうですねー(≧∇≦)
そして、私もオーストラリアのコーヒー大好きです♡因みに私はカプチーノばかり頼んじゃいます!ワーホリで行っていた当初初めの頃はカプチーノを頼んでいるのに何故か紅茶が来ることが何度も。。考えてみると発音が悪くてカップオブティーに聞こえていたという苦い記憶が;^_^A
9月にワーホリで行ってたパースに久々に旅行しましたが、ちょっと都会になっててびっくりでしたが、良いところなのでHANAさんも機会があったら行ってみてください!でもキャンベラからだと遠いですよね(>_<)それでは、またオーストラリアブログ楽しみにしています??
Commented by hana_aloha2 at 2015-11-20 09:26
miyoさん★
え~!miyoさんのお家にキンミヤが!(笑)
私キンミヤ焼酎のことは今回初めて知ったんです!ラベル本当に可愛いですね♥
シャリキン、常夏の街では名前からして涼しげで、自分で作って飲むのがなんだか楽しかったです!

オーストラリア産のコーヒー豆っていう訳ではなく、豆自体はエチオピアとかコロンビアとか
有名な産地からの輸入なんですが、どの豆を何パーセントずつ…っていうブレンドや焙煎、そして淹れ方が
それぞれのカフェのバリスタの腕の見せ所!(^^)/大袈裟ではなく、ちょっと日本では飲めない味わいの1杯が楽しめますよ!
Commented by hana_aloha2 at 2015-11-20 09:32
アラックさん★
アラックさんはホルモンがお好きなんですね!
私は厚切りのステーキより、薄切り肉をジュージュー焼いてタレを付けて食べるのが好きだ!と
こっちに来て再確認しました。(笑)
Commented by hana_aloha2 at 2015-11-20 09:42
akamomijiさん★
お久しぶりです(^^)/コメントありがとうございます!
akamomijiさんはパースに滞在されていたんですね!実は来月短い期間ですがパースに行くんです。
(ホント、キャンベラからは遠い~^^;)良かったら是非、パースでのお薦めの過ごし方とか
見どころとかあったら教えて下さい!

オーストラリアのコーヒー、美味しいですよね♥
私も今だに注文ではマゴマゴ。「flat white」も一回で通じないこともしばしば。しかも発音しにくいしー!(笑)
こっちはそれなりに言えてるつもりでも、全然通じない衝撃!(爆)
「rain」も全然通じないものの一つです。もう発音習得はあきらめて、色々ネタにして帰ろうと思います。^^;
Commented by akamomiji at 2015-11-23 10:17 x
HANAさん、パースにも行くんですね‼︎時間があれば、マーガレットリバーのワイナリーに行っていただいて途中のバッセルトンという街、良いですよ!あとは、フリーマントル又は市内から船で1時間位ですが、ロットネス島に行ってサイクリングとかすごくいいと思います♡海がすごく綺麗です。運が良ければ船の中からイルカや鯨も見ることができます!
Commented by hana_aloha2 at 2015-11-30 08:36
akamomijiさん★
早速パース情報をありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)体調不良でちょっとへばっていましたが
やっと良くなってきました!

教えて頂いた情報、あとで調べてみますね!
実はたった2泊だけの滞在なので、市内を散策&コステロビーチ位で時間切れかなと
思っていますが、ワイナリーもとっても気になります♡
もっとゆっくり滞在できれば良かったなぁ!でもakamomijiさんの大切な場所、
楽しんできますね(^^)/


<< Rocks大好き♡      朝ごはんとプール@ホテル >>