2015年 09月 11日

billsと冬のボンダイビーチ★

途切れ途切れですが、のんびりケアンズ旅レポ更新中です*

ケアンズに向かう前、シドニーで前泊しました。

キャンベラからケアンズまでの直行便はないので、用足し(主に日本食の買出し)を兼ねて
車でシドニーに出て一泊、翌日空港にマイカーを預けてケアンズへ出発。
帰りは泊らずに、シドニー空港からキャンベラへのロングドライブで帰宅しました。

時間もお金もかかるし面倒なのですが、
定期的にシドニーに行かなければならない美容院やら買い出しやらの用事もどうしても発生するので
飛行機乗り継ぎでただシドニーを通過するだけよりは、マイカーの方が便利で、
旅行に上手く絡めてシドニー行きのタイミングを調整しています。

で、このときは用足し以外に少し時間の余裕があったので、ボンダイビーチまで出掛けてみました。

まずは、また来てしまったbills。(笑)

bills@Bondi Beach

前回のDarlinghurstに続いて2店舗目です。

本当はbills向かいの魚屋さんでフィッシュ&チップスを食べるのが目的でやってきたのですが
こちらのカフェの大半がそうであるように、扉がなくオープンなお店のつくりで
真冬(この時7月上旬)はとっても寒そう。(ローカルの皆さんはへっちゃらそうでしたけどね 笑)

そしてキャンベラから着いたばかりで、家族一同おトイレに行きたくて^^;
どうみてもそのカフェには清潔そうなおトイレがなさそうだったので、すっかり入店する気力がなくなってしまい…

で、向かいを見たらピカピカの清潔そうなbillsが!!

前回のレポで高すぎだとボヤいていたくせに、暖かくてゆっくりと寛げそうな場所とおトイレ目当てで再訪です。^^;

リコッタホットケーキと

ピーラーでピラピラにカットしたズッキーニと枝豆を、ケールとピスタチオのソースで合えたタリアテッレ。

とっても美味しいんだけど、1回食べれば十分だなぁ~^^;

これはbillsにかかわらず、私がオーストラリアのカフェで感じる率直な感想なのですが
パスタもスープもエッグベネディクトも、メニューがすごく凝りすぎていて、
もっと普通の組みあわせで食べたいなぁと思うのです。

そして、いよいよ事件は起きました!

早起きしてキャンベラから移動して、朝からコーヒーを飲めないままお昼に。

やっと美味しいコーヒーが飲める~♪と、いい香りで運ばれてきたロングブラックと(夫はフラットホワイト)
別添えで頼んだ温かいミルクを前にして至福の時❤

なのにお砂糖を入れて口に運んだら、、、、

なんと信じられない位しょっぱかった!!( ゚Д゚)

↓写真の、左の瓶の中のものがお砂糖だったのに、
私はその横の器の中の粗塩を、何も考えずにボーっと入れたようなのです。

もう、笑うしかない。(いや、でも心で号泣)

夫が呆れて、君はきっとbillsと相性が悪いのかもね…とつぶやいていました。

でも紛らわしいと思いませんか?皆さまー!!(私だけ??)

物価高の国で、悔しくてとても再度注文する気になれず(笑)
もう飲まなくて結構!!と意地を張り^^;
なんだか幸先悪い旅のスタートだと間抜けな自分を呪いたくなりましたが、
蒲団かぶってふて腐れてるわけにも行かず(表現が昭和ですね 笑)

気を取り直して、HANA、頑張りました。

billsを後にしてビーチまでお散歩です。ふぁいとー!!

***

billsの前の道は、そのままボンダイビーチへと続いています。

海の匂い♡

シドニー中心部から30分ほどの距離なのに、シティとは違う潮の香りと時間の流れ。

そして見えてきたボンダイブルーの海。

Bondiとはアボリジニの言葉で「岩に砕け散る波」という意味なのだそう。
サーフィン天国としても有名です。

この日は今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空でしたが、
青い海と白い波のコントラストは美しかった!

ビーチを挟むように両側の斜面にびっしりと並んだ建物の景色が、少し熱海を連想させます。ノスタルジック。

冬の時期は、ビーチの前のスケートリンクが子供たちでにぎわっていました。(^^)

この時はとても静かだったこのビーチも、これからの夏の時期はまた全然違う表情なのでしょうね。

チャンスがあったら、夏のボンダイビーチにも行ってみるつもりです。

by hana_aloha2 | 2015-09-11 10:08 | Cairns 2015 winter | Comments(4)
Commented by yur-cafe at 2015-09-11 21:39
HANAさん、こんばんはー!
あらまあ、折角のコーヒーが台無しなりましたねぇ。
写真で見ると左の瓶が目立ってるせいもあってか、それが砂糖と思ったけど・・・
なるほど、小洒落たカフェって器で出すお店もありますもんねぇ。
紛らわしいような、、、そうでもないような、、、
うん、ご主人の意見に賛成!相性が悪いのだと思います!(笑)

中心部から30分でビーチなんですね。
ビーチの前にスケートリンクってのが面白いなぁー。

あ、私は先日のランチでお茶漬け用の出汁のポットを完全にお茶と思い込み
湯飲み茶碗に注いでゴクリと(^^;
ま、出汁なので美味しかったですけど、吹き出さなくて良かったです。
HANAさんは大丈夫でした?(笑)
Commented by mahaloa at 2015-09-12 13:18
HANAさん、こんにちは!
可愛い、可愛い、可愛いです~~♪
コーヒーを一口飲んで、ピキっ・・・と固まったHANAさんを想像して
ごめんなさいですが大うけしてしまいました♪
その後、ビーチまでふぁいと!でお散歩する様子も♪
寒そうな季節ですが、気持ちがほんわ~かしました♪

ボンダイブルーの海の色、すっごくきれいですねー!
冬と言われなければ、夏の海だと思ってしまいそう。(^^)
Commented by hana_aloha2 at 2015-09-15 11:17
miyoさん★
写真で検証したら、ちゃんと砂糖の瓶が見えるのですが
その時の私には器しか目に入っていなかったようです。(笑)
お塩をわざわざコジャレタ器に入れて出さないでよねー!!っと怒り心頭ですが
自分がそそっかしいだけですよね。^^;;

鯛茶漬けのお出汁かな(^^)/
それは確かにそのまま飲んでしまいたいくらい美味しそうです!(笑)
私は本当に飲み込むの辛くて(たっぷりスプーン2杯入れましたのでね!爆)
1日分の塩分摂取量超過ですっ!!
Commented by hana_aloha2 at 2015-09-15 11:26
mahaloaさん★
可愛いどころか、ボケすぎて痛いオバサンなのですが
mahaloaさんが優しく慰めて下さると、いつもとっても元気出ます~!!(^^)/
ハイ、コーヒーは一口飲んであまりのしょっぱさに固まりました!(笑)

ボンダイビーチ、冬もまた趣があってとってもきれいでした。
billsでも一緒だったステキなママと小さな男の子に砂浜でまた遭遇して
さっと靴を脱いで、楽しそうに砂遊びをしている姿がまるで日常そのもので
格好良くて見惚れてしまいました(*^-^*)

<< グリーン島へ!      wattleとワライカワセミ。 >>