おマメ日記+plus

hanaaloha2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 10日

National Arboretum Canberra

久しぶりに朝から爽やかな青空が広がった日。

居ても立っても居られず、身支度を終え、車を走らせてNational Arboretum Canberraへ。
e0187710_1947218.jpg

Arboretumとは樹木園。広大な敷地内に、色々な種類の木々が植えられています。

と言っても、ここはまだできて2年ほどらしく、そもそも山火事で燃えてしまった山に
これから木々を増やそうと育てているところで、まだまだ小さい可愛い木々が一生懸命成長中。
e0187710_20241679.jpg

20年後くらいにまた訪れたら、全然違う景色が楽しめるのかもしれません。

木々はまだ小さくても、眼下に広がる景色は素晴らしい!!
e0187710_19584954.jpg

Lake Burley Griffinと紅葉し始めた秋のCanberraを見渡せます。

気分爽快~(^^)/
e0187710_2012964.jpg

今日の一番の目的は、娘の運動不足解消に思いっきり遊ぶこと。
敷地内にある楽しすぎるPlaygroundは入口からして可愛い!
e0187710_2065542.jpg

e0187710_2071658.jpg

ちなみに入場料は駐車場以外はどこもFreeです♪

抜けるような青空の中、思いっきり遊びまくりました~。
e0187710_20442749.jpg

「日本人のお顔の子はいなくても、楽しかった!!」とは本人の弁。
世界はとっても広くって、いろんな子がいていろんな言葉があって、でもみんな仲良し。
娘がそんな風に思えるようになるこの1年であって欲しいなぁと願っています。(^^)/

お腹がすいたら、カフェで一休み~☆
e0187710_2083743.jpg

カフェのメニューはサンドウィッチやビスケット、ケーキなど簡単なものしかありませんが
一面の窓ガラスの向こうに広がる絶景を眺めながらのランチは格別♥
e0187710_2085531.jpg

娘に急かされて、食べたらすぐにまたPlaygroundへ連行された。。。
ホントはここでゆっくりlatte飲んでいたいんだけどね^^;

そして最後は山の斜面を駆け下ります!
e0187710_20245491.jpg

広くて広くて、どこまでもどこまでも走って行けそうな気分!

見上げた空は果てしなく高くて、思えば遠くへ来たもんだなぁ…(^^*)
e0187710_20123568.jpg

山の上にあるこのモニュメント。
e0187710_20141921.jpg

オーストラリアで最も有名な女流詩人Dorothea Mackellar“My Country”という詩の中の一説。

wide brown land

19歳でイギリスに渡った彼女が、ホームシックで母国を懐かしんで
「広漠たる赤褐色の我が国を。」と書いた詩です。

ここに立つと、その言葉の意味がとてもわかる景色が、本当に目の前に広がっていました。
[PR]

by hana_aloha2 | 2015-04-10 20:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hanaaloha2.exblog.jp/tb/22946559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たれたれ at 2015-04-11 12:58 x
素晴らしい景色!こんな景色を見られるなんてやっぱりそうそうないことですよ、うらやましい。観光だけなら行かないですもの・・世界は広い!!って感じられる、親子ともに、そんな1年になりそうですね。また記事楽しみにしています。
Commented by steph at 2015-04-11 16:03 x
楽しそ^_^9+3
It must feel so good to see such a beautiful scenery.
Commented by hana_aloha2 at 2015-04-12 21:16
たれたれさん★
本当に素晴らしい景色でした。心がスーっと軽くなるような(^^)
Canberraは観光地ではないのに、首都だけあって
見ごたえのあるスポットがとても多くて、驚きます。
(ガイドブックには全く載っていません!笑)

大変なことも含めて、海外で暮らすという経験をさせてもらっていることに、この街に本当に感謝ですね!
世界って本当に広い!!(^^)
Commented by hana_aloha2 at 2015-04-12 21:31
Stephanie★
Yeah,it was wonderful scenery!
Canberra is small city and I can go anywhere only 10
or 15 minutes by car. It's really convenient.(^^)
Commented by mai at 2015-04-13 11:03 x
ほんと、素晴らしい景色ですね~!!
青空の下、たくましく楽しそうに遊ぶ娘ちゃん♡
やっぱり子供が楽しめるのが1番ですよね(*^^*)
もちろんゆっくりお茶の時間も欲しいですが…笑
Commented by hana_aloha2 at 2015-04-14 19:27
maiちゃん★
この前はメールもありがとう~(^^)
姫ちゃんすくすく大きくなって、そしてmaiちゃんも
すっかりお母さんの顔!
新しい園生活が楽しいものであるように応援しています♪

ここの景色は本当に素晴らしかったよ~!
子連れで是非一緒に遊びたいところだけど、来てもらうにはちょっと遠すぎるわね。(笑)
こういう場所で景色を楽しみながらゆっくりお茶を飲める日はまだ当分先になりそうだけど、
東京に戻ったら、子なしで是非是非デートしましょうね~(^^)


<< お散歩がexcitingすぎる!      Holiday's b... >>