おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 05日

Koala Park Sanctuary@Sydney

シドニーからキャンベラへ戻る日は、こちらに寄り道♪

Koala Park Sanctuary
e0187710_9524633.jpg

シドニー中心部から車で北へ30分程。

キャンベラにも真近でコアラを見られる公園はあるのですが、
触ることができるような施設はないので、シドニーでコアラに触ってみたかったのです。(^^)/

シドニーのあるNSW州では、法律でコアラの抱っこは禁止されているので、
残念ながらお触りだけ。(笑)抱っこは出来ません。

シドニーで有名な動物園というとTaronga Zooがありますが、
こちら在住の方のブログで、こちらの動物園の方が人が少なく穴場で、
短時間で回れてゆっくりコアラと触れ合えると聞いて行ってみました(^^)/

午前10時半着。
9時から開園しているわりに、本当に人の気配がない。(笑)

一瞬臨時休園かとびっくりしましたが、ちゃんと開いていました。

入園料は結構いいお値段します。
e0187710_9535696.jpg

オーストラリアはこういう施設の入園・入場料がとても高いです。

すぐに園内を一周回れちゃうようなこじんまりとした広さで、
コアラとカンガルー以外には特に目玉の動物はいませんが^^;鳥が園内をの~んびりお散歩していたり、
飼育員さんたちと動物、鳥たちとのアットホームな雰囲気を感じられる動物園。
e0187710_9552196.jpg

ただいまリトルペンギンのご飯の時間。
e0187710_9554596.jpg

この女性の飼育員さんがこの日の当番だったのか、順番に動物たちの場所を巡っては餌やりと
ゲストたちへのガイドをして下さいました。

お次は売店で売っていた餌を買って、カンガルーに「ハイ。どうぞ(^^)/」
e0187710_9562053.jpg

キャンベラの「Tidbinbilla」という国立公園にも野生のカンガルーが沢山いて結構近くで見ることができますが
ここまで人に慣れておらず、数メートル位は距離感が必要なのに
さすが動物園のカンガルーたちは人間慣れしていて、こんなふうに餌をあげられるなんて驚き!
ダラーっと警戒心ゼロでくつろいでいる周りのカンガルーを見てね!(笑)
e0187710_9582116.jpg

なんだかカンガルーが段々と犬のように見慣れた存在になってくる贅沢。
e0187710_959463.jpg


平日ということもあって、この日のゲストの数は数えられちゃう位少なかったのに、
GWを利用して日本からやってきたご一家に遭遇!日本の方に会うの久しぶりで感激~!!(笑)

娘より少し年上の、とっても人懐っこい男の子が娘と沢山遊んでくれて
途中から一緒に園内を周り、餌やりも一緒!
オーストラリアが好きで、ここに来るのも2度目で、今回はウルルにも行って、
途中まで自分の足で登れたよ!と教えてくれました。(^^)/

そしてこの日の1番の目的はコアラ!
e0187710_1012435.jpg

1日に4回、飼育員さんの餌やりの時間に、ゲストがコアラと触れ合うことができます。
私たちは11時45分の回と、14時の回に2回参加。

先ほどの女性の飼育員さんがコアラにユーカリをあげながら少し説明をしてくれて、
その後扉を開けてコアラのスペースにゲストを順番に入れてくれ、抱っこはダメだけど、
撫でるのはOK!(笑)写真を撮ってから次のグループに譲る…みたいな感じで進みます。
10人にも満たないゲストなので、みんなのんびりコアラと触れ合えて、入園料以外に余計な費用もかかりません。

東京の動物園で見るコアラは、私が行くと大抵木の上で寝ているので
活動しているコアラを見るだけで可愛くて新鮮♪
e0187710_1022078.jpg

e0187710_103559.jpg

e0187710_1032018.jpg

e0187710_1027166.jpg

コアラを抱っこしたことのある友人たちから、案外コアラは臭いとか、爪が痛いから気を付けてとか
言われていたけど、とにかく可愛らしさで舞い上がっていたというのもあって、
ただただ縫いぐるみみたいに可愛い!の一言。

次はもっと注意深くコアラを観察する余裕をもって臨みたいところです。(笑)

ず~とお世話になった飼育員さんが帰り際「ようこそ、ありがとう!」と日本語で話しかけて下さって感激!
しばし手を握り合いながら自己紹介をしました。

シドニー中心部から、電車とバスを乗り継げば旅行者でも来られる場所なので
のんびり、しずかにコアラと触れ合いたい!という方には穴場の動物園です。

私もまたこちらに居る間に、必ず行こうと思っています。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-06-05 10:30 | Sydney 2015 autumn | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hanaaloha2.exblog.jp/tb/23215062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mai at 2015-06-06 16:01 x
コアラが歩いてる~!!
か、かわいい…♡♡♡
何だかすごく新鮮です!
カンガルーがだら~んとしている姿もまたかわいいですね♡笑
Commented by hana_aloha2 at 2015-06-10 09:27
maiちゃん★
お変わりな~い?(^^)
東京は梅雨入りしたみたいだけど、
我慢の後はいよいよ夏が来るね!!(^^)/

ね、コアラって動いているとなんか感動するでしょう?(笑)
だらけたカンガルーも、おじさんみたいで可愛かったよ!


<< Vivid Sydney 20...      シドニーで食べたもの色々* >>