おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 01日

シドニーで買出し♪

二日目の朝、今日も快晴~☆
e0187710_9261235.jpg

今のところお天気には恵まれ続けているシドニー滞在ですが、お天気が一旦下り坂に入ると、1週間毎日ず~っと雨。。。なんて日も多いシドニー。
お天気をチェックしていると、どうも長く雨が続く傾向があるので要注意です。(年間降雨量もキャンベラよりもずっと多い!)


ハーバーブリッジ以外にも、素敵な橋が沢山あるシドニーは、ドライブしていても本当に気持ちがいいのです。(^^)

朝ごはんも食べずにホテルをチェックアウトしてやって来たのは…
e0187710_927845.jpg

IKEA。(笑)

外食が高すぎるこちらで、値段を気にせずにお腹いっぱい食べられる有難~いカフェで朝ごはん。笑
(それでも日本よりはやっぱりお高い価格設定^^;)

キャンベラのIKEAも、一刻も早くオープンに漕ぎついて欲しいものです。

お茶椀とお椀とお箸以外は、まったく食器を持参しなかったので
flatに備え付けの真っ白な食器だけじゃ心が折れそうで、少し買い足しました。
e0187710_9285534.jpg

やっぱり食卓に色がないと食べていても寂しいし、なんだか美味しく感じないのです。

船便を送り出すときに、心の余裕がなくてあまり冷静に考えられず
「とにかく最低限の荷物のみ。食器は向こうにあるから一切必要なし!」
と、引っ越し費用節約のことしか考えていないケチな夫の言うことに従ったのを後悔しまくりです。

毎日愛用していたマグカップさえ持ってこなかった~(泣)
買おうと思うと、ろくなのないし、バカみたいに高いしさっ!!
…本当は私こんなに口悪くないのですよ、悪いのはみんなオーストラリアの高すぎる物価!!
いくら吠えても吠えたりないわ。(爆)

あと、嬉しかったのはキャンベラ中探し回ったけど見つけられなかったザルがあったこと!

お米を研ぐ時や麺類を茹でるときに、備え付けの大きい穴が下部に数個あいているコランダーしか
ないのにはほとほと不便で困っていました。

そしてA$2.99(約300円)の長傘♪安~い!!(^^)/

「オーストラリアは水不足が深刻なんだから、傘なんか必要ないわっ!!」と豪語していたオットよ。
普通に雨降ってますけど!!(ムキー!)
嵩張らない折り畳み傘しか持ってこなかったので、やっぱり不便だったのです。

そして今回の一番の目的がこのライト。(照らされている黒鳥は、キャンベラで買った娘のお気に入り)
e0187710_9295248.jpg

部屋の照明が暗すぎて、夜娘が宿題をするのに支障をきたすほどなので
USB電源で使用できるので、日本に持ち帰ることができるものを選びました。

滞在時間2時間で、朝食と買い物を駆け足で終えて、次はシドニー郊外の日系スーパーへ。
弾丸シドニーはやっぱり時間が足りません!^^;

前回初めてシドニーを訪れた時に立ち寄った時には、場所が分かりづらくて迷ったのですが、今回はスムーズに。

東京マート
e0187710_9315034.jpg

閑静な高級住宅街の中のショッピングモールに入っています。
こういうスーパーがあるということは、日本人の多く住むエリアなのかな??

シドニーにいくつか日系スーパーはあるのですが、こちら在住の日本人の方には
特に有名で人気のあるお店のようです。

キャンベラでは、アジア系スーパーの中で少し日本の食品も扱っている…というレベルなので、
純粋に日本のものだけを取り揃えているこのスーパーは本当に感動的!!

