おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 04日

ホテル選びは難しい~!!

ケアンズでのホテルは、Pullman Cairns International
Pullmanはオーストラリア国内に沢山あるチェーンホテルです。
e0187710_1045585.jpg

ケアンズには遊泳できるビーチがないというのは前回書きましたが、
そのせいなのか?あまりリゾート気分を満喫できるようなホテルがなく(私にとってそれは、心ときめくプールがあるかどうかということ!)
なのでどこもイマイチ決め手に欠け、、、

最後の最後までシャングリラと迷ったのですが(このシャングリラも、古くてあまり評判が良くなかったのです。)
先日シドニーに出掛けた際にハイドパーク近くのプルマンを初めて利用して()、その予約の際にメンバーになっていたので
立地が良いことと、ロビーやプールの雰囲気がリゾート感があって良さそう!というのが最終的な決定打でここに決めたのでした。

お部屋のカテゴリーはPremium Harbour View Room。14階のお部屋でしたが日本式に言うと15階。
e0187710_1052985.jpg

中の様子を一気に!
e0187710_1055195.jpg

e0187710_106872.jpg

e0187710_1074186.jpg

e0187710_108396.jpg

広々していてお部屋自体は使いやすかったですが、写真には映らない部分で古さが否めません。
カーテンのシミやじゅうたんの汚れ、壁やクローゼットの傷などなど。

バスルームも広々でしたが、凸凹&ツルっとしたタイルが個人的に嫌だった。
e0187710_1093337.jpg

e0187710_10104075.jpg

でも、バルコニーからの眺めは爽快でした!
e0187710_10111062.jpg

e0187710_10112221.jpg

目の前のトリニティ湾を一望できます。青い海に白いヨットが爽やか!
e0187710_10124574.jpg

夕方の景色も綺麗でした。
e0187710_10144458.jpg

道の左側はケアンズの中心部。エスプラネードラグーン()まで子供とゆっくり歩いても10分弱。
e0187710_10155491.jpg

朝食付きのプランだったのでバッフェを頂きました。
内容はそこそこかな…
e0187710_10194369.jpg

ネスプレッソが置いてあって、これは嬉しい~!と喜んでいたら、滞在3日目から故障で使えなくなりました。^^;

5つ星とされているので、私も期待しすぎていた部分があったり、実際泊ってみてがっかりしたというのが率直な感想です。
屋外プールもあるのですが、ホテルサイトで見たのとはまるで違う印象で、写真も撮りませんでした。

お部屋の清掃は問題なかったのですが、他の部分でホテル全体がきちんと手入れされている感じがせず、
至る所で古さや適当さが見えます。ジムやサウナもあるのですが、古すぎて放置されてる感じ。誰も利用している様子がありませんでした。
ロビー1階のお手洗いも掃除が行き届いていない!大事よね!ホテルにとってロビーのおトイレって!!

そして最後に…

フロントに日本人女性スタッフがいるのですが、この人が本当に最悪。
ものすごく感じが悪すぎるのです!こちらはいたって普通の質問をしただけなのに、
ケンカを売っているような返しでブスっと返事をされて、こんなホテルマンに会ったのは人生で初めてだよ!と衝撃を受けました。
楽しい旅行中に気分が下がります。
私に衝撃的な対応をした後、次の外国人ゲストには別人のような笑顔で接していた!それにも衝撃。。。^^;同じ日本人なのにどうして??
こんな人を雇う時点で、5つ星失格だ!ホテル自体の印象も悪くなります。

星の評価も当てにはならないな…^^;今回は本当に自分の判断ミスです!

この記事はなんだか不満ばっかりで、読んでいて不愉快になるような方がいたら、本当にごめんなさい。(__)
でも、「この人とは気が合うな~」と私のブログを読んでくださっている方に、
少しでも次の旅の参考になればと思って書いているので、伝えたいと思ったことは率直に書きます!
あくまでも個人の感想だということをご理解くださいね!

