おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 18日

紀伊國屋書店と無印良品@Sydney

美容院でリフレッシュしたあとは、Vivid Sydneyまで時間があったので
駆け足でしたがお買い物を楽しみました。(^^)

計画的に作られたまだ新しい街、キャンベラと違ってシドニーにはイギリスを思わせる趣のある歴史的建造物も多く、
その中がショッピングアーケードになっていたり♪街歩きが楽しいです。

19世紀の建造物を改装した、ロマネスク様式の建物、Queen Victoria Building
e0187710_2032131.jpg

吹き抜けやステンドグラスが美しく、中には有名店が軒を連ねていました。

私のお目当てはThe Galeries Victoriaというビルの中に入っている紀伊國屋書店と無印良品。
e0187710_2045399.jpg

このビルには例のラーメン屋さん一番星も入っているので、私たちは日本ビルと呼んでいます。笑

紀伊國屋では、以前から気になっていた北と南が反対になった、
つまりオーストラリアが上にある地図を二種類ゲット!これ面白い~(^^)/
e0187710_2042286.jpg

そして最近オープンしたばかりのシドニー初となる無印では、土鍋とコロコロの替えと洗顔フォームを買っちゃった!

切羽詰まった生活感満載のお買い物ですが…(笑)

キャンベラでは冬の今、白菜が旬を迎えていて、これが日本と同様にとっても美味しい!
材料は揃わなくても、なんとなくお鍋風~なものを作って温まりたいのです。(^^)

あとはコロコロ愛用者の私としては、船便で持ってきた在庫がどんどん減っていく中
替えを売っているお店が全然見つからず焦っていたので、無印で見つけて大喜び!!
シドニーに来るたびに、ここに買い足しにこようと思います♪

洗顔フォームもキャンベラでは見当たらないものの一つ。みんな何で顔を洗ってるの~!?
ダブやニベアから出ているものがたまにスーパーにありますが、
お値段1本A$10超えでとても買う気になれなかった。。。

無印良品の商品は、どれも日本の値札がそのままついて販売されているのですが、こちらでの販売価格は
どれも日本の1.5~2倍!!元値がわかるだけにちょっと悔しいお買い物ですが、背に腹は代えられぬ!!

海外暮らしというものは日々こういう出費の繰り返しです~^^;

キャンベラに戻って、早速味噌鍋作りました。
e0187710_2055096.jpg

豚バラブロックはそのままだと硬いので、粗塩をすり込んで一晩寝かせ塩豚に。
それをスライスしたものと、人参、カボチャ、白菜、シイタケはオーストラリア産で。
油揚げと糸こんにゃくはシドニーの日系スーパーで!

青ネギがないし見た目は悪いですが、とっても美味しかった!温まりました(*^-^*)

合わせたスパークリングワインは、フランスのモエ・エ・シャンドンがメルボルンで作っている
ドメーヌ・シャンドンです♥ 
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-06-18 20:26 | Sydney 2015 winter | Comments(2)
Commented by yur-cafe at 2015-06-21 22:56
HANAさん、こんばんは。
無印良品やユニクロは海外でも見かけるけど、紀伊國屋書店もあるんですね~!知らなかったぁ。
そういえば昨年ロンボクという島で星空観測するために星座表を持っていったのですが、日本のだと逆なんですよね(笑)
きっとシドニーの紀伊國屋書店だったら私の求める星座表が買えるんだろうなぁ^^

土鍋、これからどんどん活躍しそうですね!
美味しそうなお鍋とスパークリングワインなんてお洒落~!
なんだかクリスマスみたいだわ♪
Commented by hana_aloha2 at 2015-06-22 09:03
miyoさん★
そうか~!ロンボクで星を見るためには、
南半球の星座表が必要なんですね!面白い~(^^)/
今度紀伊國屋に行ったら、是非チェックしてみたいですー!!

そうそう、6月なのに、こっちはクリスマスの時期のような
気候で、季節感とか体内時計がおかしくなっていますよ^^;
真夏のクリスマスも、日本人には相当違和感がありそうな気がします!(笑)


<< Winter Solstice*      Pullman Sydney ... >>