娘と手を取り合って狂喜乱舞♪

スーパーでこんなにテンションがあがるものだとは、経験してみないとわからないことが、色々あります。(笑)
お客さんも日本人がほとんど、店員さんも流暢な日本語を話すので、たぶん日本人。
そこだけ日本で、と~っても落ち着きます。(^^)

じゃじゃーん!!この日のお買い物。
e0187710_9562932.jpg

…って、こうやって改めて写真を撮ってみると、なんでこれだけの買い物であんなにテンション上がってたんだ、ジブン!!と思いますが^^;

これだけのものもなかなか揃わないのが、海外暮らしというものです。。。

カレー粉はキャンベラでも買えるけど、福神漬けなんてない!シチューのルーも!(しかもセールだった!)
同じく麺つゆはあるけど、ポン酢はない!紀文のカニカマなんて超贅沢品。
そしてベトナム人の友人に絶賛された糸こんにゃく!(笑)

もちろん、これ以外にも色々な食品を扱っているのですが、そこはやっぱりお値段も相当なもの^^;

我慢に我慢を重ね吟味に吟味を重ね、常識の範囲内のお値段のものだけ買ってきました。

娘のラムネ6本は余計な出費。。。
(このあとキャンベラへと帰った車の中ですぐに1本飲んだので、すでに1本減っています。)

キャンベラに来てから、日本のイベントでラムネの味を覚え、炭酸が飲めるようになって
私が商品選びに必死になりすぎて気づかないことをいいことに、夫に頼んで買ってもらっていた…。

なつかしくて安心する母国の香り。まぁ娘の気持ちもわからないでもないんだけどね。

シドニーに来る度に、東京マートでラムネをせがんで買ってもらったなぁ~

そんな風にいつか彼女の記憶として残っていくのなら、とっておきのご褒美として
大目に見てあげても仕方ないか…でも次回からは最大3本までにしよう!

…ちなみに1本約350円です。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-07-01 10:01 | Sydney 2015 winter | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanaaloha2.exblog.jp/tb/23352685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taretare at 2015-07-01 15:29 x
は~~高いですね、ラムネ!!日本の祭りの100円なんてそう思ったらめちゃ安いのか(近所のだから?)??いや、普通の祭りは300円とかですっけ?でも子供ってほしがるんですよねぇ・・
海外で日本のテレビ番組とか日本語とか、なんかほっとしますもん、これだけおなじみの商品が並んでたら嬉しくなりますよ~~
Commented by yur-cafe at 2015-07-02 13:55
HANAさん、こんにちは。
食器の話、爆笑です~(笑)
これは完全に男性と女性の感覚の差ですよね。
家具なんかも男性は機能重視だったりするけど、女性はデザインも重要なので意見が合わなかったり。
でも雨は降るでしょ~、ってツッコミ入れました(笑)

日本食の買出し出来て良かったですね^^
以前フランスに行った時、フランス赴任中の親戚にカレールーや酒粕、かりんとうのリクエストがあった事を思い出しました。
カニカマなんて安けりゃ100円しないのに外国では超高級なんですね。
ラムネ350円もビックリです~。
これも全て楽しい思い出になるのでしょうね^^
Commented by hana_aloha2 at 2015-07-03 09:55
taretareさん★
350円は高いですよね~!
日本だったら、お祭りでももっと安いはず。
でも、オーストラリアでは2リットルのアイスティーとかリンゴジュースとかの飲み物が、スーパーで600円近くします。(驚愕!!)なので、そう考えると日本の物の割には安いのかも??
もう金銭感覚が良く分からなくなってきました~^^;
一つ言えるのは、日本の商品がいかに安くて素晴らしいかということです!!帰国したら、きっとしばらくの間色々なことに感動しまくると思います。(笑)
Commented by hana_aloha2 at 2015-07-03 10:05
miyoさん★
感覚の差!!それですね。(笑)
まったくこっちに来てから、これも持って来たかった、あれも足りない…と夫のペースに巻き込まれ、色々我慢したことを後悔しまくりです~。^^;
雨は普通に降るってね~!!
雨の日ごとに、嫌味を言ってやっています。(爆)

フランスでも日本の食材を入手するのは簡単ではないのでしょうね!まして酒粕、かりんとうなんて超難題な気がします。そういう時に日本から誰かが持ってきてくれるのはありがたいですね~(^^)/
我が家も切り干し大根とかカットわかめ、ひじき、ふりかけ…軽くて送ってもらいやすいものは日本の家族に送ってもらっています。救援物資です。(^^)


<< Term 2 Ends !      Huong☆ >>