私が実際にケアンズに行ってみて、お散歩がてらホテルウォッチングしてみた結果(笑)

DoubleTree by Hilton Hotel Cairns 
Mantra Trilogy 

が、リゾート感にはイマイチかけますが(でも、ケアンズのホテルはどこもそうなんです!)
立地も良く施設も綺麗で全体的なバランスが良さそうな印象を受けました。参考までに(^^)/
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-08-04 10:38 | Cairns 2015 winter | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2015-08-04 13:44
残念な滞在になりましたが、正直なレポートをありがとうございます、旅人には参考になります。アラック、ピンチ。昨日セッティングしたハウジングが使えない。今、友達に借りにいくところです。
Commented by mahaloa at 2015-08-05 12:50
HANAさん、こんにちは!
ケアンズ、どこかハワイみたいな雰囲気も漂っていて
素敵な街ですね~~♪
リゾートって感じです♪
リゾートしたい・・・・・・ ←触るな危険

ホテルの日本人ゲストサービスの方、感じ悪い人って
たまにいますよね!(^^;;
私はハワイ島のマウラナニベイで遭遇したことがあり、
イラっとしたので、その後は全部アメリカ人のコンシェルジュ
さんに相談してました。(爆)
ホントに、同じ日本人なのに???って思いますよね。(^^;;
って、さっき仕事関連の方(男性)に電話で若干キレた
のは私です♪(おいおい)
Commented by Iku at 2015-08-05 15:17 x
hanaさんこんにちは。
厳しいコメント、すごく参考になります。
特に人の対応は、大事。
ホント、たった一人の対応でいやーな気分なります。
こちらに非がないときに、そういう態度とられると悲しくなりますよね。

ホテルの朝ごはんのパッションフルーツはポイント高いですが、人の対応で全てが残念な感じになっちゃう〜〜。
私も先日沖縄のレンタカー屋で嫌な思いをしました(>_<)最終日、急遽フライトを早めた為、朝ごはんも食べずに高速飛ばしてレンタカー屋の開店時間に行ったのに(>_<)
思い出すだけでイライラー。
Commented by めぐみ at 2015-08-05 22:02 x
HANAさん、こんばんは〜☆
ケアンズにビーチが無いって衝撃です!グレートバリアリーフに行くための拠点って感じなのかな⁈
実はゴールドコーストに行った事があるのですが、こちらの方がリゾートって感じかもしれないですね!
その時はプールには入らなかったのですが(^^;;
10年くらい前なので参考になるかどうかですが…是非行ってみて下さい!HANAさんの感想が聞きたいです〜(^^)

今回のホテルは残念でしたね>_< 特に人って買い物でもなんでも重要ですよね!
色んな人がいるので…とりあえず自分はそうならないように、って思います♪(´ε` )
Commented by yur-cafe at 2015-08-06 11:31
HANAさん、こんにちは。
お部屋の雰囲気はとっても素敵ですね^^
程よいリゾート感と落ち着きがあって好きな雰囲気です。

ホテルの日本人ゲストってなんで感じ悪い人多いのー?
私も言わせてもらっていい?(ちょっと興奮気味。笑)
初めてショックを受けたのがマウイ島。
その時は初めての経験だったので、日本人同士だからって気安く話しかけちゃいけないのな?なんて思ったんです。
その数年後、ワイキキのホテルでは本当に頭にきて、持ってたガイドブックを投げ付けてやろうかと思った程(笑)
mahaloaさんと同じく、アメリカ人のコンシェルジュさんは親切に対応してくれて助かりました~。
なんかスッキリしたわ^^
もう10年位前の事なのに忘れられない出来事です(^^;
Commented by hana_aloha2 at 2015-08-06 20:05
アラックさん★
無事にお友達から借りて準備は間に合いましたか!?
きっと今頃バリを満喫されていることと思います!!(^^)/
どうぞ楽しんできてくださいね!お土産話を楽しみに待っております♪
Commented by hana_aloha2 at 2015-08-06 20:22
mahaloaさん★
青空とヤシの木の風景はハワイ同様南国ムードたっぷり
なのですが、グレートバリアリーフに行くための拠点という感じの町でバックパッカーも多く、リゾートって言う感じでもないんです!私も意外でした。

