おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 30日

Canberraの週末*

10月17日(土)

仲良しのベトナム人ファミリー()がランチに招待してくれました。
このあとまだ3年程滞在予定の彼らは最近広いアパートに引っ越したので
新居のお披露目(^^)/

キャンベラの中心にあるまだ新しいアパートで、テラスからは素晴らしい景色が広がり、
広々としたリビングで娘たちはドラえもん鑑賞。(笑)

私は友人手作りの美味しいベトナム料理を堪能しました!
e0187710_8301759.jpg

パリパリっとした皮がたまらない春巻きは何度食べても最高に美味しい♥

そしてシメに出してくれたチキンのフォー!!
e0187710_8304489.jpg

あっさりとしたスープに唐辛子とライムを加えてハフハフ頂きました。
また食べたいな~(^^)/

ベトナムではフォーは屋台で食べるもので、家で作るような人は珍しいとのこと。
家を出たらすぐ通りのあちこちにお店があって、ベトナムで共働きの彼らは
朝ごはんは家族で屋台のフォーを食べてそれぞれ出勤&通学なんだそう。

楽しそうだよな~。日本にもそういう文化欲しい!

なので今回私たちにふるまうために練習を重ねてくれたそのお味は
嬉しい気持ちのこもった、生涯忘れられない最高の味でした。
e0187710_8344991.jpg

セルフタイマーで撮る集合写真にもだいぶ慣れてきました♪

10月24日(土)

この日も同じ家族を誘ってキャンベラにあるNara Parkで開かれた日本のお祭りへ。(
e0187710_8373152.jpg

奈良とキャンベラは姉妹都市なんです。

ドラえもんが大好き!日本が大好き!な8歳のLinhに浴衣を着せてあげたくて
娘の為にと持参していたものを丈を最大限出したら、なんとかギリギリ着せてあげることができました。
とってもとっても喜んでくれて良かった!
e0187710_8375015.jpg

娘の甚平は、偶然にも先日キャンベラに遊びに来てくれた夫の同僚(呉服屋の息子さん)
がお土産にと持ってきてくれたもの。

自分は普通の洋服じゃスネたと思うので(笑)まさに渡りに船!のようなこのめぐりあわせに感謝です。

Linhは浴衣の袂をスペシャルポケットだ!って呼んで(^^)色々入れて楽しんでいました。

日本人しか来ないのか…?なんて思っていたら、本当に多国籍にすごい人出で賑わっていて
娘の学校のお友達も沢山いて驚き!
浴衣に袴のオージーカップルなんかもいて嬉しかったです。

日本大使館プレゼンツのヨーヨー釣りや餅つき(つきたてがふるまわれます♪)
はフリーで楽しめて子供たちも大喜び。
e0187710_8382573.jpg

和食の屋台も沢山出ていて、私は久しぶりに焼き鳥(1本4ドルもしたけど^^;)とスーパードライを堪能しました。

書道の上手なボランティアの方が、無料で名前を書いてくれるブースも!

途中から何故か私たちにくっついて回っていたまた別のベトナム人ガールも加わって(笑)
同じ学校のガールズ3人で記念写真。(6歳・8歳・10歳)
e0187710_8384350.jpg

自分の名前の音のひらがなの筆文字を眺めながら、とっても嬉しそうな様子が、見ていて私もとっても嬉しかった!
Linhには「ん」の文字はduckかswanに見えるそうです。(笑)

10月25日(日)
この日は同じ学校で知り合ったオージーのご一家からお誕生日会に招待されました。
気持ちの良い青空の下、公園でのパーティー。
e0187710_8565712.jpg

子供たちは遊具で遊んだり、宝探しゲームを楽しんだりして、親達はそれを見守りながらシャンパン飲みながらお喋り。

いや~疲れた。^^;;

ネイティブスピーカーでない人のゆっくりな英語なら聞き取れるんだけど
やっぱり本物は違うの!!(笑)早すぎてさっぱりわからんちん。(爆)

でも、オージーの皆さん本当に優しくて!!あわあわ冷や汗書きながら会話してる日本人夫婦を
優しく迎えて仲間に入れてくれました。(*^-^*)

いつも本当に恰好悪くて、しゃべれないことに人格を否定されたようで劣等感の塊…(涙)
でも、もうしょうがないからさ!(最後は結局開き直る)

しどろもどろでも、参加することに意義がある!と思って貴重な経験を楽しませていただきました。

今週末は久しぶりに何の予定もない~(^^)/(ホッ)

ご近所の日本人ご家族呼んで、日本語オンリーでまったり家飲みでもしようかな♪(笑)
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-10-30 09:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hanaaloha2.exblog.jp/tb/23821594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yur-cafe at 2015-10-31 00:25
HANAさん、こんばんは。
楽しそうな様子が伝わってきましたー!
手作りのベトナム料理、本当に本当に美味しそう。
ベトナムは何度も行こうと思ってるのに行けなくて。
数年前のガイド本だけはあるんですけどね(行ってない国のガイド本があり過ぎです。笑)
アジアって朝ごはんは外食っていうの多いですね。台湾もそうだし、バリも外食多いような?

Linhちゃんに浴衣を着せてあげたんですね^^
娘さんもグッドタイミングでのプレゼントがあって日本のお祭りを満喫ですね。
「ん」という文字、言われてみると確かに!
日本人にとっては当たり前で気付かないけど、そんなふうに見えるんだぁ、と感心です。
Commented by Stephanie at 2015-11-02 15:00 x
楽しそう The Vietnamese noodles looks really good .
Commented by arak_okano at 2015-11-02 15:20
ベトナム料理って野菜がいっぱいですよね、
フォーなんかたまりませんね、バグースです。
日本のお店だと野菜はほんの少しで悲しいです。
Commented by hana_aloha2 at 2015-11-03 12:42
miyoさん★
私も随分前にベトナムのガイドブックを買ったままなかなか行けなくて。
でも、ご飯も美味しいし、キャンベラでお友達も出来て
(こっちで親しく声を掛けてくれる人は、ベトナムとインドネシアの人が多いです。
日本人もベトナム好き・インドネシア好きが多いから、気の合う国民性なのかな~^^)
彼らがハノイに戻ったら、今度こそ行ってみたいです!

Linhは本当に日本が好きでとっても可愛い女の子なんですよ(^^)/
こっちがハっとするようなことを教えてくれて面白いです。
duckとswanって言われると、「ん」の文字がなんだか可愛く思えます。(笑)
Commented by hana_aloha2 at 2015-11-03 14:32
Stephanie★
Yes!her noodle was so tasty! Vietnamese food is wondelful.
But I think your country's food is also delicios, someday would you take me to your country! (^^)/
Commented by hana_aloha2 at 2015-11-03 14:49
アラックさん★
そうなんです、本当に野菜を沢山食べるんですよね(^^)/
この日もボウル一杯のレタスやハーブ、パクチーを春巻きやフォーと一緒に食べました。
確かに日本のお店だとこんなには出てきませんよね~!
本場に倣って欲しいですね^^;


<< Brisbaneで食べたもの。      6歳、頑張っています! >>