ハワイ島のマウラナニベイ!私も今後の参考に覚えておこう~。(笑)
あんなに素敵なホテルにお勤めで、なんでそんなに感じが悪くなるんでしょうね!?^^;
私もその一件の後はオーストラリア人スタッフにしか話さないように自衛しました!(笑)
普通は日本人同士、更に親切にしてあげたいって思うはずなんじゃないかと信じられませんっ!

mahaloaさん、お仕事お疲れ様です!
優しいmahaloaさんをイラっとさせるような人はしょうもないので、遠慮せずキレちゃってくださいねっ!(笑)
Commented by hana_aloha2 at 2015-08-06 20:38
Ikuさん★
コメントありがとうございます!
あまりにも強烈な人だったので、このホテルについて書く時に絶対に無視できなかったんです。
周りの同僚たちはどういう風に彼女のゲストへの応対を見てるのか、不思議でしょうがありません^^;

Ikuさん沖縄行かれてたのですね(^^)/いいなぁ♥
レンタカー、返却時間に遅れたのではなく早めたなら何も問題ないはずなのに嫌な思いは残念でしたね。(;_;)
旅って一生懸命プランを練って、楽しみに楽しみに出掛けるから(お金もかかってるし!笑)突然不意打ちのように
誰かに嫌な思いをさせられるとダメージ大きいですよね。
Ikuさん、一緒に慰めあいましょう~。(笑)
Commented by hana_aloha2 at 2015-08-06 21:11
めぐみさん★
そうなんです!ビーチないんです。衝撃ですよね!(笑)
まさにグレートバリアリーフへ行くための拠点なんですね。
でも、島に渡ってもイマイチ良さそうなホテルはなくて
ダイビングやシュノーケルをアクティブに楽しむのがメインで
ゆっくりホテルで寛ぐような滞在には向かないような印象を受けました。

そしてめぐみさん!!私今回のケアンズが消化不良だったから
帰ってくるなり次の旅の計画に入り、ゴールドコーストのホテル予約したんです!!
(この1年だけの贅沢…と思って出来る限りあちこち国内回ってみようと思っています。)そしたらタイムリーにめぐみさんがお薦めしてくださったので、びっくり!!
とっても嬉しいです~(*^-^*)
ゴールドコーストにはちゃんとビーチがあるので(笑)
こんどはもっとリゾート気分を堪能できるといいな!
またもちろん感想を聞いて下さいね(^^)/

>とりあえず自分はそうならないように

本当にそうですね!
そしてこういう人は絶対に後で痛い目に合うと信じたい…!(笑)
Commented by hana_aloha2 at 2015-08-06 21:32
miyoさん★
お部屋の雰囲気はとても良かったんですよ!
でも、掃除では綺麗にできないシミや汚れがあちこちそのままで放置されてるのが気になりました。
施設全体に人の手がちゃんと入っている感じがせず、適当に放置してる感が満載だったのです~^^;

miyoさんもひどい目にあったんですね!
しかも私たちの愛するハワイで!!^^;
どうぞどうぞなんでも言っちゃって下さい。(笑)
このホテルも、オーストラリア人スタッフは皆親切で
なんでよりによって日本人にこんな仕打ちを受けなければいけないのか、私も10年たってもきっと根に持っていそうです。(笑)
色々な人がいるとは言え、どうしてそんなにひねくれちゃったんでしょうね!?よほど日本人旅行者のマナーが悪くて、今まで散々嫌な思いをしたのか…??
100歩譲ってもしそうだとしても、私に八つ当たりしないで欲しいわ~!^^;


<< スカイレールでKurandaへ!      SKATE IN THE CI... >>